スペック戦闘民族が、投資をKILL(腕時計も)

オラ、スペックカカロット!腕時計や投資について斬っていくぞ

メンタルテクニック3 筋肉をつける

メンタルテクニック3    筋肉をつける

f:id:speckakarotto:20181127110120j:image

 オッス!オラ、スペックカカロット!

昨日は仕事中イライラしながらキーボードを叩きまくりながら仕事していたんだぜ!

仕事溜まってイライラしてっと、エンターキーなんか、120%の力で叩きつけることあるだろ?

そしたら、オラの会社の専務が「うるせー」といったもんだから、

オラ、

「悪りぃーな」

といって、

「だけど、オラ、おめーの資料を界王拳4倍でつくってんだぞ!スピードも4倍でパソコン打てるけど、キー叩く力も4倍だから、うるさくなっちまう。ノーマルでやってやってもいいけど、間にあわねぇぞ!」

といって、

200%の力でエンターキー押してやったぜ!

 

そっから専務は何も言わなかったぞ。

おいおい、自分の仕事に関係したものなら、黙認ってずいぶん都合がいいんだな!

人間くさくて、オラ、専務のそういうところ好きだぞ!!

 

 

あたしだったら、ブチ切れるわ。
あんた変わってるわね。

怒りや憎しみの心でいっぺーだぞ。
けど、人間ってそんなもんだろ?

 

 

 

会社という場所

基本的に自分のことしか考えない奴らの集まりだから、ストレスが溜まらないわけがねーぞ!

いかに自分に仕事がふりかからないようにするか?

いかに上司や顧客に怒られないようにするか?

そんなことを考えているやつ、多いだろ?しかも、たちが悪りぃわことに、偉くなればなるほど、その傾向が強くなっちまう!

そりゃあ、「老害」なんていわれてもおかしくねぇーな!

「自分にとって、都合のいい環境作りに一生懸命な上司」どこの会社にもいるだろ!

まったく、迷惑な話だけどよ、そういう性格だから偉くなれたのかも知れねえ!サラリーマンに合ってたのかもな!

だけど、そんなやつら

まともに相手してやったら、精神病んじまうぜ!

 

だから、心のメモリを消費させないよう筋肉をつけちまおう、とオラ思うぞ!

 

ダークサイド上司

例えばよ、説教を2時間くらいしてくるキチガイ上司がいたとして、説教がいやだから、そいつのこと、嫌だな、怖いなと思っちまう。そのキチガイ上司からしたら、相手に恐怖を与えてコントロールしやすくするのが目的だぜ。

怖がったら相手の思うツボだぞ。

怖いとおもうから、怖くなる。

恐怖というのは、さらなる恐怖を生んじまうからよ、悪循環になっちまう。

そうしたら怒られないように一生懸命に頑張っちまうのが、ライトサイド側の人間だぞ。

心を病むのは正義の証拠だぜ!!

 

・ジェダイになる

ダークサイドが勢いを増せばフォースのバランスが崩れる、ってスターウォーズで言ってたような気がすっぞ!

ちなみにスターウォーズは、ダーティーな悪いやつやっつけようぜ、って話だぜ。

ダーティーなやつをぶっ殺すのはライトサイドのジェダイよ。

だからよ、ジェダイになっちまおう!

 

・殺すのはダメ

いくら上司がダークサイドでも、殺しはだめ!

スターウォーズでは、皇帝とかダースモールとかぶっ殺していたが、現代社会では、殺人は禁止されているからやっちゃダメだぞ!

 

精神的に追い詰めるのはOK?

相手を精神的に追い詰めらるのは、法律では許されているみてーだな!

電通で東大卒の美人な方が自殺してしまった。きっと優秀な方であったのは間違いない。自殺に追い込んだのは彼女の上司や、その取り巻き。でも、その上司は個人的には罪に問われていない。名前が公表されることもない。優秀な人に多くの雑用を押し付け、必要以上に怒鳴り散らし、精神を消耗させていたのかな?どんなことをしていたのかわからないが、きっと、私が想像している以上のことをアホな上司やその取り巻きがやっていたんだろう。

社風、とかいうのは理由にならないだろう。

人を殺めたら、罰を受けるのがルールなのに、

電通では、日本では、そのルールが適応されない。

許せない。

追い込んで精神を壊して自殺させたらいいのか?

いいわけないだろ!

 

 

コンプレックスだらけの偉い人

まともな人なら、人を追い込むようなことをしない。どうでもいいことで説教2時間とか異常だぜ!

サイコパスなのか?

学歴高く綺麗で、優秀なひとを追い込むような奴はどんな奴だ?

正反対の人のような気がするな!

頭が悪く、ブサイクで、偉いだけで無能な奴。

こんなやつかな!!

 

・頭が悪い

電通という大手に入れたのだから、いい大学出て学歴は高いかも知れない。すごく立派なことだと思うぞ!

だけど、学歴と頭の良さに相関はあるのか?

優秀な人に飲み会のセッティングとか、多くのどうでもいい雑用させるのはどんなんだ?

損得でいったら、損だろ!

最初に雑用を、やらせるのは、会社として当たり前という風潮が、あるかもしれないけど、全ての新人にさせる法律なんてねぇーんだからよ。新人さん個々を見て、その人にあった指導方法で対応するように頭を使えねえのかな?

新人のモチベーションを上げるような方向にもっていって早く仕事を覚えてもらった方が自分にとっても会社にとってもプラスだろ!そっちの方が得だぜ!

 

・ブサイク

顔は遺伝だから、しょうがない。だけど、心までブサイクになったら、だめだぞ👎

ベテランのおじさんは、若くて綺麗な人に優しいとは思うが、みんながそうじゃないみたい。

若い時にあまり恋愛をしてこなかった方は、年配になっても、異性との接し方が分からず、つい間違ったことをしてしまうらしいぞ。家にいる女性しか相手にしないから、

「おい」

「お前」

「太った?」

なんて言っちまうこともある。

相手は、おめーのカーチャンでも、嫁でも、友達でもねーんだぞ!他人で異性なのだから、敬意をもって接するのが常識だろ!

オラ、口悪いから、人のことあまり言えないけどよ!

女性を、物のように扱うおじさん結構多いような気がすっぞ!心がブサイクになってねーか?

 

偉いだけで無能

偉くなったのだから無能ではねぇはずだぜ!

出世する能力は持ち合わせているんだからよ!

じゃあどうやって偉い人は出世したんだ?

同期のライバルを蹴落としたのか?相手よりもあらゆる点でまさっている人なんていない。何かができたら、何かができない。人間なんてジャンケンみたいなもんだぞ。だから厳しい競争に勝つには相手をハメたり、ズルする必要もある。それができるかできないかで、偉くなるのが決まるんじゃねーか?基本、心がダーティーで、自分のポジションにはこだわるが、他人の出世なんて興味がない。

いや、興味がないどころか出世の邪魔さえしうる。

例えば、部下で優秀なひとがいる。部下でいる分には自分の仕事もはかどり助かっている。優秀な人は出世するべきだと思ってもいる。

だけど、自分よりも偉くなったらどうか?

能力主義で、優秀なら、自分の上に置いてもああと思う奴はあんまりいねーぞ。

まして、ライバルを蹴落として、勝ち取った人ならなおさらだぞ。

自分の地位を脅かす前に、潰しちまおう、と考える人がおおいんじゃねーかな!もう性格だから直しようがねーから、こんな人の部下になった日には地獄だぞ!

偉い人には人事権があって、人のポジションを動かせるのに、動かさない。

適材適所に人材を配置すれば、生産性が上がるのに、やらない。自分が大事だから。

そんなやつが権力あるポジションならどうだ?

無用だろ!

その権力に見合う能力なし。

だから無能!

 

そういや、ダースベイダーっていつも仮面かぶっている
顔に自信ないコンプレックスかな?

やけどしてんだぞ。
仮面ないと死んじまうんだぞ。

 

チカラにはチカラ だから「筋肉」

チカラにはチカラ

権力者を相手にしなければならないとき、どうすればいいか?

目には目を、歯には歯。

チカラには、チカラだぜ!

ただし、ダーティー上司は、自分よりも上の地位なんて許さないから、全力で潰しに来る。優秀なやつを真っ先に狙ってよ!

だから、こっちは権力なんてもたないわけだぞ。

だから、こっちのパワーは、

筋肉でつける!

 

まず、筋肉をつけることによって、単純な戦闘力が増す。

殴り合いのケンカはする必要はないし、できるわけない。もし、なぐりあったら、普段やったこともねえーだから、加減も知らず、最悪相手を殺してしまったら、相手からの攻撃で殺される恐れがあるしよ。

素手で、血が出たらもうおしまいみてーなルール、今はないだろ?年配のおじさんたちだってそんなルールしらねえし。殴り合いになったら、どうなるか分からなで時代だぞ。

だから、絶対に殴り合ったりするなよ!

じゃあ筋肉つけなくていいじゃんとはなんねーよ!利点がいっぺーある!

 

あたしの戦闘力は53万です。

血出たら、ケンカやめろよ。

筋肉の利点1 攻撃力上昇

・攻撃力上昇による、精神的安らぎ

パンチマシーンやればわかるが、筋肉つけるとパンチ力が上がるぞ!ゲーセンいけばできんのかな?パンチマシーンの数字みたら、強くなったのが実感できていいぞ!

(筋肉つける前の数値を確認したけ!基準がないと、ふわっとするからよ!)

たとえ、拳を、使う機会がなかろうが、いざとなれば「勝てる、俺は強い」という安心感がある。銃を持てば安心はするアメリカ人。平和のために核を持つというアメリカ人。筋肉も銃や核といっしょ。持っていると安心なんだぜ!

いざとなったら、なんとでもできるという、万能感に酔える!

 

強くなると酔えるわねー。酔えば酔うほどつよくなる!

それ、酔拳だろ?
仕事中は飲むなよ!

筋肉の利点2 防御力上昇

 

・防御力上昇による耐久力向上

骨や内臓を支えているのはなんだ?

そう、筋肉だぞ!

筋肉をつけると基本的な体の耐久力がます。

骨や内臓系の病気も筋肉をつけることによって改善されるかもしれなぇ。

体が強くなるのだから、防御力だってケタ違いにあがる。もし相手が殴ってきたとしても、以前ほどは痛くないはずだ。

「どうした?こんなもんか?」

なんて相手を挑発したくなるかもしんねーぞ。

(でも、殴り合いのケンカは基本的にはやめとけよ)

自分の強度が知りたくてさらなる暴力の要求は頭イッチまきすぎだけど、暴力による耐久度アップは、いざという時に自分のチカラを信頼できる。

筋肉つけると痛くもないわね。

ああ、相手の攻撃がぬるく感じるぞ。
相手の弱さに怒りすら覚えちまうぜ!

 

筋肉の利点3 筋肉による抑止力

・筋肉による抑止力

ムキムキマッチョでケンカ弱い奴と、ガリガリでケンカ強いやつ。

どうしても相手とケンカしなければならない。外見だけでの判断。

どっちと戦う?

 

もちろんガリガリだろ!

ケンカの勝敗はさておき、見た目強そうなら、ケンカなんてふっかけない。

昔、バイト先で、社員さんがバイトに指導していた。ひとりのバイトは背が小さくて痩せている。もうひとりのバイトは背が高くガタイがいあ。同じことをやっても、社員が注意をするのは背の小さい痩せているバイト。

つまり、自分よりも体格が良い人には、怒らない!というプログラムが人間にはインプットされているみてーだな!

筋肉を見せることによって、「オラとやりあうのは危険だぞ」と無言の圧をおくれっぞ!

ダーティー上司にも見せつけてやれ!

筋肉には、相手に危険と思わせる抑止力があるんだぜ!

 

あたし、弱そうだから、いろんな奴がよってくんのよ。
そんなやつらを返り討ちにするのが、あたし、好き。

おめー性格わりぃーな。
ミンチにすっぞ!

筋肉の利点4 筋肉ハイ

・体温上昇による精神的ハイ

筋肉をつけることによって、体の代謝が高まり、体温があがるぞ!

体温があがると、気分も前向きになる。

ロシア人より、ブラジル人のほうが陽気なような気がするだろ?偏見だけどよ。

でもよ、ロシアは寒いから、ビキニやパンツ一丁でサンバを踊ったりしないだろ?

サンバを踊るには、暖かないといけねーのよ。

冬休みより、夏休みの方がイベント多いだろ?

恋するのも、冬より夏だろ?

暖かさは、人の心を陽気にさせてくれる。恋の魔法だってかけちまう。

人間、あったかいほうが、ポジティブになれんのよ。

だから、筋肉つけて、体温あげるのがいいだぞ!

クヨクヨしなくなるしよ。

心が陽気なら、もう最強だぜ!

 

あたし低血圧。
あさはくよくよするわ。

オラと一緒に鍛えようぜ!
低血圧にも効果あるかも知んねーぞ!

筋肉の利点5 筋肉至上主義

・筋肉最上主義という価値観

日本は、資本主義で、お金をいっぱい持っている人が偉い!

オラ達も、お金のために、嫌な仕事を一生懸命に頑張る。

だが、筋肉をつけて、気分が良くなると、筋肉の価値が相対的に上がっちまう。もしかしたら、お金より筋肉のほうが価値が上になっちまうこともあるかもしれねー。

そうすると、お金のために嫌な上司の言うことを書く必要がなくなっちまう。

上司「資料作っとけ」

オラ「嫌」

ってな。

筋肉最上主義は会社での立ち振る舞いを変えちまうのよ。

 

 

地位より、名誉より、お金より筋肉

筋肉は金には代えられねーぞ!

筋肉の利点6 ファッションだって筋肉

・筋肉こそ最強のファッション

映画トップガンでは、トムクルーズがブリーフ一丁で出てくるシーンがあるが、この姿が超絶かっこいいのよ!

トムクルーズの場合、鋼のようにきたいあげた身体がどんな格好も神格化させちまう。

筋肉隆々なら、ブリーフだっておしゃれアイテムだぜ。

何を着ても似合うし、カッコいい。

異性にもアピールできるしよ!

合わせやすさは100点!

 

うんうん、かっこいいわよね。

オラ、戦って服ボロボロになってもいいや。
むしろ、筋肉見せられて、うれしいぞ!

アゲアゲ度 100点

 

 

筋肉つけて、気分がハイになり、上司から口撃もなくなる。口撃されて、やりかえせるという確信からくる安心感。

ブリーフ一丁だってかっこいいし、

異性にだってモテるかもしれない。

アゲアゲ度はMAXの100点だぜ!!

 

界王拳 10倍

界王拳 〜10倍   
自身の戦闘力をたかめるにはやっぱり筋肉だぜ!身体をきたえれば、心だって鍛えられる。心と身体は表裏一体。心が病んでいて、なんとかしようと、ポジティブに考えようとするのは、絶対にいいことだけど、病んだ心でポジティブなんてベクトルが違うから、まじーぞ。

精神病んでいたら、病院いって薬もらう。

そして筋肉をつける。

身体を強くさせれば結構なことはなんとかなるからよ。心も暖かくなるしいいぞ!

 

総合判定A (SABCD)

心技体の「体」

筋肉見せることで、パワハラ上司の心をくだけ。

殴ってきたらクソ上司の身体をくだけ。

泣いている同僚がいたら、いっしょに筋トレしてやれ。

できることは大幅にふえる。

このできる、という気持ちが普段のストレスを大幅にへらしてくれっぞ!

 

総合判定はA!!

 

 

筋肉つけるとメンタル強くなるのね。

そうだな。
ムキムキの人で、落ち込んでいる人いねーだろ?