スペック戦闘民族が、投資をKILL(腕時計も)

オラ、スペックカカロット!腕時計や投資について斬っていくぞ

掃除機   Electrolux ZB3301

オッス!オラ、スペックカカロット

 

今日はオラが使っている掃除機のレビューだぞ!

 

ELECTROLUX ZB3301

オラが使っているのはelectroluxという北欧メーカーのコードレス掃除機だ。

f:id:speckakarotto:20181103092856j:image

f:id:speckakarotto:20181103092917j:image

f:id:speckakarotto:20181103092935j:image

f:id:speckakarotto:20181103094010j:image

 

 

外観はスタイリッシュ!ヨーロッパのデザインっていうのは掃除機でもカッコいい!

かっこいいだけで気分が上がるから、見た目は大事だ!

(掃除機は縦に長く、画像にするとなんか野暮ったくなるが、実物はすごく見てくれがいいぞ!

 

オラが実家にいた時は、コード付きの掃除機だったが、これがとても重い。パワーを求めるな、コードつきだろうけど、使い勝手なら圧倒的にコードレスだぞ!

早速レビューだ!

 

吸引力  50

あくまでも、コードレス掃除機としての吸引力。昔のコードレス掃除機よりも性能は向上したと思うから、よくはなっていると思うけど、あくまでも、コードレス。現在のコード付きの掃除機には劣ると思う。

ただし、こいつの持ち味は、

軽い

使いやすい

ということだ。

充電台から抜いたら即スタート。ちょっとした隙間時間でもちょいちょいとできる手軽さ。パワーがない分手数で押す。

 

使いやすさ  95

もうほんとに使いやすい。オラが実家で古いコード付きの掃除機を使っていたからなおさらだけどよ。コードが無いので、行動範囲が大幅に広がる。

二階建ての一軒家とかではコードレスというのはものすごいアドバンテージを持つと思う。

 

あと、重心が下にあるから、あまり重さを感じない。ダイソンのコードレス掃除機とか、取手側にモーターとかあるから、重い。製品重量は同じでも、重心のバランスで持ったときの感覚は全然違ってくる。ちょっと掃除機をかけるくらいなら、あまり違いがないかもだけど、長時間掃除機をかけると、疲れ具合が異なる。体力の低い女子や子供が使っても苦にならない、それがekectroluxのコードレス掃除機だ。

低重心だと安定もするから、掃除機としてはナイスなデザインだぜ!

 

それと大事な機能で、ごみ取り。これ、簡単にごみ取りができんのよ!

f:id:speckakarotto:20181103093101j:image

f:id:speckakarotto:20181103093108j:image

f:id:speckakarotto:20181103093130j:image

f:id:speckakarotto:20181103093144j:image

f:id:speckakarotto:20181103093157j:image

f:id:speckakarotto:20181103093206j:image

f:id:speckakarotto:20181103093216j:image

ゴミを貯める容器があまり大きくないから、1〜2回掃除したら、取っていかないといけないけど、ごみ取り作業自体は楽。

他メーカーのものは専用の使い捨てのごみ取りパックを使用したり、ゴミを取る際作業が煩雑だったりするものが多い。ごみ取りが最も楽なのはElectroluxだと思うぞ!

あと、余分な機能がないのも○。

掃除機の中では自走式をうたっているものがあるけど、あれは押す際は楽だから、引くときは余計な力が必要になって、邪魔な機能だ。掃除は押す60%引く40%くらいだから、自走式機能なんて無い方がいい。それが無いのはいいぞ。

 

 

バッテリー  20

いいことばかり書いてるけど、デメリットもある。

バッテリーだ。

公式では連続稼動時間は35分らしい。

ちなみに、これの前の機種を使っていたが、3年くらい使用して、低出力モードで10分持たなかくなっちまった。高出力モードではわずか3分ほど。だから買い換えたのだ。

 

ZB3301にしてから半年だが、今の所バッテリーが持たないことはない。まだ新しいしよ。ただし、設計自体はあまり変わらないので、今使っているのも3年くらいでダメになるような気がする。

そうなったら、バッテリーを変えるか、買い替えか。

ちなみにこの機種は、1万払うと新しいものに交換してくれるサービスもあるらしい。

うーん、素晴らしい。

 

コストパフォーマンス  80

ZB3301は確か2万8000円くらいで買ったような気がする。コードレス掃除機でも高いものは7万、8万と平気でする。安いものも沢山あるが、こいつはコスパがいい思う。コストパフォーマンスなんて、買った後の満足度に依存しちまうから、結局使いやすいものがいいのよ!

バッテリーがダメになっても、1万で交換できるのもいいぞ。

(その分、新品の製品の価格に乗せてんだろうけどよ。それを思うとこんな製品買いたいと思わないが、今あるコードレス掃除機の中で抜群に使いやすいからしょうがない)

 

リスク  70

ZB3301はヨドバシで買ったんだけど、買った直後から、ヘッドからキュルキュルと音がなる不具合が発生した。すぐにヨドバシに行ったら、新しいものと交換してくれたのだが、これもヘッドからキュルキュルと音がした。

「こういう仕様なのかな?」と思い、それで我慢してしばらく使っていた。

だけど、嫁は我慢が出来なくなって、直接Electroluxに問い合わせて修理させた。

すると、ヘッドからの異音はなくなり、さらに、掃除機を動かすときにめっちゃ軽くなった!なんだ、この軽さは!オラは驚いたぞ!これが本来持っている、ZB3301の力なのか!

思うに、ヨドバシで買ったものは不良品で、交換してくれたのは同じロットの物だったかもしれない。ハズレを引いちまったわけだ。

バッテリーの持ちの問題もあるし、不良品を2つもつかまされたので、新品買って安心とならないのが、ZB3301だぜ!

不具合はかなりの確率で起こると思う。だからリスクは結構高めだぞ!

 

サービス  70

不具合あったら、直にElectroluxにお問い合わせだぞ!送ったら、無償で修理してくれて、フィルターも新品に交換してくれたぞ!修理にかかった日数は5日間ほどで、その間は掃除できなかったのは辛いが、メーカーの対応としては、非常に好感がもてる。不具合の多い掃除機ではあると思うが、それに真摯に対応するメーカーの姿勢は、大きくプラスの評価だ!

「不具合?直してもらうから、買うよ!」ってオラは思っちまう。

 

 

評価 A    (SABCD

めっちゃ満足してるけど、リスキーな商品だから、Sはないな!

お気に入りの掃除機になっちまったから、買い換える時は、これの次の機種になっちまうんだろうな^ ^