スペック戦闘民族が、投資をKILL(腕時計も)

オラ、スペックカカロット!腕時計や投資について斬っていくぞ

採用しない自由でイキる (株)スペックフリーザ

f:id:speckakarotto:20190123152853p:plain

あたしのコーナーがスタートしたわ!

だまれ、スペックフリーザ
ミンチにすっぞ!

 

スペック

スペックフリーザのスペック


年齢 48歳くらい
身長 145cmくらい
体重 45kgくらい
会社を経営しているわ!ちなみにオネエ言葉使う男よ
年収は1億2000万よ!

年収ってオメーの戦闘力じゃねーか!
ミンチにすっぞ!

やめてよ!
今日はあたしのちょっといい話を聞かせて上げるわ!

採用を断った話

いい話?
それうめーのか?

あたしの会社は従業員10人くらい。会社の仕事は、圧倒的技術力で500円玉を勝手に製造しているわ

それ違法じゃねーか!
ミンチにされっぞ!

まだバレていないから平気よ!仕事は順調で、新しい人を入れようと思っていたのよ。
面接に来た30代くらいの子が、あたしの面接試験をパスしたの

面接試験って何したんだ?

福沢諭吉を書かせて見たの

オメー、1万円サツにも手を出すつもりか?

効率を考えたら、やっぱ1万円よね

大量生産可能になったら、オラにもくれよ

いやよ。全部あたしの金よ!
んで、面接に来た子が上手にかけたから、採用にしようと思ったんだけど、
ある日電車でその子を見たら、漫画本を読んでいたの!

別にいいじゃねーか。そんぐらい。
仕事終わってんだから、何してもいいだろ?
ミンチにすっぞ!

その子もそう言っていたわ。
会社の終業後は自由時間よ。何をやっても良いわ。えりの社員証を外さず、 オゲレツなマンガ本を大口を開けて読むのも、また個人の自由よ。でもね、そんな人間を正社員に昇格させない自由も、こちらにはあるのよ!違うかしら?

別に違かねーけど、
もしオラが連続殺人犯だったら、オメーのこともついでにヤッちまうけどな

多くの人が通勤の長時間を要し、疲れるわ。ならば、せめて居眠りをしたらどうかしら?働き盛りの男性たちを、もう少し現場への危機感と未来への展望に思いを馳せてみてはいかがかしら?スマホと漫画も読むのと無駄なおしゃべりのやる気ざかり世代が、あまりに多くないだろうか?君たちは茶髪のギャルなのか? !

漫画はダメで寝るのはいいのか?
じゃあオメーが寝ろ。
一生寝られるようにオラがしてやるぞ

電車の中で寝たら、危機感や将来の展望とやらが明るいのか?
寝るだけでいいんだったら、世の中みんな明るい顔して暮らしているぞ!

オメーの言うやる気ざかり世代は何してんだ?
寝てんのか?
やる気ねーじゃん!

茶髪の子ギャル?
オメーおっさんだし、髪もねーくせに何イキって言ってんだ?
やっぱ、ミンチにすっぞ!

f:id:speckakarotto:20190124121949j:plain

正義の鉄拳、さいたま拳

ヒョエー

ご、ごめんなさい。

じゃあ、一万円札作ったら、オラにくれよ!
じゃないとミンチにすっからな!

は〜い

 

 

これは実話

ちなみにこれは実話だぞ!

f:id:speckakarotto:20190123154947p:plain

 

私は数十人の社員を雇う、しがない経営者だが、この激動の時代、我々凡人は今、何をすべきかそれに考えているつもりだ。

「やる気と向上心は誰にも負けません! 」と好印象の30代男性を採用。有能だった。が、ある日の夕方、満員電車での姿を見て社長室に呼んだ。

「マンガ本を終業後に呼んで悪いんですか」と、彼は最後までいった。採用期間のうちに辞めてもらった。

会社員は終業後は自由時間だ。何をやっても良い。襟の社員証を外さず、 × ×ばかりのったマンガ本を大口を開けて読むのも、また個人の自由ではある。しかし、そんな人間を正社員に昇格させない自由も、こちらにはある。多くの人が通勤の長時間を要し、疲れる。ならば、せめて居眠りをしたらどうか。働き盛りの男性たちを、もう少し現場への危機感と未来への展望に思いを馳せてみてはいかがか。携帯メールと漫画も読むと無駄なおしゃべりのやる気ざかり世代が、あまりに多くないだろうか君たちは茶髪のギャルなのか? 

 

イキっているわね

オメーが言うなよ

 

こんなの新聞に投稿しても、この経営者のひと、なんにも得しないのによ。謎だぞ。

最近の若者はという経営者、ちょっと謎な人もいるみてーだ!

クレイジーね!逆に落とされた若者、こんな舐めた経営者の会社に行かなくて、よかったわね!

どの口が言ってんだ?
でも、その通りだな!有能な若者はにとったら、よかったぞ!こういう経営者はむしろいいかもな!落とされた若者、よかったな!