スペック戦闘民族が、投資をKILL(腕時計も)

オラ、スペックカカロット!腕時計や投資について斬っていくぞ

レビュー  「ニューバランスM996」

 

レビュー  「ニューバランスM996」

オッス!オラ、スペックカカロット!

本日は「N」マークでおなじみのニューバランスのスニーカーM996のレビューだ!

f:id:speckakarotto:20181111135224j:image

 

ニューバランス 概要

創業者 : ウィリアム・J ・ライリー

 

主な事柄

1906年 アーチサポートインソールの製造メーカーとして開業

 

1930年 ウィズサイズをうち出す!

      ウィズサイズとは、足の長さではなく、足の周りや、足の幅のサイズのこ

      とだぞ。「E」とか「EEE」とかね。革靴選ぶ時に結構重要。横があって

      ないと、いてーからよ。

 

1972年 ジェームズ・S・デービスが買収。

 

もっとも偉大なのが、ウィズサイズを作ったこと。これによって、靴における横の概念が広がった!足の幅は人種や個体差で様々。日本人は欧米人に比べ足幅が広いから、「EEE」とか「EEEE」とかの靴があったりするからね。一度、自分の足の横幅がウィズサイズでどの辺りなのか、把握しておくと、靴選びが楽になるぞ!

ウィズサイズマジサンキュー!

 

※ウィズサイぶはA〜Gまであるみてーだけど、ニューバランスは「D」のサイズ感がほとんど。

細い

「A」

「B」

「C」

「D」 ←「M996」はここ。

「E」    

「EE」   

「EEE」 

「EEEE」

「F」

「G」

広い

 

ウィズサイズは「D」でも、縦の長さによって、横幅が変わってくる。あと、性別によっても違う(女性の方が、男性よりも若干細い)。

 

ちなみに、ウィズサイズ「D」、縦26.0㎝の場合の横幅は

男性「100cm」

女性「99cm」

となっているぞ!

f:id:speckakarotto:20181111135548j:image

 

人間の足は、左右でサイズが若干異なっていることが多い。なぜか片側のみ靴づれを起こすことが多い人は、足の横幅を図ってみるといいかも。ちょっと違っているかもしれないぞ。

 

 

 

デザイン 70点  

f:id:speckakarotto:20181111135245j:image

f:id:speckakarotto:20181111135251j:image

f:id:speckakarotto:20181111135327j:image

 

f:id:speckakarotto:20181111143233j:image

 

アイディンティティである「N」マークは主張が強く、好みが別れるかもしれない。

シューズの広い面積を起毛素材を使用していて、この素材の起毛具合が、このシューズに多くの表情を与えてくれる。

f:id:speckakarotto:20181111135351j:image

 

ハイテクスニーカーではないから、普段着に合わせやすいデザイン。

似たようなデザインの「M574」と比べ、先端が細くなっているから、スマートな感じになるので、きれい目な格好した時に上手くまとまりやすいかな。

ハイテク度が薄く、細身のデザインから、ニューバランスの中では、もっともフォーマルなルックスなので、守備範囲が広いぞ!

f:id:speckakarotto:20181111135529j:image

 

機能性  60点

・ミッドソール  ENCAP構造のC-CAP

 

ENCAP構造とは、EVA素材(衝撃吸収性、クッション性ありの合成樹脂)をポリウレタン素材(柔らかい樹脂素材)で包んだ構造。

C-CAPとは、組成の違うEVA素材を組み合わせたもの。クッション性のあるEVA素材を柔らかいEVA素材で包んだ構造かな。ポリウレタン素材を使用していないから、加水分解しづらいらしい。

M996のミッドソールは、普通の性能らしいが、軽量なのが特徴だぞ。軽さも機能なので、高ポイントだ!

 

 

・反射板あり

 

「N」マーク部分は反射板になっているから、夜にドライバーが認識しやすくなっている。夜間の生存確率が向上するので、高ポイント。

 

ニューバランスとしては、スタンダードな機能となっている「M-996」。

・M-996の反射板

f:id:speckakarotto:20181111140806j:image

    Nマーク全体が反射板になってて、視認性が高い。

 

・M-574の反射板

f:id:speckakarotto:20181111135427j:image

   Mマークの周りのみ。ただデザインとして、こちらの方立体感があって良し。

  反射板のデザインは同じモデルでもまちまち。

 

 

 

機能性は60点かな。

 

履き心地  85点

めっちゃいい。

人気スニーカーでスタンスミスがあるけど、スタンスミスの履き心地は50点。スタンスミスは素材や作り自体が硬めで、履いた時からライニングに当たる部分が痛いし、長時間履くと疲れる。おそらく、重さや、インソールやミッドソールのクッション性が低いからだろう。だから、スタンスミスを履いた後に、M-996を履くと履き心地の良さが際立ってしまう。

f:id:speckakarotto:20181111140350j:image

 

ラルフ・ローレンさんはMー1300というニューバランスの別モデルを、

「まるで雲の上を歩いているみたいだよ」

と言っていたが、その気持ちもわかる。

ローレンさんは革靴ばっかり履いてそうだから、その感動もひとしおなんだろうね!

 

 

 スタンスミス、見た目はかっこいいし、清潔感がある。キレイ目な格好とのコラボならこいつがNo1かも。だけど、履き心地は旧世代のスニーカー。

貼り付けた奴は安い廉価バージョン!ABCマートで売ってるのもこちらのタイプかな。安っぽいとみんないってるけど、本場のものよりも、革が柔らかいから、

スタンスミスのデザインが好きで少しでも履き心地が良いのを求めてる人なら、廉価版のほうがいいぞ!

 

重さは片足271gだったぞ!

 

 

 

使い勝手  90点

ローテクデザイン。

細身。

軽量。

履き心地抜群!

 

あらゆる服装に合うデザインと、履き心地の両方を高ポイントでまとめているスニーカーは「M996」のほか、あまりねーと思うぞ!

グレーや、黒、紺みたい色だったら、スーツ以外OKだ!

困ったら「M996」で決まり。

 

よって、使い勝手は90点

 

コストパフォーマンス 80点

 

定価1万3800円

 

オラはABCマートで9600円で買ったぞ。

正直定価は高い。10000円以下なら、まあ、いいかな。

履き心地はすこぶるいいので、買ってからの満足度は高いから、コストパフォーマンスはいいと思うぞ!

ちなみにローレンさんはMー1300押しだけど、

M-1300は高いし、なかなか売ってないから、オラは履いたことがない😢

ただし、店員さん曰く、M-1300はハンドメイドの部分を豊富にあるから、コストが高くなりがちだけど、最近はマシンメイド技術も向上しているから、履き心地に差が無くなってきた、というみたい。高価格モデルでも、低価格モデルでも、違いがないのなら、M996のコスパが高さがうかがえるぞ!

よって、コスパは80点! 

 

攻撃力(カジュアル度) 60点

スニーカーだから、カジュアル向け!

ただし、スマートなデザインは靴自体の主張が控えめになる。

攻撃力は60点かな。

防御力(フォーマル度) 50点

フォーマルな装いにも合う万能スニーカー

だとは思うけど、それはあくまでもニューバランスの中での話。

スーツにはやっぱり革靴だし、ジャケットとか着るんだったら、スタンスミスやオールスターのレザースニーカーの方が合うかな。

 

アゲアゲ度 80点

履き心地抜群。見た目スタイリッシュ。

1000点中996点とまではいかないが、高いレベルで上げてくれる⤴️

よって、アゲアゲ度は80点!!

 

総合判定S  SABCD)

万能スニーカーゆえ、尖ったポイントは少ないけど、1足しか靴持てないとしたら、これを選ぶぞ!

人によって、靴に求める項目が違うと思うけど、オラの場合は履き心地と使い勝手に重きを置いているようだ。

見た目で気分が上がる靴ではないが、長時間歩いても疲れない体験をすると、もう手放せない。

履き心地と使い勝手が良かったのでS!

f:id:speckakarotto:20181111143855j:image

また欲しいか

 

今のが、ボロボロになったら、また買っちゃうね!

立ち仕事が多い人や、ニューバランス履いたことない人なんかにオススメだぞ。革靴や他のメーカーのスニーカーに比べ、1日が終わった時の疲労具合が全くちげーからよ。

オラのNo.1オススメスニーカーだぞ!

 

 

NEW BALANCE「ニューバランス」new balance M996 GY

NEW BALANCE「ニューバランス」new balance M996 GY

 

いいレビューが多くて、大量の桜があるのか?と思うかもしれないけど、だいたいあってるかな。