スペック戦闘民族が、投資をKILL(腕時計も)

オラ、スペックカカロット!腕時計や投資について斬っていくぞ

腕時計相棒の条件

 

 腕時計 相棒の条件

オッス!オラスペックカカロット!

男に唯一許されたアクセサリー。それが腕時計だぞ!

名刺がわりとも言うぜ。

昔の人は、

「お金持ちになりたかったら、いい財布を買いなさい。豊かな人生を送りたいなら、いい時計を買いなさい」って言ってたような話も聞いたことあっぞ!

 

 


お金持ちと、豊かな人生って、比較すると、お金持ち不利じゃない? 

人それぞれだから、わかんねーぞ。
でも、このフレーズ言った奴は、時計屋かもしれんねーな。

 

 

普通は一本しかつけない。会社にも、ビジネスにもつけていけるものだし。時間を見るときにも使うし、ただ見ているだけでも癒される。機械式の秒針は1秒ごとにとまることなく動き続けるから、時間は止まることがないことを実感できる。

結局、男にとっての腕時計っていうのは、こう何か特別なもののような気がすっぞ。

だから、

一生物の時計を求める。

最後の一本を求める。

色々探すが、、その時の自分の状況や感性によっても時計の好みが変わるから、自分の求める究極の一本なんて、そうやすやすと出会えない。

これ!と思っても、また次のものが気になる、欲しくなる。

腕時計って、すげー厄介な存在だぜ!

 

 

複数の腕時計をコレクションして、それを眺めたり、毎日付け替えるのが好きな人がいるけど、オラはどちらかというと、毎日おんなじ一本を使っていきたい派だぞ!だから、腕時計はオラにとっては相棒だぜ!

数多い腕時計の極一部しか、つけていないけど、ずっとつけていられる相棒の条件がなんとなくわかるような気がすっぞ!

だから、今回は、オラにとっての相棒の条件を書いてみっぞ!

 

 

①軽いこと

まずは軽いことだな!

どんにかっこよくても重かったら、しんどくなって、つけなくなるからよ。

あと、重い時計は本体の重みがあるから、軽いブレスや革ベルトだと手首をぐるぐる1週しちまう。めっちゃストレスだぜ。腕時計一周を避けるためには、革ベルトはNG。本体に負けないような重いブレスが必須になる。つけ心地をよくするために、ブレスも重くしていくと、さらに重量はまして、悪循環になっちまうぜ!だから、腕時計本体自体が、ある程度軽くないとダメ。

 

例えば、サブマリーナー(6桁)とパネライを比較すっぞ

・サブマリーナーは重さが150g  (本体81g 、 ブレス69g)

・パネライPAM233の重さが130g(本体105g 、 革ベルト25g)

トータルの重さはパネライの方が軽いけど、つけ心地が悪い。本体と革ベルトの重量差がありすぎるから、重心が腕時計本体側に行き、手首でぐるぐる回る。

かたや、サブマリーナーはトータルの重さではパネライよりも重いのに、本体とブレスのバランスがいいから、付け心地はいい。

革ベルトが似合うパネライだが、本体の重さゆえ、つけ心地がイマイチとなり、ストレスがたまる。そのストレスゆえ、毎日つけようとは思わなくなる。もし、ストレスフリーな革ベルトのパネライをつけたいなら、本体自体が重くないものをチョイスしなきゃダメだぞ。

 

あたし、フルパワーならどんなに重い腕時計でもへっちゃら! 

オラも界王拳使えば平気だぞ。
だけど、時計は軽い方が絶対いいぞ。年取って体力なくなった時でもつけていられるしよ。

 

 

②どんな状況でも使用可能なこと

相棒といえば、どんなところでも一緒にいないとダメだぞ。例えば、パテックフィリップのカラトラバ

 

すごくかっこいいドレスウォッチだが、生活防水。

f:id:speckakarotto:20190118122554p:plain

250万くらいするドレスウォッチだぞ

これつけて、食器洗いできるか?

できねーだろ。

月に行った、今も行っていますのスピードマスターも防水性は30mと非力。

f:id:speckakarotto:20190118123059p:plain

月には水ないから防水性は皆無

パーティに行くならカラトラバをつければいい。

月に行くならスピードマスタープロフェショナルをつけて行けばいい。

だけど、普段の生活で、食器洗いや洗濯、お風呂に一緒につけていけるか?

ダメだろ?

だから、相棒には、防水性も必要になってくるんだぞ!

あたし、今度月に行くから、スピードマスター買う。

オラはパーティ行くからカラトラバ買おうかな。
必要な用途向けに時計あると楽しいが、相棒感はねーな!

あと夜はからは絶対あったほうがいいぞ!相棒は寝てる時も一緒だからよ!夜光があれば目が覚めても時刻は確認できるし、相棒の存在も感じられてドーパミン分泌されるぞ!

③どんな服装にもマッチすること

あと、自分の着ている服にマッチする時計の方がいいぞ。

奇抜なデザインや、イロモノだと、腕時計自体が浮いてしまって、自分の服に合わなくなっちまうことが多いぞ!

HUBLOTなんか超かっこいいが、あのデザインといい、大きさといい、スーツとかには合わなそうだな。

f:id:speckakarotto:20190118123901p:plain

かっこいい!がスーツには合わない。

スーツに合わないものだと、お通夜や葬式にもつけて行けないから、ちょっと候補から外れるな。

単体のかっこよさにつられて買うと、やっぱ合わない、となって、後で売ることにもならないからよ。デザインはベーシックで色も大人しめな方がいいぞ!

あたしはHUBLOTが好き。買うわよ!

買うのは自由だぞ!
オラも欲しいが、相棒感は感じられないぞ!

④高額すぎない

相棒っていうのはどんな過酷なところでも一緒にいなきゃダメだぞ。

危険が崖や山登りで高価な時計をつけていけるのか?

行けねーだろ!

だから、あんまり高すぎる時計はNGだぞ!

f:id:speckakarotto:20190118124546p:plain

5桁のデイトナ。定価65万だったが、今いくらだ?高すぎてつけると脇汗とまんねーぞ

5桁のデイトナなんて100m防水に、904Lの高耐食性ステンレス使っていて、防水性と耐久性がめちゃめちゃ高いクロノグラフだぞ。大きさも実測38mmで小さいし、スーツにも合うし、結構オールマイティ!

だけど、高すぎる。

後、メンテナンスも高い!

そんな時計、アウトドアでつけて行けねーだろ!

だから、相棒感が薄まっちまう。

こういう時計は、ちょっと買い物とかの時につけて行くに限るぜ!

あたしも好き、デイトナ。リセール高いもんね!

リセール目的なら、なおのこと使いづらいかもな!ちなみに一度こいつと風呂に入ったが、出た後心配でちょっと眠れなかったぞ!

 

⑤視認性が良いこと

時計のだいじな機能。視認性!!

これが良くないとダメ!

だって、老眼になった時に見えないんだもん。

そうなると、クロノグラフはちょっときびしい。

3針の腕時計がベストだぞ!

文字盤のコントラストも強い方が見やすい。

若いうちはなんでも見えるから、意識しないかもだが、50、60歳になってもつけていられる時計じゃないと相棒とは呼べねーからよ!

文字盤が大きく腕時計の方が、老眼強い人には良いかも

じゃあパネライね!

パネライは見やすいが、ミニッツインデックスがないモデルだと今何分なのかちょっとわかりづらい!
大まかな時刻がわかって、重い時計でも平気なら、相棒の候補になるな!

 

⑥文字盤に表情があるもの

ロレックスのグリーンサブは表情ゆたかだぞ!

f:id:speckakarotto:20190119112002j:image

光の当て方によって、文字盤の色が黒に見えるだろ?

黒文字盤もみどり文字盤も、その中間の色合いだって、このグリーンサブの文字盤は演出してくれっぞ!こういう時計をもつと、全然飽きねー。

女の子だって、ただ美人さんなだけより、ころころ表情を変える喜怒哀楽を表してくれる人の方がかわいいな、と思うだろ?腕時計もおんなじだぜ!

グリーンサブみたいなサンレイ文字盤がいいのね!

あと、オメガのシーマスターマスターコーアクシャルの黒文字盤のようなマット調のものも光の当て方によって表情が変わるから見てて飽きねーぞ!
サンレイ仕上げならロレックス!マット仕上げならオメガの文字盤がいいぞ!

 

結果

①〜⑥ひっくるめると、

オラのオススメはこれ

f:id:speckakarotto:20190118143712j:image

エクスプローラー1 だぞ!

それも現行モデルではなくひとつ前の5桁のやつ。

①まず重さが軽い!重量は100グラムそこそこ。ロレックスのモデルの中でもかなり軽い方だぞ。オラは寝る時もこいつをつけたままだが、全然苦にならないぞ。寝床も一緒にいられるか、と言うのもすごく大事な相棒の条件だぞ!

 

②防水性は100mだが、オイスターケースはものすごく堅牢で、100m防水モデルでも浸水の可能性はほぼねーぞ。また、使われているステンレスは904Lで、耐食性抜群。硬度も十分にあるから日常生活で大きく破損するリスクも少ない。一緒にお風呂も入れるし、雪山だっていける。エクスプローラーという名前は伊達じゃないぞ!

 

③カジュアルの服装は何でも合うし、スーツもオーケーときたもんだ!お通夜に葬式にだってつけていける!この腕時計に合わない格好は多分ないんじゃないかな。36ミリ型のモデルなら女性がつけても変ではないし、むしろものすごくかっこよく見える。若い人がつけてもいいし、ベテランの人がつけてもおかしくは無い。老若男女に使えるデザインと大きさと言うわけだ。この万能感がいつも身に付けられる相棒の条件になるんだぞ。

 

④の高額すぎないと言う条件だが、エクスプローラー1だって今だと400,000から500,000円位するからかなり高額な品物である事は間違いないぞ!だけど他の時計はもっと高くなっているから相対的に割安に見える。6桁のサブマリナーなんて1,000,000を超えるプライスだ。とてもじゃないが買えたもんじゃない。サブマリナーも防水性やデザインが優れているから相棒の条件にかなり合っているが高価すぎるよね。やっぱり価格から見ても使いやすいエクスプローラー1!オーバーホール費用も他のダイバーズ時計やクロノグラフの時計と比べたら割安となっているからこれまた相棒の条件にふさわしいぞ!

 

⑤視認性の良さもこのエクスプローラー1 の特徴の1つだ!文字盤は黒でインデックスが白でコントラストが抜群。もともと冒険時計で視認性を重視でデザインを決めているから見やすくないわけない。長針もminuteインデックスギリギリまで来ているから、分も見やすいと思うぞ。

 

⑥文字盤の表情の項目はエクスプローラー1 は残念ながら持ち合わせていねーな!

光沢のあるエナメル調の黒文字盤は凛とした美しさを持っているぞ。笑ったりせず決して媚は売らない、という感じも悪くないぞ。いや、むしろそういうの凄くいい!

 

以上のことから、オラの相棒時計はエクスプローラーワンだ!

地味で退屈なルックスに見えるかもしれないが、ずっと一緒にいるとこいつの良さがわかってくるぞ!何本か腕時計は買ったが手元にあるのはこいつだけっていうのはきっと本能で末永く一緒にいられる相棒だとわかっていたのかもしんねぇなぁ!

f:id:speckakarotto:20190118145418j:image

相棒を探しているんだったら、エクスプローラー1 がおすすめだぞ!

なんだ結局自分が今持っているやつじゃないの!

まあな。でも、エクスプローラー1 は本当にいいぞ!
手放したとしてもすぐに買いもどすと思うし。でも、結局長いあいだ腕に巻いた時計が相棒になるからな!

 

 

 

www.speckakarotto.work

 

www.speckakarotto.work

www.speckakarotto.work

www.speckakarotto.work

www.speckakarotto.work

www.speckakarotto.work

www.speckakarotto.work

www.speckakarotto.work

www.speckakarotto.work

www.speckakarotto.work

www.speckakarotto.work

www.speckakarotto.work