スペック戦闘民族が、投資をKILL(腕時計も)

オラ、スペックカカロット!腕時計や投資について斬っていくぞ

水沢ダウン アンカー 洗濯

 

 水沢ダウン アンカー 洗濯

 

 オッス!オラ、スペックカカロット!

 

この間出した水沢ダウン「アンカー」だけど、襟がゴッツ汚れていたぞ!

あまりにも汚らしいから、洗濯してやったぜ!

f:id:speckakarotto:20181119201654j:plain

 

スペックカカロットさん、くせーけど
クリーニング出したことねーの?

黙れ、スペックフリーザ、
ミンチにすっぞ!!

 

スペック   

モデル名  :  アンカー(ANCHOR)

製造メーカー:  デザント

製造年数  :  2008年〜

製造国   :  日本 水沢工場

価格    :  8万4240円 

 

 【表地】 本体 ポリエステル 100%

      内衿 アクリル70% /    毛30%

 【裏地】 ポリエステル

 【中綿】 本体:ダウン90%  /  フェザー10%

 【脇身頃】ポリエステル100%

 

2015年くらいに買った。

もう3年くらいきているかな!

高い服は絶対にクリーニングに出さない!という信念がオラにある。

今年もまだまだ行けっぞ!

と思ったが、襟が相当きたねー感じになった。

だからよ、今回は思い切って、洗濯してやったぜ!

 

 

 

洗濯する前

フードを外そう。

アンカーはフードが外れるぞ!

 

まず、濡らしたタオルで拭き取って、汚れが落ちたらOK。

たけー服はあまりゴシゴシ、ジャバジャバしねー方がいいからよ。

 

ちなみにオラの水沢ダウンは濡らしたタオルなんかじゃ全然ダメ!

 

f:id:speckakarotto:20181119201724j:plain

 

f:id:speckakarotto:20181119201957p:plain

 

超絶きたねーな!カビかな、これ!

湿気のあるとこにしまっていたからよ。

カビちまってもしょうがねーな!

でもよ、こんなのきたら、気持ちわりーぞ!

 

よし、じゃあ、いっちょやってみっか!!

 

まずはカビをぶっ殺す。もしくはピヨらせる。

よっしゃ、行くぜ!

汚れはカビだと仮定しよう!

カビなんて生物なんだから、アルコールでぶっ殺せる。

だけどよ、オラの家にはアルコールなんてねー!

(消毒用エタノールね)

オラ、考えた。

他に生物をぶっ殺せるものを。

そして、見つけた。

お酢!!

f:id:speckakarotto:20181119202412p:plain

お酢はpH1〜2くらい

強酸性といっていいほどの酸度。

生物っていうのはよ、強い酸や強いアルカリに弱いもんだ。

行くぜ、

かー、めー、はー、めー

はー 

 

こいつをキッチンペーパに含ませて襟をゴシゴシするんだぞ!

f:id:speckakarotto:20181119202458p:plain

 

f:id:speckakarotto:20181119202523p:plain

f:id:speckakarotto:20181119202531p:plain

濡らすとかびは目立たなくなる。

だから、お酢が効いているのかよくわかんねーぞ!

 

そして、思わぬ誤算。

くせー。

 

お酢はちょっと失敗かな!

洗濯するぞ!

やっぱ洗濯することにすっぞ!

まずは水沢ダウンのタグを見る。

f:id:speckakarotto:20181119203040j:plain

タグを見ると、

・30℃のぬるま湯で手洗いはOK!

・エンソサラシはNG(塩素系漂白剤はNG)

・アイロンはNG

・ドライクリーニングはNG

 

うん。大体わかった!

洗濯機で回してOKってことね!

(手洗いOKってことはそういうことだろ)

 

まず洗剤とタオルを用意

f:id:speckakarotto:20181119211107j:image

 

タオルにアリエールを含ませて

f:id:speckakarotto:20181119211122j:image

 

襟をゴシゴシ

f:id:speckakarotto:20181119211200j:image

カビ、いなくなれ、いなくなれ!!

f:id:speckakarotto:20181119211220j:image

ゴシゴシゴシゴシ

f:id:speckakarotto:20181119211233j:image

よし、あとは洗濯機へGOー!

洗濯機の設定

洗濯機の設定だが、

オラ、デジタル音痴だから、よくわかんねー。

だから、「標準」だぞ!

f:id:speckakarotto:20181119211819j:image

襟にアリエールをつけているが、洗濯機の中にも、アリエールをたっぷり50ml投入!!

めちゃめちゃキタねーからよ。

こっちも本気でいかねーとな!

 

ちなみに、洗濯に使用する水はできればお湯がいいぞ。

表記は30℃まで表記だけど、40〜45℃くらいまで上げたって水沢ダウンなら平気だぞ。

化学の世界では、温度が10℃上がれば、反応速度は2倍になる、という格言があるらしい。

 

つまり、普段15℃の水でやっているのが45℃のお湯にしたら、

普段の8倍の洗浄効果が期待できるわけよ!

 

水沢ダウン、頼む、もってくれー。

界王拳8倍だーーー!

オラはこいつのタフネスさを信ずるぜ。

 

洗濯終了

脱水は確か7分だったかな。

水沢ダウンの表面は水をめっちゃ弾くから、水がぼたぼた垂れるかも知んねーから、そこは1分脱水して、様子を見て、足りないようなら、入れる。と繰り返したほうがいいもな!

オラは面倒だったから、7分回しっぱなしよ!

 

脱水終わったら、あとは干して洗濯終了。

 

ダウンを洗濯したことがある人なら分かると思うが、

洗濯後のダウンは萎んでしまうのよ。

ペッターンってね

でも、水沢ダウンはちげーよ。

ふっくら感を維持しまくり!

 

f:id:speckakarotto:20181119215646j:plain

ふっくらジューシー。

洗濯後もシャッキっとしてるからビビるぜ!

 

乾燥

洗濯後、オラは扇風機回して、除湿させたぜ。

4時間くらいで乾いたかな?

水沢ダウンは、ミシンを使っていないから、ミシン穴から水が入って、ワタを濡らす可能性が低いから、表面はびしょびしょでも、なかはちょっとしか濡れていねーんだ。だから、早く乾くのよ。

こんなところでも、水沢ダウンの機能を実感できるとは。

オメー、いってーどこまでオラをワクワクされてくれんだ!すげーやつだな!

これが選択後の襟

f:id:speckakarotto:20181119211336j:image

f:id:speckakarotto:20181119211532j:image

うーん、綺麗になった!

 

アゲアゲ度 100点

洗濯して綺麗にすると、めっちゃ気持ちいいー!

しかも、アリエール使うとめっちゃいい匂いするから、心がピンクになるぞ!!

めっちゃ上がるからよ、

アゲアゲ度は100点!! 

洗濯、まとめ

①フードを外す

②水で濡らしたタオルで拭き取る。取れたら終わり。取れなかったら③以降へ

③アリエールをタオルに垂らし、汚れた部分をタオルでこする。

 ひどい汚れにはたっぷりアリエールを。

④水沢ダウンを洗濯機に投入。この時、アリエールもタップリ追加投入。

 洗濯にはできればお湯を使う。

⑤洗濯機の設定は標準でGO。オラ、よくわかんねーからよ。

⑥脱水まで終わったら、干しておしまい。

 

総合判定S  SABCD)

 

水沢ダウンを洗濯して思ったのは、なかのワタがあまり濡れないのか、型崩れがない。

普通のダウンは、ワタまで濡れると、ぺちゃんこになって、ワタの分布が偏るからよ。それが型崩れになっちまう。

それがねーのは、すごいぜ、水沢ダウン。

洗濯して、綺麗になると、テンションも上がるし、文句なしで、やってよかった!

よって総合判定はSだぜ!

 

 

(デサント) DESCENTE(デサント) ダウンジャケット DAT-3775 BLK L

(デサント) DESCENTE(デサント) ダウンジャケット DAT-3775 BLK L

 

アマゾンではメンズはないみたい。これはアンカーではないが、かっこいい!! 

 

 レディースはアンカーあるぞ!

 

 

 

 

どんな人にオススメか?

・水沢ダウン持っていて全然クリーニング出してない人

・襟にカビが生えている人

・いい匂いの水沢ダウン着たい人

 

アリエール使うと本当にいい匂い。

汚れの落ちもいい(だと思う)。

カビには液体洗剤のほうがいいのかなー。

とにかく、水沢ダウンの洗濯は満足度たけーぞ!