スペック戦闘民族が、投資をKILL(腕時計も)

オラ、スペックカカロット!腕時計や投資について斬っていくぞ

王者の時計 デイトナ

時計の王者、デイトナ

オッス!オラスペックカカロット

 

オラはエクスプローラー1を買った時は、2010年ごろだったかな。為替が100円切ってたようなときだったかな?

んで、政権は民主党だったような気がする、、、

 

民主党になってから、ガンガン円高進んで、2011年の時くらいに為替が80円とかになった時があったような気がすっぞ!

 

その時に買ったのは

 

こいつ!

f:id:speckakarotto:20181020232207j:image

デイトナ!!

 

 116520 という型番で、今よりも1個前のデイトナだぞ!

 

ちなみに今は116500というものになってんぞ!

f:id:speckakarotto:20181020232631j:image

(型番はインターネットで調べたぞ!

前だったら、すぐに出てきたのに、今はど忘れしたってんな!時計熱よ、上がれ、上がれ、上がれ!)

 

f:id:speckakarotto:20181020232207j:image

エクスプローラー1買う前に時計雑誌とか買ってめっちゃ読んだのよ、オラ。

そこでやたら出てくんのがデイトナよ!

当時の定価が99万8000円!

 

「はっ?時計で100万?正気の沙汰か?」

 

なーんて、思っちまったから、特にスルーだったんだぞ!

 

こんなの買うやつ、KITIGAYだよ^_^

 

だからよ、オラは40万でエクスプローラー買ったんだ!

 

普通は40万もするもん買ったら満足して、ほかの腕時計なんて欲しいなんて思わなくなる、って思っていたが、

そうはならなかった、、、

 

時計雑誌のデイトナのページを見ていたら、

オラはかかっちまった。

 

「腕時計欲しい欲しい秒」によ!

 

完治は難しく、症状を抑えることしかできない。そして、その症状を、抑える方法が、

 

腕時計を買う!

当時はこれしかなかったんだ( ´Д`)y━・~~

 

目指すは聖地、中野。

こな中には腕時計屋がらごったがえしていやがる。その中でも1番人気なお店「かめ吉」にいったら、

 

デイトナが、

 

90万であったのよ!(白文字盤な)

 

隣の黒文字盤は100万だったかな?

その時は腕時計雑誌に「35000円で白から黒に文字盤変更できる」という情報を得ていたから、10万の差額なら、迷わず白文字盤というは分かっていたからな、オラ。

でもよ、一応、黒文字盤も出してもらって試着したりして、「どうしよったかなー」って迷っている振りしたぞ!パフォーマンスだけじゃなーぞ!将来黒文字盤にする気だったからどんなんだろう、って考えながら見比べたな!

そういうの、楽しいよね!

 

結局は、白文字盤を購入したんだがよ、お金払う時は、スゲー緊張したな!

だってよ、90万よ!

一般人が90万を現金払いなんてしねーぞ!

財布にも入んねーしよ!

仕方ねーからカーゴパンツのサイドポケットに入れて持ってきたぞ!

腕時計買う時はカーゴがおススメよ!

 

現金払ってから、コマ調整してもらったんだけど、その間店員さんが3〜5分離れて調整してくれるんだけど、その時、怖くなって、

「やっぱ、キャンセルで!」

って言おうか迷ったぞ。

きっとそんな風に思ったりするのはオラだけじゃないはず。腕時計購入あるあるだよね。

 

でも、キャンセル言うのも勇気がいるし、購入時にありったけの勇気使っちまったから言えねーぞ!

 

コマ調整後つけて帰りますか?って聞くから「うん」って答えたぞ。その時はエクスプローラー1つけて行っていたから、

 

右手ならエクスプローラー1

左手にデイトナ

 

というツインターボかましちまったぞー!

エクスプローラー1が40万。デイトナが90万。合わせて、戦闘力が130万となり、フリーザ第二形態なら倒せそうな気になったぞ!

f:id:speckakarotto:20181021000424j:image

 

家に帰ってからも超興奮よ!

だってよ!デイトナだぞ!

腕時計の王様、ロレックス。その中でもキング!それがデイトナ

テンション上がんないわけないっすよ!

f:id:speckakarotto:20181021000624j:imagef:id:speckakarotto:20181020232207j:image

f:id:speckakarotto:20181021000638j:image

 

f:id:speckakarotto:20181021000701j:image

f:id:speckakarotto:20181021000722j:image

 

キングかっこいい!

デイトナ白文字盤はよ、とにかく清潔感っていうのがスゲーのよ!高級感というか、清潔感というものがよ!なんかよ、品があんのよ。白のダイヤルはそれほどビカビカしてなくて、存在感が控えめでさ、ケースやバンドがポリッシュとうまくバランスが取れているもんだからそんな風におもんだろうけどよ!

これが黒文字盤だとダイヤルの光沢が強いから、文字盤も、ケースも、バンドも主張しまくり!もう、全てがうるさいのよ!だから白文字盤にして正解だなと思ったもんだぜ!

 

ただよ、キングなデイトナ。難点もいくつかあった。

難点1

まずは、クロノグラフ使わん!

購入時に店員さんに言われました。

クロノグラフは中の機械が摩耗するので、使用しないでください」ってね。

おいおい、クロノグラフって飾りか?とブチ切れそうになったが、ダメっていわれたらしょうがない。

でも、ちょっとだけ使ったんだぞ!

そしたら、意外とショボい!

右の丸いのが分なんだけど、それが変わるのが、パッ、とは行かなくてちょっとガッカリさ!

あと、クロノグラフ使用後に秒針がやや右にずれちまって後悔したぞ!結構繊細だな!

クロノグラフ使わなかったら良かったぞ!

 

難点2

ポリッシュにすぐ傷がつく

ベゼルやブレスの鏡面部分って指紋とかの汚れが目立つから、ティッシュとかで拭いたんだけどさ、それだけで傷つくんだぞ!

ロレックスって高級ステンレスの904L使ってんだろ?クロムとニッケルの配合が通常のステンレスよりも多くて耐食性にすごれ硬いんじゃねーの?硬いから、ロレックスでしか加工できない素材って聞いてたのによ。ローカーボンで耐食性上げないで、ガンガンにカーボン入れてやって硬化させたほうがいいんじゃないの?

ティッシュで傷つくなんて、ガッカリだぞ!

 

まぁ、難点がいくつかあったけど、所有欲がたけーから、大目にみれるけどね!

 

あとよ、デイトナの白文字盤って、すでに持っていたエクスプローラー1と相性がいいのよ!エクスプローラー1は黒文字盤でサテン仕上げメイン。かたやデイトナは白文字盤でポリッシュ仕上げメイン。

この二つでロレックスのほとんどの魅力がわかるんじゃねぇかな?

いい時計だぞ、デイトナ白文字盤!