スペック戦闘民族が、投資をKILL(腕時計も)

オラ、スペックカカロット!腕時計や投資について斬っていくぞ

メンタルテクニック2 トリガー

 

メンタルテクニック2 トリガー

  オッス!オラ、スペックカカロット!

人間関係に仕事で人々はストレスを溜めまくってる。

相場だってストレスを与えまくっていやがる。

人は一人では行きられない、なんて言うけど、一人で生きて行ったほうがよっぽど気楽なんじゃねーか、って思う人いっぱいいんぞ!

人間関係と仕事は生きていく上では避けては通れなねーからよ、多少のストレスは我慢してやるよ。

でも相場でのストレスはどうなんだ?

やらなきゃいいだけだろ?

負けたらストレス、勝ってても次負けるかもしれないストレス………

そんなもんやめちまえ!

でも、無理!

相場は依存性が強いからよ、ギャンブルといいしょだぞ!

勝った時のあの喜びがタマラねぇから、やめらんねーぞ!

 

だからよ、

人間、ストレスの呪縛からは逃れんねーんだよ!

ってことでストレスをぶっ飛ばすテクニック第二弾だぞ!

 

 

メンタルテクニック トリガー

2018年1月は中旬までは株価も仮想通貨も好調で完全にリスクオンの状態だった。

米ダウなんて最高値更新で2万7000ドルくらいまで行った。ビットコインも238万円まで行った。

 

米ダウ  2万7000ドル(2018.1)

     2万5000ドル(2018.11)

 

BTC           238万円   (2018.1)

      63万円   (2018.11)

 

うーん、1月すげーな!特にビットコインの価格がびっくりだ。今の4倍だぜ!

好調だった1月だったが、1月下旬には株価が下がり、恐怖指数が一気に上がった。今までは恐怖指数は最低値だったのが、久々の大きな下げで一気に跳ね上がった。恐怖指数が上がると、みんな異常事態だと思い、さらに株価は下げた。

何もない平穏な日々が続くと、思わぬしっぺ返しがくる。それが1月の下落だった。

この1月の下落だが、恐怖指数がトリガーとなって株価を下げさせたと言う人がいるみてーだ。

恐怖指数は、株価の変動が少ないと思ったら、下がり、株価の変動が大きくなりそうだと思うと上がる性質がある。

ちなみに恐怖指数のMAXは70〜100くらいだと言われている。

だいたい20を超えると恐怖指数が高いと思われ、株価の変動も大きいようだ。

その恐怖指数だが、2017年は11.5〜15くらいで推移していた。過去に例がないくらい低い値で安定していたのだ。

それが、2018年1月の下落時には、恐怖指数が20を超えた(確か38〜40くらいまで行ったのかな?)

多くの機関投資家は恐怖指数20を超えたら売りをしたらしい。自動売買だろう。その結果、株価は下がるし、恐怖指数は上がるし、さらに株価は下がる。結果大きな下降トレンドを生み出しやがった!

 

全くよ、迷惑な話だぜ!

おかげでこちとら大損よ!

恐怖指数さんよ、トリガーやってんじゃねーよ!

 

 

前置きが長くなっちまったが、今回はこのトリガーの話。

引き金引いてトレンドを生み出しちまうのは逆のポジションを持っていたら恐怖以外の何物にもなんねーけどよ、相場でトリガーあるだったら、メンタルにだってトリガーあるんじゃねーかな?

心の上昇トレンドのトリガーがよ!

 

 

トリガー

株とかトレンドを形成したら、逆の方に行くのは難しくなる。トレンドが大きいほど、よりいっそう強くなっちまう。

まだはもうなり、だぞ。

 

心だって、うまくいかないと落ち込んでしまって、そのせいでさらにうまくいかなくなっちまう。それが原因でさらに落ち込む。心の下降トレンド入りだぜ。

そうなっちまったら、自律反発なんて期待できなくなっちまう。

だから、上昇トレンドに持って行くためにきっかけ、トリガーが必要になるわけだぞ。

 

じゃあ、どんなものがいいのか?

そればかりは万能な答えなんてねーんだぞ!

強いて言うなら、好きなことする、だぞ。

歌好きならカラオケ行ったり、ライブ見に行ったり。

映画好きなら映画館行ったり、DVD見たり。

女の子好きなら、連絡先にある女性片っ端からメールして見たりよ。

とにかく好きなことやること。行動すること。

好きなことがトリガーとなって気分も上がって行く!

そうすれば、下げトレンドがちょっとづつ上昇して行くぞ!

もし、好きなことやっていても気分が晴れないようなら、今はそれをするタイミングではないのかもしれない。ディズニーランド好きでも毎日行きたいわけでないし。行きたいときに行くのが気分転換になるんであって、行きたくもねーのに無理矢理行けばストレスになる。

 

でも、どうしても上昇トレンドに持って行きたい!

と言うとき。

その時は好きなことを嫌いになるまでやるのがいいかもしんね!

1週間丸々休んで7日連続でディズニーランドに行くのよ。

朝5時に並び、閉園までいる。ディズニシーにもいかず、毎日ディズニーランド。

パレードも何回も見る。3回くらい見たら、感動なんてしねーよ。そんなパレードを1週間で20回くらい見てみるんだぞ!

もうね、好きなことでも、度がすぎると飽きるし、嫌になってくる。

心が、めちゃくちゃ疲れるんだぞ!

そうしたら、今度は身体の方にダメージがくる。

ハートも身体も疲れるもんだから、ぐっすり眠れるぞ!

疲れ切って、たっぷり眠ったら、あら不思議。

落ち込んでいた心はどこかに行って、心が穏やかになっている。

 

と虫が良すぎるかもしれねーけど、

引き金を1回引いてダメなら何回でも引いていいし、思うようにいかなくても疲れるまで行動すれば、気分のベクトルも変わってくるぜ!

 

アゲアゲ度 30点

 

好きなことがわかっている人なら、気分転換の材料に困らないだけどよ。

オラはあんまり好きなことってないから困るな!

オラの場合、強いていうなら、スタンドの基本スペックをたくさん調べるかな。

ほら、パワーAとかスピードBとかの項目。

能力とかよりも、そっちの基本スペックを見比べてどっちが強いか想像すんのよ。

スタープラチナ VS    ムーディーブルース とかね!

ムーディブルースゼッテー勝ち目ねーよな!とか思って、じゃあムーディブルースが勝てる奴を探そうとか思って色々探しているうちに疲れちまって、寝ちまう。そしたら、悩みが軽くなってしまっている。

時間経過でも悩みは軽くなるから、別のこと考えるだけでもいいかもな。

トリガーなんてかっこよく言っちまったけど、要は気分転換だぜ。

 

効果  太陽拳くらい

トリガー(気分転換)で上昇トレンドは作れる。

気分転換の方法がいくつもあって、今どれがしたいか、明確にわかっている人なら、

ガンガンやって行けば、ひどく落ち込むことも回避できっぞ!

好きなことやりまくれ!!

 

気分転換方法がない人は辛いな!

走るといいと言われ、走ったことあるけど、大したトリガー効果は生まれなかったぜ!

でもよ、次の行動を取るまでの隙を作る「太陽拳」くらいの効果はあるぞ!

セルもここぞというときに使うから、太陽拳、使えればゼッテー有利だぞ!

総合判定C  (SABCD)

 

上昇トレンドの起点作り。

これで上げればいいし。

上がらなかったとしても疲れるまでトリガー引きまくれ!