スペック戦闘民族が、投資をKILL(腕時計も)

オラ、スペックカカロット!腕時計や投資について斬っていくぞ

社会は嫌な人多し!

オッス!オラ、スペックカカロット

オラ社会に出て十年くれーたつぞ!んで、社会人になってわかったこといっぺーあるぞ!

 

①自分さえ良ければ人間

まずはよ、ケッコーな人が自分さえ良ければ、みたいな感じで働いてるような気がすんぞ!

そんな傲慢なひと、あまりいない?と思うけど、

「自分に大きな負担がかからないように他の人にふる」行為はやってる人多いわじゃないかな?

例えば、会社で1人は社外の研修に参加しなきゃいけない時とか、その研修の知識が必要そうな人ではなくて、部下の人に行かせたりね。

会議の準備とかの雑用を、そもそも、会議に参加しない人にやらせたらね。

上の人とか、社歴長い人とかが人に嫌な仕事やらせること多いけど、同じ立場の人でも、頼みやすい人とかにやらせてんじゃねーかなー。

面倒な雑用やらされる人はだいたい決まっていて、今日やったから、次回は違う人!ってならないんだぞ!

 

はぁ?

 

って思うぞ!

やらせている人に自分でやったら?なんていったら、

「俺のときは、黙ってやったもんだ!」みたいなこと言う人も多いぞ!

 

おいおい、自分でやりたくない言い訳してんじゃねーよ!かっこわりぃーぞ!

 

権力や社歴にものをいわせ、他人をコントロールしようとする、かっこ悪い人、多い!

 

周りも見て見ぬフリしてる人多し。会社での立場を気にして、何も言えない人ね!99%の人はそうかな!

 

②ネチネチパワハラ、セクハラ人間

あとはよ、ねちっこい人。心を削ってくる人ね!

仕事ができる、できない、に関わらずやる人多いよね!他の人は気にしないような細かいどーでもいいことをネチネチ言う人とかね!ひどいときにはパワハラやセクハラするような人だぞ!

そんな人たちは、自分の思うように事が進まなかったときに他人にあたったりしてるんじゃねーのかな!変な話、家庭で嫁に怒られたりした次の日にくだならないことで部下を叱責したりね!会社でストレス発散してんのよ!

でもさ、心削るような事する人ってよ、大抵、自分も他の人に、ネチネチ嫌がらせされていたりすんだよね!その過去がよ、トラウマだとか、大きなストレスであって、他の人にもやっちまう。虐待を受けた人が自分の子供にも虐待をしてしまう心理にちかいんじゃないかな。だからさ、負の連鎖が止まらず、ネチネチ嫌な事、言ったりする人って多いしなくならないんじゃないかな。もしかしたら、日本の教育とか環境とか影響してんじゃないのかな。

でも、だせぇーな、ネチっこい人

 

③ミス擦りてけ人間(偉い人ほとんど)

自分のミスを認めない人も多し!

神戸製鋼ニッサンとかの不祥事で、お偉いさん方は、「知らなかった」、っていう人達って、ふだんから、人のせいにしてんだなーと思っちまうぞ!おいおい、あなた方偉いんだろ?

裁量と責任は比例関係じゃあねぇーのかよ!偉いんだったら、つべこべ言い訳せずに謝れよ!それがあんたらの仕事じゃあねぇーのか?

そんな姿みちまったら、優秀な人は見切りつけるよ。もしくは偉くなったとき同じことすっぞ!都合よく権力使う人間になるからね!こりゃあまた負の連鎖だぞ!!

ミス擦りつけ人間さんよ、くだれねぇーことやってんじゃあねーぞ!

 

④試す人間

どれだけ無理を聞いてくれるか判断するため無茶ぶりする人も中にはいるみたい。

自分が仕事で困ったときに頼みをどれだけ聞いてくれるのか、試すために飲み会に呼んで何かさせたりね。企画や商品の価格にそれほど差がないんだったら、人で判断しようとするみたい。試される方はたまったもんじゃないけど、その試練を乗り越えたらご贔屓にしてもらえるからいいのかな?

でもよ、日頃から無茶ぶりに応えたら、消耗して、仕事する力はあるのか?消耗してミスったら、別の人に変えちまうんだろうな。そんな人も結構いそう!

 

 

 

①から④

結局、自分が一番!

自分が可愛いからゆえの防衛本能が働き、他人を都合よく使ったり陥れたりする人がいっぱい日本の会社にはいるんだぞ!自分が一番って感情かなー!感情でうごくんだから、人間らしさ満載なのかな!

職場によって、その色が濃かったり、薄かったりすると思うけど、もし、今の職場の居心地が悪かったら、転職もいいよねー!

日本には無数の会社があるんだし、数社しかしらないんだったらもったいねぇーしね!

 

転職したらスーパーマンにもあえるかもしんねぇーしよ!

 

④結果出すスーパーマン人間

嫌な人がいっぱいいるような社会でも、すげーな、という人がいるぞ!普通の人2倍の速度で動いて、尋常じゃない売上を常に出し続けるスーパーマンみてーな人だぞ!しかも、ユーモアもあったりするから完璧!めっちゃ憧れちまう💧

オラの知ってる人は、どんなに忙しくても次の仕事の準備を怠らずにやってた人だった。めっちゃ大変そうなときに、大丈夫ですか?って聞いたら、

「大丈夫、サムライだから」っていってたぞ!

(この人は、虫歯で歯が痛いとかも「大丈夫、サムライだから」っていっていたな)

くー、カッケーよ!って思っちまった。

それからは、そのスーパーマンの真似するようになったんだ!喋り方とか、歩き方とかね!

オラも頻繁に「サムライだから」を使うようになっちまった!そしたらよ、他にもそのスーパーマンの真似をしてる人たちがいてさ、その人も数字出すスーパーマンになっちまってたよ!すげーよ、スーパーマン!みんな憧れちまって頑張るもんだから、雰囲気もよくなるしね!

そんでよ、そのスーパーマン、結果だして、自信マンマンだから、上が間違ったことしてたら

「上等だ」

って楯突くわけよ!

カッケーよ!

痺れるよーー!

そんな人に会えるなんて、社会に出て良かった、とオラ思うぞ!

 

 

社会に出て10年だけど、社会って嫌な人が多いけど、すげー人もいる。いるんな人を観れるから、楽しいぞ!っ感じだぞ!