スペック戦闘民族が、投資をKILL(腕時計も)

オラ、スペックカカロット!腕時計や投資について斬っていくぞ

レビュー Ipad pro 9.7インチ

レビュー  iPad pro 9.7インチ

オッス!オラ、スペックカカロット

本日はiPad pro 9.7インチのレビューだぞ!

ライトユーザーのオラが、2年間しっかり使い込んだ感想をお届けするぞ!

デザイン  50

正面

f:id:speckakarotto:20181104101025j:image

 

背面

f:id:speckakarotto:20181104101036j:image

 

色はスペースグレイ。

ホームボタンがあって、ベゼル幅もそこそこある。iPad proという名だが、iPad と外観はほぼ同じ。よく言えば、安心感のある外観。悪く言えば、新鮮さがなくつまらないデザイン。

良くも悪くもiPad って感じだぞ!

 

コスパフォーマンス 30

2016年8月の価格

32GB  セルラーモデル……8万2800円

 

Apple Pencil………………… 1万1660円

スマートキーボード…………1万9980円

 シリコーンケース(純正)……   7800円

 

トータル 12万2240円

 

消費税つけたら 13万2019円

 

高い。

コスパ悪いよ。

たけーから、一括にせず、毎月支払いにしてやってぜ!

48回払いかな?

純正ケースは買う価値なし。当時の純正のものはApple Pencilをつけられるものは無いし。

 

正直、この価格なら、Windowsノートパソコンを買ったほうがいいかもね!

あと、もうちょい足して、MacBook proもいいかな。

 

 

使用感  50

iPad proとiPadの違いは、アップルペンシルとスマートキーボードが使えること!

 

まずはアップルペンシル。

「まるで、紙に書いている感覚」ってはならない。オラが使っている画面保護フィルムがツルツル滑るからなのか、書くときもツルツル滑る。字が下手な人が書くと、紙に書く以上に汚くなる。これで絵とかかけんのか?なんて思うぞ。

鉛筆でも、ペンでも、紙に書くときには抵抗みたいな書き心地があるが、アップルペンシルにはそれがない。

正直「こんなものか?」と思っちまった。

だけど、ワードやエクセルに手書きでちゃっちゃっとコメントとか、強調のためのマルを書くときはすごく便利!

あと、写真にコメント書いたりするのも便利ね!

f:id:speckakarotto:20181104102427j:image

前までは、写真に書くときにペンの太さを変えられずストレスだったが、iOS12になってから、ペンの太さを変えられるようになり自由度が増したぞ!

オラは仕事で撮った画像なんか、後で見て

「なにこれ?」

となることが多いから、アップルペンシルでコメント書いて保存しておくと、後で見たときすぐわかるから、わかりやすいぞ!

コメントを消したかったら、アップルペンシルで書いたものなら、iPad proやiPhone内で消せるぞ。

(アップルペンシルで加工した画像を、Windowsに保存した場合、Windowsから加工した部分は消すことはできねーぞ)

 

それと、オラは初めて使ったデジタルペンかアップルペンシルだったから、感動が薄かったが、surfaceペン(surface4の傾き機能なし)を使った後に、アップルペンシルを使うとびっくりする。

surfaceペンは書いてから画面に反映されるまでわずかなタイムラグがあるが、アップルペンシルにはそれがとても短い。

f:id:speckakarotto:20181104104318j:image

surfaceペンで書いた

 

f:id:speckakarotto:20181104104345j:image

アップルペンシルで書いた

 

surfaceペンとアップルペンシルの書き心地を比べたらアップルペンシルの圧勝!

アップルペンシルは、まだ紙と鉛筆の書き心地には及ばないが、ほかのデジタルペンよりもかなり頑張ってる。

アップルペンシルとしての評価は80点!

 

次にスマートキーボード。

f:id:speckakarotto:20181104104659j:image

f:id:speckakarotto:20181104104720j:image

かなり使い込んだから、結構汚れが目立つ。

使い勝手は、あまり良くはない。

MacBook Airのキーボードと比べると打ちづらさが際立つ。

あと、これつけると結構重い。

iPad Pro自体は420gくらいだが、スマートキーボードつけると700gくらいになる。

iPad Proは、画面上でのローマ字入力はとても面倒。フリックもできないし、それを考えたら、スマートキーボードの方がいいけどね。

 

あと、iPad pro9.8インチのスマートキーボードは12.8インチのものよりもキーピッチが小さくて、打ちづらい。ノートパソコンのキーボードの感覚ではないな。

トラックパッドがないのもNG。

キーボード打って、画面タッチして、またキーボード打って。手の動きが多いから、ストレスたまる。

いっそのこと、スマートキーボードを、外して音声入力もいいかも。

 

スマートキーボード自体の評価は、20点

 

使いやすさは、アップルペンシルとスマートキーボード2つ合わせた評価として、50点だ!

 

エクセル、ワード     10点

surface pro4と比較して、ワード、エクセルを使用したときの仕事の速さを比較。

iPad proでエクセル、ワードでいちから資料作ると、surface pro4で作るよりも2〜3倍時間がかかる!

キーの打ちづらさ、編集レイアウトの違い、突然おちたり。

正直、iPad proでエクセルやワードはつらい。

まず、起動が遅い。

エクセルアプリを開いて、ファイルを選択して、5秒くらいして、開く。ワードもそんな感じ。めっちゃストレス。

画面が綺麗で、拡大、縮小の操作がスムーズだから、閲覧には最適なのに、この起動の遅さは見る気にさせてくれない。

編集も全然ダメ。エクセルはマクロ使えないし。ワードやエクセルで一から資料を作る気にはならない。やっぱ編集レイアウトとかパソコンと一緒にした方がいいぞ。

あと、エクセルの場合、画像とか添付すると重くなるのか、すぐに落ちる。

オラはエクセルに画像つけて、アップルペンシルでコメントしてたら落ちた。やり直しても何度も落ちる。おいおい、使えねーな、エクセル。

仕事でエクセルやワードを使ったいて、iPad proでノートパソコンの代わりにしようと思ったら、そんなのできねぇーぞ。

よってiPad proのエクセル、ワードの使用感は10点!

 

動画の閲覧  80点

 

iPad Pro買ってよかったと思えるのはこれ!

iPhoneよりも画面が大きいから、見やすい!

PCだとちょっと面倒で動画見ようと思わないから、ちょうどいい大きさなんだと思うぞ!

総合評価 C (SABCD)

 買った時はめっちゃ使っていたiPad Proだけど、今はあまり使っていないかな。

購入当時は、パソコンなくて、インターネットも契約してなかったから、iPad Proのセルラーモデルが大活躍していたが、surface買って、ネットも繋げたら、出番がなくなっちまった。やっぱ、ノートパソコンの代わりまだまだ無理だぞ!

特に仕事で使用した場合、ワードとエクセルの使い勝手が絶望的に悪いのが致命的。

mac osWindows使えななくても、ワードとエクセルがPC並みの使い心地なら、仕事でも大活躍できたのにな!

ネット見るのもiPhoneで見ちゃうから、動画鑑賞くらいしか今は使ってねーぞ!よって評価はC

 

そういや、最近のiPadはアップルペンシルに対応したみてーだな!

スマートキーボード使わないんだったら、iPadで十分だな!安いし!

 

もし、今後、iPadmac OS使えたら化けるかも!そうなったら、使いまくるのになー

 

オススメ周辺機

ケース

f:id:speckakarotto:20181104113453j:image

f:id:speckakarotto:20181104113457j:image

f:id:speckakarotto:20181104113507j:image

 

 

 

 

 

 

 Apple Pencilをつけられるからオススメ。

(上のは10.5インチ用)

本体とApple Pencilは話すなよ。別々にしたら、

「今書きたい」

という時にApple Pencil使えねーからな!

あと、これだと、キャップもつけられうのがいいぞ。

Apple Pencilは充電時にキャップを無くしやすいからな。

Apple Pencil本体とキャップをつけられるケースはiPad Proには必須だぞ!