スペック戦闘民族が、投資をKILL(腕時計も)

オラ、スペックカカロット!腕時計や投資について斬っていくぞ

メンタルテクニック4 謝る練習を積んどく

メンタルテクニック4    謝る練習を積んどく

f:id:speckakarotto:20181128135131j:plain



 オッス!オラ、スペックカカロット!

オラの会社の後輩のオオツカというやつは、ユーザーにさん付けしなねーんだ!

「春日部工業さん

のさんを言わねーんだぞ!

外じゃそんなことしていないみてーだけどよ、社内ではユーザーを呼び捨てよ!

ちなみにオラの会社では、専務も社内じゃユーザーを呼び捨てにしてっぞ!

オラは基本的にどちらでもいいけど、社内でも「さん付け」派かな。

オラの先輩のヒキフネさんが、ユーザーをさん付けしてて、それがかわいらしいのよ。それが気に入って、オラは「さん付け」派になったぞ!

 

そのオオツカ、社内でさん付けしなくて社長に怒られる、という事態になったんだぞ!

オラはどうでもいいから、腹筋のことを考えていたら、いきなり社長がよ、

社長「スペックカカロット!お前の教育がなっていねーからだろ。ちゃんと指導しとけ!」

といってきたぞ!

オラ、腹筋を6個にわる方法を一生懸命考えていたから、どうでもいい話でその考えを中断させられて頭来たぞ!

オラ「専務がさん付けしないから、それを真似したんじゃねーの?あと、いつオオツカの指導係がオラになったんだ?そんな話聞いてねーぞ。もし、オラを指導係にしたいんなら、マネージャーの肩書をつけろ。辞令にしてもってこいよ!」

っていってやったぜ。

それから、社長はオラに何も言わなかったぜ。専務の名前出したから、たじろいだのかもどうかわかんねーな。

その場には、専務もいたからよ、ちょうどよかったしよ。こういう時は、適当な人の名前を出して、乗り切っちまうのが吉だぜ!

 

 

 

後でオオツカがオラにお礼を言いに来たぞ。

オラ別にかばったわけじゃねーから、お礼なんてするな、と言ってやったぞ。

むしろ、オメーのせいで、社長と無駄な話をしちまった。どうしてくれんだ?と半分冗談で、半分本気で怒ってやった。いや、95%本気で。

でも、オオツカは冗談だと判断したらしく、ニコニコして出ていきやがった。

オラ、ブチ切れそうになったぞ!

 

オオツカ、先輩からの説教が2時間

そうそう、このオオツカという後輩。

先輩からの説教がやたら長い。

2時間コースの説教を10回くらい経験してんじゃねーかと思うぞ。

しかも、その説教の内容が、おんなじことをずっとループで言っていやがる。

「えっ?デジャブ?」

って思っちまうよ!

最初は、ユーザーの情報を共有しなきゃいけないのに、お前は報告しない、とかの内容だったのが、

お前の態度が悪い、とかのはなしになって、

また、お前は報告しない、

と、最初に戻ってくる。

マジで、先輩、時間をドブにすててんなーとおもっちまったぜ!

はたから見たら、パワハラ以外のなにものでもねーぞ!

 

パワハラ。いじめ。時間の無駄。

説教2時間の謎をさぐれ

こんなパワハラみてーな説教を何とかしたくて、説教してたサイトウってやつにちょっと注意したぞ。

そしたら、サイトウはオオツカの話を聞いている態度が悪く、ついつい時間を忘れていってしまう、と言ってた。

え?そうなのか?

オラはちょいと、考えてみたけど、いつも、説教をしているやつのことしか注目していなかったから、オラ、オオツカがどんな態度とっているのか、よくわかなかったぞ!

こんど、説教をしているシーンをみたら、ちょいとオオツカのほうも見てみっぞ!

 

 

長い説教するやつ嫌い。

ああ。
ぶっ飛ばしたくなる!

 

説教中の態度

そんなことを思っていたら、さっそく、オオツカが起こられているところを目撃したぞ。なんか、会社の備品をもとの場所に戻さなかったのが、説教の理由らしい。

ちょいと、オオツカを見てみる。

 

・手

手はうしろで休めの態勢

 

・顔

目に光はなく不満たらたらという感じ。

なんで俺がおこられているんだ?という心境が顔に出ている。

 

・姿勢

ピンとなっている。姿勢がよい!!

 

・相槌

口一文字でキュッとなっている。「はい」とか相槌なし。

 

なるほどね!かなり、いい感じに仕上げてきてんな!オオツカ!

 

 

 

なにがだめなの?

基本的には問題ねーよな。
ただ説教する側をイラつかせっけどな!

オオツカに説教してみる

オオツカの態度は、別に悪くねーぞ、とは個人的に思うけど、さすがに2時間の説教は、するほうも、受けるほうもメリットなし。

なにか、怒んなきゃいけない点があったら、箇条書きにして、メールで送ればいいのによ!!そしたら、時間のロスがねーのに。

オオツカが説教うけるの大好きのドMなら問題ねーけど、違ったら、つらいだろうから、ちょっと試しに説教してみたぞ!

 

オラ「おい、オメー、説教受けるの好きか?」

オオツカ「嫌いです」

オラ「オメー、説教受けているとき、相手を挑発しているような態度とってるぞ。あれじゃ、長引いちまうぞ」

 

そして、オオツカの怒られているときの目つきが悪いのと、手を後ろにして休めの姿勢をとっているのと、背筋をピンとしている点がだめだと指摘してやったぞ。

オオツカはわかったと言って、終わったぞ。話した時間は約3分。二人分でのべ6分だぞ!

 

 

 

 

3分でもながくない?

たしかに。
説教なんて普段しないから、つい長くなっちまう。

目つき

怒られているのに、目に光がなかったり、キッとににらみつけたり、ぼーっとしている、眠そうにしていたりしたら、相手は自分の話をシカトしていると思っちまって、火に油そそいでしまうぞ!

もともと、眠そうな人や、目つきが悪い人で説教を長く受けているなら残念だ。顔は成形しなきゃ変えられねーのによ。迷惑だろうよ!

もともとの顔はかえられねーけど、表情だったら、なんとかなる。

怒られてんのに、反抗的な態度とっていたら、火に油。だから、怒られているときは、申し訳なさそうな態度をとっていればいいのよ!

眉はへの字にする。

眉間を上にもっていくようなイメージでやれば、眉はへの字になるぞ!

目つきは、涙目をつくる。

涙目したてら、目も充血してくるし、反省している感をアピールできる。

説教上司も、相手を追い込んだことによって、満足するしよ!

そして、できれば泣いちまえ!

泣いたら、相手は引くからよ。そこで試合終了だぞ!

普段泣かないような人なら効果絶大!

 

眉はへの字、目は涙目。これで反省している、後悔している感は十分に出せる!

鏡見て練習だぞ!

涙でないー

じゃあ、ぶっとばしてやるよ!

姿勢

胸張って、背筋ピンとのばしていたら、

「ワレ、セイギ ナリ」

って言っているようなもんだぞ!

日常生活は基本的に胸張って背筋伸ばしてりゃいいけど、

説教受けるときはちょいとややこしい。

姿勢いいと、「こいつ、悪いと思ってねーな?」と思われちまうからよ。

だから、怒られている間は猫背がおすすめだぞ!

中学のとき、授業中居眠りしていたら、急にセンコーにさされて、前にでてやれと言われたと、ボッキ中だと、猫背に自然になるだろ?あのイメージだぞ!

 

そうそう。ボッキ中は背筋ピンとのばしたらバレルから猫背ね。

オメーついてねーだろ。 

手の位置

小学生だった時、校長の話をきくときは「休め」の姿勢だった。

話を聞くときは手を後ろにして「休め」の姿勢をとるのが、この世のスタンダードだと思っちまったぜ!

でもよ、社会に出ると、休めの姿勢をするのは偉い人で、下の人間は、手は横か、前だとよ。

ふー、小学校の時の校長の話聞くときのあれはなんだったんだ?

とりあえず、説教中は手は横か、前だな!

小さく前へならえって使うとこある?

ない。
なつかしいな。 

相槌

最も大事なポイントがあいづちだぞ!

あいづち打たないと、「こいつ、わかってないのか?俺のことバカにしているのか?」と思われちまう。

長時間の説教をするのだから、時間の大切さをわかっていないバカであるの確定だが、バカにしていると思われたら、説教がやたらとながくなっちまう。

だからよ、「はいはい」ってあいづち打つのが大事だぞ!

共感と同調、あなたのいうとおりですよ、というの気持ちを相槌に込めんのよ!

 

だけどよ、元気よく

「はいっ!」

「はいっ!」

っていってると、相手は舐めてんのか?となるから、

相槌は、か細く言うんだぞ!

はい、、、、はぃ、、、、」

 声はなるべく高く。ボリュームはだんだん小さくさせていくデクレッシェンドだ!

そうすれば、申し訳ない感じがだせるぞ!相槌をうつことによって、相手への共感と同調もバッチリだぞ!

はい、と、はいの感覚が短いと、相手は舐めてんなと思うかもだから、最低でも30~60秒はインターバールを置いていったほうがいいかもな!

5分の説教なら、10回から5回かな!

はい、はい、はい、はい。

はい、はい、はい、はい。

説教をうけるとき まとめ

まとめるとよ、

・目は涙目にする。もしくは泣く。

・眉はへの字を意識。

・姿勢は猫背(ボッキしてて恥ずかしいという気持ちでやるんだぞ)

・手は横か、前

・相槌は、か細く、声を高くして「はい、、、、はい、、、、、」

 声の大きさはしりすぼみだぞ!相槌を打つ間隔は1分くらいを意識すっぞ!

 

以上のとおり、やれば、2時間も説教を受けなくて済むぞ!

想定よりも長くなりそうだなと思ったら、とりあえず泣いてしまえ!!

アゲアゲ度 100点

怒られるのは誰だって嫌だし、長時間の説教なんてもってのほか!

だけど、怒られるときにそなえて、表情や姿勢とかつくる練習してっと、それをためしたくなって、早く怒られないかなーとか思っちまう。そうしたらよ、怒られたときは「よっしゃ」とガッツポーズよ!!

怒られても気分は上がるぜ!

 

アゲアゲ度は100点! 

界王拳 2倍

心技体の「技」。

戦闘力はたいしてあがんねーかな!

総合判定C (SABCD)

使う機会は、怒られたときのみで限定的。

だけどよ、サラリーマンって、毎日怒られるもんだろ?

結構な人が、怒られるのが怖くて、びくびくしたり、言い訳を考えたりして悩んだりしてっぞ。

恐怖や悩みという感情は脳みその容量を大幅に削っちまうから、ほかのことに頭を使えなくなっちまう。

だけどよ、怒られたときのフォームを完成させちまえば、説教をうけたとき、自動でそれをやるだけでいいんだから、かなり楽だぞ!

準備をしとくだけで、余計な事に大事な脳みそ使う必要なくなるから、仕事だって早くなるしよ!不安や悩みが縮小して、プライベートも充実すっぞ!

いざというときの備えが、精神的余裕を生み、メンタルもつよくなっぞ!

 

 

 

 

 

反応反射、音速高速。
もっと早く!

そうそう、練習しとけば本番ですぐに出せる。
いざとなれば、泣いちまえ!