スペック戦闘民族が、投資をKILL(腕時計も)

オラ、スペックカカロット!腕時計や投資について斬っていくぞ

メンタルテクニック5 損得で決める!

メンタルテクニック5    損得で決める!

f:id:speckakarotto:20181211125220j:plain

アメド うめー


 オッス!オラ、スペックカカロット!

仕事したり、相場したり、自分の思惑とは逆の方へ行くと、ストレス溜まっちまうぜ!

ストレス溜めたまま、仕事や相場をしてもうまくいかねーから、自分のメンタルをコントロールしなきゃダメだぞ!

だからよ、定期的にメンタルを整えるやつを記事にして行くぞ! 

生きていると、ムカつくこと多いよね。

おう。
トサカにくることいっぺーだぞ。

 

 

 

 

自分が一番、という上司の下は大変だぞ

会社に勤めていると、複数の人と一緒に仕事する事になるぞ!

自分にとって、いい人もいれば、悪い人もいる。

そして、大抵のやつは、自分のことしか考えていねーぞ!

先に入社したり、歳が上だったり、階級が上だったりして、偉そうに命令する奴が多い会社なんて、下の人間はマジで大変だと思うぞ。

頼まれた内容が意味のあるものならいいけど、くだらない資料つくりや、見積もり作成、掃除に在庫のチェックとかの誰でもできる雑務を大量によこすような事態なら、それだけして、もうタイムオーバーになっちまうから、自分の仕事なんてできないし、能力やスキルもあがりづらいしよ。

優秀な人は効率良くこなすから、さらに仕事をよこしたりするから、悪循環だしよ。さらに、大量の業務をこなすから、一つ一つのチェックも入念にできず、ミスも出ることもあるだろうし。それで怒られた日には、もうブチギレよ!人の2倍も3倍も業務こなして、怒られるんだからよ!仕事の割り振りが下手くそなせいなのに、ほかの奴らは、呑気に無駄話しているのに、フザケンな、と思っちまうことがあるよな!

偉い人は自分のことしか考えていないから、偉くなった節があるからよ、雑用や面倒なことを自分ではやろうとせず、他人に振りやがる。

しかもよ、あまり優秀ではないから、その仕事の振り方も能力や、個人の仕事量とかあまり考えられない。

だからよ、仕事はおんなじ人に集中する。

歳が若く、優秀で、性格がいい人ほど、仕事が集中しやすいと思うぞ!

 

 

 

年若く、頭が良くて、性格もいい。そんな人には、嫌な世の中だぞ。

まともに相手をしていたら、ただの浪費。

はっきり言って、雑務や面倒ごとを片付けてもその人の評価は上がらないぞ。

頼んでいる奴が、自分のことしか考えていねーからよ。

もし、優秀で人を見る目のある上司なら、雑務や面倒ごとの配分は均一になるし、そもそも、面倒な事になる前に自分の能力と権力でなんとかして、下へはこない。雑用も、会社では無駄なことはやらないし、どんどんなくして行く。余分な時間を取られないで済むから、仕事に集中できるし、部下の育成や評価だって、こなせる。そんな人の下にいるなら、仕事は楽だし、昇格も早いだろうよ。

そんなこと、稀だけどね!

だからよ、普通の会社で、普通の上司の相手を、なんでも、ハイハイ言ってやっていたら、ただの時間の無駄になりかねーんだ。

 

 

 

私は面倒なことは全部部下に頼むの。だってその方が楽だから。

オメェ、ミンチにすっぞ。

 

質問ぜめで次回から雑用を振られないようにする。

自分が生きて行く上で、時間を浪費させてはいけねーぞ!

仕事中、浪費していると思うなら、断っちまえ!

下っぱだから断れないというなら、相手が雑用をふってこないように行動するんだぞ!

 

例えば、質問ぜめ

見積もり作っといて。

いつまで?
パソコンで?
手書きで?
パソコン調子悪いから再来週でもいい?
B5使っていいか?
誰宛?
住所は?
電話番号は?
今別件の仕事やっているけど、そっとを頼めるか?
お菓子食いながらやっていいか?
それやったら給料上がるのか?
明日の天気は?
紙の無駄だよな?
昨日のサッカー、日本負けたのか?
オメー、いつまで会社にいるんだ?

 

仕事を頼むたんびに質問ぜめにされたら、嫌になって、次回から頼まなくなるぞ!

あえて、嫌われるようにすんだぞ。

会社にいづらくなると思うかも知んねーけど、無駄な雑用をこなすよりも、楽しくなる事ゼッテーだ!

 

大勢いる前で断る

雑用をふってきたとき、周りにたくさんの人がいたら、あえて、大きな声で断ってみようぜ!

嫌われている上司が相手なら、周りは反抗したと思ってくれる。そうなったら、こっちのもんだぞ。見ている人は痛快だから、断った人のことを見直してくれるぞ!

雑用やって、大して評価なんて上がるわけじゃねーんだから、それよりも、雑用やらないで、時間作って、数字を作る努力をした方が評価が上がりやすい。

 

会社居づらくならないの?

別にならねーよ。
くだらないことで時間を消耗させちゃいけねーしよ。

そもそも、雑用っていうのは、上の人がやった方がいい

雑用なんて、誰でもできるようなことなんだから、業務時間内に平社員がやっていたら、その時間分給料を払わないといけなくなるぞ。会社としてはまずい。

じゃあどうしたらいいのかといったら、

 

①平社員がサービス残業でやる

②残業代を払う必要がない人にどんどん回して行く

 

この2択だ。

最近は、ちょっとでもサービス残業したら、世の中がうるさいので、選択肢は②しかない。

そもそも、時間でお金を払わないといけない人に仕事を振るよりも、残業代がつかない取締役たちをどんどんこき使った方が、経費が削減できるというわけだぞ。どんどん上に仕事を回していけば、やっているやつなんて、楽にしていきたいから、やらなくていいことは、どんどん潰していくからよ。業務もスリムになっていいぞ!

 

 

 

えー、仕事増えるの?やだなー。

やれよ。下の人間もそう思ってんだぞ。

損か得で考えたら、どっちだ?

考え方のベースは損か、得か。

損っていうのは、自分の時間を浪費させる行動だぞ!

一見無意味に思えることでも、自分で成長と思ったり、見返りが期待できるなら、やるべきだぞ!

でも、そんでなかったら、絶対にやらないべき。

「やりたくない」という感情があったら、モチベーションは上がらず、作業スピードだって遅いからよ。仕事っていうのは速度であり、効率。速度を落とすことはもやは仕事じゃねーし。

ビジネスっていうのは得をしなきゃいけない。会社員はビジネスの世界で生きてんだから、損なことをやっていたんじゃ、失格だぜ!

 

みんなやんなくなったら、どうするの?

みんなやりたくないようなこと、やんなくたっていいじゃん。だってよ、儲かることなら、誰かゼッテーやるし。 

見返りを求めない、おいう考え方に酔うのは得

 

考えて、損ならやらない。得ならやる。これ基本だぞ!

だけど、損得抜きで見返りを求めないで行動するのも、悪くはねえぞ!

損得抜きで行動できる時って、自分にかなり余裕のある時だし、そんな風に行動することによって、

「損得抜きで考えられるオレってカッコイイ」

なんて思って酔えるからよ!

お金とか、愛とか、幸せの定義って人それぞれだし、その時の状況や、手に入れているもによっても変わってくると思う。

偉大な投資家、バフェットさんは「愛する人に愛されるのが幸せ」といっていたな。

イイこと言うぜ!バフェットさん!

あと、なんかの記事で、幸福とは自分が正しい方向に向かっていると思っているときに沸き起こる感情、とか言うのもあったな。

うーん、そんなものなのかなー。

オラとしては、「幸福とは自分に酔っている時」という考え方だぜ!

鏡見て、「オレ顔、かっこいい」

仕事して、「オレ仕事できる、かっこいい」 

昼にビックマック食って「ビックマックうまい。チョイスしたオレ、かっこいい」

損得抜きで行動して「見返り求めないオレ、かっこいい」

ってね!

人生、酔えなきゃ楽しくねえぜ!

幸せ = 自分に酔う

今後はこれがスタンダードになると思う。

 

 

スペックカカロットさん、そんなに顔カッコ良くないよね?

黙れ、スペックフリーザ。
ミンチにすっぞ! 

 

まとめ

まとめるとよ、

会社では損得で考えて、損ならしないし、得ならする。

時間が浪費になるならやるな!

だけど、損得抜きで行動すると、自分に酔える。酔うのはイイことだぞ!

 

アゲアゲ度 100点

「No」といってらどうなるか、ビクビクするのは最初だけ。

Noっていうのが癖になる。楽しくなる。やみつきになる。時短になる。

 

界王拳 50倍

時間とは命!

時間を浪費させなきゃ、命が伸びるぜ!

総合判定S SABCD)

損得で考える。

仕事なら、最強の思考モード!

Noというのに最初は抵抗を感じるのがデメリットだが、それを乗り越えたら、半端ではいリターンあり!

損得は、投資の基本だから、普段からこの思考を心がければ、投資にも勝てる!(はず)

 

損ならしない。
得ならする!

そうそう。
時間をベースに考えるとイイぞ!