スペック戦闘民族が、投資をKILL(腕時計も)

オラ、スペックカカロット!腕時計や投資について斬っていくぞ

ロレックスを買うと、普段いかにゴミを買っているかわかる

ロレックスを買うと、普段いかにゴミを買っているかわかる


 オッス!オラ、スペックカカロット!

オラは今、腕時計はエクスプローラー1とアップルウォッチ、あと、Gショック2つ持っているぞ!

以前はサブマリーナーやデイトナなんかも買って持っていたけど、もう売っちまった。

グリーンサブは本当にいい時計で、あれは売ったのを後悔しているけど、ま、いいか!

どれも、比較的相場の安い2012年ごろに買っていたけど、それでも、

グリーンサブ 65万円

デイトナ 100万円

とかしていたなぁ。

今の相場から行ったら、べらぼうに安い。

だけど、それは、感覚が麻痺していてイっちゃっている人の感覚であって、

普通の人から見たら、腕時計が65万も100万もするのはおかしい!!
高い腕時計なんて買う人なんか、やっぱ頭のネジがすっ飛んでどっかに落としちまった奴らだぜ。オラのそうだけどよ! 

ロレックス、最近はべらぼうに高いわよね。

ヤベーヨな。
昔の相場見て、「安かったなー」とか思うけど、昔だってやっぱり高いよな。

 

初めの一本が大きなハードル

めちゃくちゃ高いロレックス。

大金持ちでもない限り、買うのは躊躇しまくるぞ!

本で読んだり、つけている人の見たり、実際につけて見たり。

なんだ。ロレックスって結構ちゃっちいんだな。イラーね」と自分の気持ちをごまかしたりするけど、

やっぱり欲しいから、

清水の舞台から飛び降りる気で買う。

若気の至り。

頑張った自分へのご褒美。

一生物だから買ってもいいだろ

なんて適当な理由をつけて買っちまうんだよな!

どうしても欲しいものって、我慢できなくて、無理してでも買っちまう。

男って、幼い頃からそんなもんだ。

結局大人になってもおもちゃの値段が変わるだけで、やっていることは一緒なんだよな!

そして、ついに念願のロレックス買ったら、もう大変。

だってロレックスって1本手に入れてら、ほかのものが欲しくなる魔法(呪いがかかってんだもんな!

購入時の大きなハードルは最初の1本だけ。

2本目以降は、魔法(呪い)で頭がイっちゃっているからぽんぽん買っちまう。

貯金が尽きるまで。

いや、貯金が尽きてもジャックロードで無敵の36回無金利ローンで購入しちまう。

全く、すげーよ、ロレックス!!

 

 

ロレックスには素敵な魔法があるぞ
呪いといっても過言じゃねーぞ

いつの間にか、自分の円が全てロレックスに変わっている、、、

ホイホイ高いロレックスを買っていくもんだから、銀行口座の円がほとんどなくなってロレックスに変わっている!

そんな人、オラだけじゃないはず。

特に一人暮らしで独身の男なら、そんな頭おかしいやつ結構いると思うぞ!

貯金はないから、通帳見ても全然楽しくないけど、

時計ケースいっぱいに収納されている己のコレクションを見るとめっちゃテンション上がる!

ただのステンレスの時計なのにな! 

魔法(呪い)にかかっているから、全然夢から冷めないの!

腕時計ケースを眺めて3時間

腕時計してうっとりして2時間

つけかえて違いを探してりして2時間

両手にして2時間

何時間あってもロレックスとの戯れがおわんないの!

やっぱすげーよ、ロレックス!!

 

きもいね

やっぱり?
でも、そうなるんだよなー。ロレックスって!

 

値上がりして、売っちまうこともある

 

景気が上がると、ロレックスを欲しがる人が増え、実勢価格が高騰するのがロレックス!

今思うとオラが買っていた2012年って世界的に不景気だったしな!

特に日本なんてひどかった。

でもおかげで安く買えたたぜ!

ありがと、民主党! 

2014年の末くらいから景気が良くなり出して、

それから世界景気は絶好調!

そのせいで、ロレックスの値段もググーンと上がっちまって、もう新しいのが買えなくなっちまったけど、

捨てる神あれば拾う神あり!

売るとき、買値よりも高くなってんのよ!

もうオラ、楽しく売りまくったね!

その時思ったぞ。

ロレックスって、通貨の代替えまではいかなくても、預金としてすごく優秀じゃん!てな!

円で持っていたら、資産は増えないけど、ロレックスだったら、増えるしよ!

やっぱすげーよ!ロレックス!!

ロレックスのさらなる高騰で後悔することもある

うまく高く売ることに成功したオラは気を良くしたが、

それから更なる高騰をして正直売らなきゃよかったと後悔して枕を濡らす日々もあったぞ

昔100万で買った腕時計を、200万円で買う気にはとてもじゃないがなれねぇからよ!

買ったものを高く売って得したはずなのになぜか損した気分になっちまったぜ。

価格高騰してうまく高値で売れてラッキーだと思ってもさらに価格高騰が続く。

ほんとロレックスってすげえなぁ!

 

 

すごいわね、ロレックス!

すげーよな!
でも、リセールばっかり語ってたら、外道だぜ!

 

 

ここがすごいよ、ロレックス!

圧倒的なリセールを誇るロレックスだが、

デザイン性

機能性

ステータス性

そんなものもかね揃えている優れた工業製品だぞ!

こんだけいろいろ揃っていると、所有したときの満足感も半端ではないもんだったぜ!

これらが魔法(呪い)のもとになってるのかもしんねぇなぁ!

そして個人的にすごいなと思ったのは、

換金しようと思ったその日に敵地まうと言う所出そう!

例えば株だったら、平日の9時から15時の間でしか売買ができない。投資信託だったら売り注文を出しても次の日か2営業日後だったりする。

でもロレックスは、売りたいなと思った日にお店に行ってすぐにお金にしてくれる!お店の営業時間に限られるが土日もバイバイしてくれる点は、株や投資信託よりも優れた点だぞ!

個人的には、売買時間の長さもロレックスの魅力の1つかな。

(他のブランド品や他ブランドの腕時計もそうだけどね)

 

おー、すぐに売れるのはいいわね!

ああ。聖地中野の近くに住んでたら、もうソッコーよ!すげーいいぜ! 

 リセールの高さゆえ、モデル選び失敗もチャラに!

スイスの名の知れた腕時計って鬼のようにたけーぞ!

50万、100万、150万・・・の時計なんていっぱいだぞ!

しかもステンレスでだぞ!

一生物のつもりで100万円で買ったとして、それを50年使ったら、

1年で2万円。

1日あたり55円くらいだぞ。

それだったら、まあ、買ってもいいな!と思うけど。

飽きたらほんとに最悪だぞ👊

一般的にはリセール50%で優秀だと思うけど、

100万で買って、50万で売ったら、50万の損失だぞ。

アッチャー、そんなことになったら、しばらく夜眠れねーぜ!

でも、ロレックスなら、たとえすぐ飽きたとしても、リセール80%ほどで売れる。飽きても、しばらく待っていたら、買値よりも高値で売ることができる。

売って得たお金で、また、好きな時計が買える!

腕時計購入無限ループに突入できるぜ!

たとえお金がなくて、複数のモデルを所有できず、1個だけしか持っていなくても、3〜10年くらいのスパンで新しい時計をわずかな追い金で買えちまうから、腕時計好きにはたまらないぜ!

いろんな時計を試して、本当に自分にあう時計ってもんがわかるからよ。

そういう点で言ってもやっぱロレックスっていいぜ!

 

なるほどね!ロレックスなら、モデル選びに失敗しても立て直せるのね!

ああ!
たとえば、20代は入門的な「エクスプローラー1」
30代でフラッグシップ「デイトナ」
40代で老眼始まったら「サブマリーナー」「GMTマスターⅡ」
50代で重い時計が嫌になったらまた「エクスプローラー1」
みたいな買い替えだってできるぞ!。

ロレックスは10〜20年くらいでモデルチェンジするから、おんなじモデルを買い替えていくのもいいわね〜

まとめ

ものの値段っていうのは、

買ったときの価格 ー 売った時の価格 = ほんとの価格 

っていうことをロレックスを買って知ったぞ。

だから、たとえ価格が高くても、売る時も高かったら、そんなに高くないなーなんて思うようになっちまった。ロレックスに出会ってからな!

服や靴とか色々買い漁っていた時期があったけど、こんなもの一度きちまったら、もう価値なしだからよ。服や靴に高いお金出すの馬鹿らしくなっちまったぞ!

だから、オラ、常にボロボロのズボンとか履いて、嫁に怒られんだけどな!

オラの買い物の価値観を変えちまったよ、ロレックスは!

 

ロレ最高!ってことだぞ!

 

www.speckakarotto.work

 

f:id:speckakarotto:20181118155442j:plain

今の相棒「エクスプローラー1」