スペック戦闘民族が、投資をKILL(腕時計も)

オラ、スペックカカロット!腕時計や投資について斬っていくぞ

ただ相性が悪いだけで、とってもいいものってある

ただ相性が悪いだけで、とってもいいものってある


 オッス!オラ、スペックカカロット!

昔パネライの腕時計を持っていたぞ!

PAM233だったかな。

9時側にスモールセコンドがついてんだけど、これには、デイナイト昨日もついていたんだぞ!

f:id:speckakarotto:20190318123809j:plain

シンプルなデイナイト機能

12時くらいにこの表示が白くなり、「昼表示」に!

f:id:speckakarotto:20190318124254p:plain

真っ暗になったら、夜だぞ

 文字盤が歪んで見えるのは、ドーム型風防のせいだな!

昼の12時くらいに矢印の窓が白くなり「昼表示」になって、20時くらいに完全に夜表示になった気がする。朝7時くらいには「昼表示」にしとけよって思ったもんだぞ

 

このデイナイト表示だが、現行品では仕様が変わって、ちょっとデザインが変わっちまったぞ。

 

デザイン変更後の方が機能性は向上したし、針が増える分コストも上がったとは思うが、やっぱりパネライってシンプルなデザインの方がかっこいいから、旧文字盤を探したっけ。

めちゃめちゃ盛り上がったドーム風防、パネライ独特のバー型のパワーリザーブ。大きな「12」「6」インデックス。魅力的な要素がいっぱいあって、買う前は、欲しくてたまらず、なかなか寝付けなかったときもあったぞ!

すげー期待していたし、きっと所有したら、気にいること間違いない!と思っていたね、買う前は

 

パネライってデザインのメリハリがあるからかっこいいわね。

パネライって最初はかっこよく思えない。
けど、いろんな時計を見ているうちに、なんかパネライってかっこいいなと思える瞬間があるんだぞ。こいつには魔物が潜んでいるぞ

 

 

www.speckakarotto.work

↑ 過去記事だぞ!

買ってみたら、ちょっと違う

 

夜眠れないくらいになっちまったから、結局買っちまった。

いや、買わねばならなかった!

もし、買っていなかったら、オラ、不眠症でくたばっていたからよ。買う以外に選択しなかったな!

んでよ、念願叶って買ったはいいんだけどよ、

こいつが思っていたのとちげーんだよ!

なんかよ、重いんだよね。

革ベルトやラバーベルトも時計だから、6桁スポロレよりかは軽い。

サブマリーナーが150gでPAM233が130gだったかな。

軽いはずなのに、重いんだよ、これが💦

どうやら重量バランスが最悪だったらしい。

腕時計は本体とブレス(革ベルト)との重量がいい感じだとつけ心地がよくなるみたい。

極端な話、本体50gでブレス50gとかね!

あとは本体の重心が手首側によっているかも大事みてーだ。

もし、重量バランスが崩れていると、

手首の上を縦横無尽に暴れまわるぞ!

オラの買ったPAM223がまさにこれ!

革ベルトがちょっとでもゆるいと手首をグルンと1週するだぜ!

アランド・ザ・ワールド

つけ心地最悪!

金属のメッシュベルトにしたら、多少はマシになったがそれでもサブマリーナーに比べたら、付け心地は良くなかったなー

 

 

パネライの重量バランスは良くない
ロレックスがよすぎるのかもな!

今何時か、だいたいしかわからないストレス

パネライpam233だが、ミニッツインデックスがないから、今何時何分なのか、大体しかわからない時計だったぞ。

f:id:speckakarotto:20190318204242j:image

↑ミニッツインデックスはこういうの

これがマジでストレスだったぞ。

電車が8時43分に来る。

後何分後だ?

走ったら間に合うのか?

よし腕時計を見てみよう!

8時4❓分!

おいおいよくわからないじゃないか

腕時計っていうのは今何時何分なのか知るためにある道具だぞ。

腕時計における精度っていうのは最も重要な項目だぞ。

ただしこの腕時計、制度云々以前に、何分なのか大体しかわからないっていうのが致命的だぞ。

そんなこと承知で買ったんだがよ。

買う場合はミニッツインデックスがなくたって大丈夫だろうって思っていたさ。

だけどいざ使ってみたら、これが全然わかりづれーの!

やっぱり腕時計にはミニッツインデックスが必要だなって言うのがこのモデルを使ってみてよくわかったぞ!そういう意味では意味のある買い物だったと今では思っているぞ。

もし、PAM233にミニッツインデックスがあったとしたら買ってなかっただろうしよ!シンプルが売りのパネライなんだからミニッツインデックスがあるモデルなんていのうは、魅力半減だぜ!

(それを言ったら、デイナイト機能やスモールセコンド、日付なんかもいらないかもな)

 

何分かよくわからないのね!

そう!ミニッツインデックスがないとよくわからないぞ!

 

不自然なドーム型サファイア風防

PAM233は「ドーム型風防」使用となっているが、PAM233のドーム型風防はちょっと特殊だぞ。

風防を横から見ると

f:id:speckakarotto:20190318141058p:image

こんな感じ

PAM233の風防はドーム型といいながら、カーブしているのは外側。風防の内側は、傾斜が緩やかになっていて、ドームというより台形だ。

ドーム型風防のイメージとちょっとちげーぞ!

風貌の素材はサファイヤで、加工が相当難しいと思うが、これならカーブをもっと緩やかにしてドーム型を作った方がいいかな。

自分の中のドーム型風防のイメージと違って、ちょっと騙された気分だぞ。

モノホンの乳でなくて、ニセモノの乳をもまされたような気分だぜ!

このサファイアは、相当コストをかけてつくったみてーだけど、これなら、普通のプラでドーム型作ってくれた方が、雰囲気出たと思うぞ!その方が安いし、メーカーがわもよかったんじゃねーかな!

所有して初めてわかる欠点

PAM233の欠点といえば、

・重い

・ミニッツインデックスがなくて、何分なのかわかりづらい

・歪なドーム型風防で雰囲気がちょっと違う

こんな感じ。

まあ、これはオラが個人的に思ったことだから他の人は別に構わないことかもしれないけどな。

でもこうした欠点も、所有したからわかることだったから、買って後悔はしてないぜ!

それに、パネライを買ったらロレックスの良さが再確認できたからよかったぜ!

ロレックスは、本体とブレスの重心バランスがよくて、長時間つけても疲れないぜ!それに、ミニッツインデックスがあって、長針が長いから、何時何分なのか目視しやすい。歪なドーム型風防は、文字盤を歪ませるから、会えてフラット風防にしてるのかもしれないなーとも思えたしよ(ディープシーはドーム型風防だけど、それほど盛り上げていない。やっぱり視認性のためか?)

パネライつけたからこそ分かるロレックスの良さに気づけたのは大きな発見だぜ!ロレックスはやっぱり実用時計として設計されてんのよ!!

 

すごいわね、ロレックス!

おう!
ロレの良さに気づけたのもパネライのおかげ!

 パネライにだっていいとこあんのよ!

パネライの悪口ばっかりになっちまった記事だけど、パネライにもいいところはあるぞ!

パネライはよ、

夜間、めちゃくちゃみやすいのよ!

12と6とインデックスに大きな夜光が入っているから、夜目を覚ましても、今何時かよーくわかんのよ!

ロレックスだってわかるけど、夜間の視認性はパネライの方が上!

昔イタリアの特殊部隊で採用されていた時計だけあって、夜光には力をいれているのかもな!

イタリア特殊部隊は、パネライつけて浸水して、爆弾つけていたみてーだからよ!

海中だとミニッツインデックスなんて、見えねーから、会えてつけなかったのかもな!情報っていのはなければないほど美しいし、これはこれで、デザイン上の意味って言うものがあったのかもな。

後は特徴的なリューズガードね!この形あってこそのパネライって感じ!

(竜頭カードがないラジオミールもかっこいいけどね)

大きなアラビアインデックスと、特徴的なリューズガードが強烈なパネライのアイデンティティを作り上げているぜ!

やっぱり、パネライってデザインがめちゃくちゃいいんだよな!

 

でかいから存在感だったあるわね!

ああ!
でかいパネライ、マジかっこいい!

12、3、6、9のアラビアインデックスあって、センターセカンドのモデルほしー

まとめ

パネライはいい時計だったけど、オラには合わなかった。

相性が良くなかったってこと!

たとえば、クラスで人気のマドンナ的女の子がいたとする。

この子と付き合いたいなーと思って、夜眠れない日が続いて、もう胸が苦しい。

もう苦しすぎてどうしようもない!だから告白した!そしたらOKもらった!!!

でも、いざ付き合ってみたら、身体の相性が合わずすぐに別れた

ってことだったかな!

ただ相性が悪かっただけで、その人自身は大変魅力的なこと間違いなしだぜ!

そして思うのよ、

元カノって、顔はイマイチだったけど、相性よかったな〜

よし、より戻そうかなーってな!

 

女性も腕時計も、ルックスでなくて相性が大事だぞ!

そんなことは、はめてみたいとわからない!

 

 

ルックス最高なパネライは所有出来てよかったぜ!いい思い出ありがとよ!

オメーを所有できたことはオラの誇りだぞ!

 

 

腕時計も女性も相性が大事だぞ!

 

www.speckakarotto.work