スペック戦闘民族が、投資をKILL(腕時計も)

オラ、スペックカカロット!腕時計や投資について斬っていくぞ

レビュー  「C6(シーシックス)のスリムバックパック チャコール」

 

レビュー  C6 スリムバックパック

 

オッス!オラ、スペックカカロット!

今までは、コールマンのリュックを使っていて、何も不足はなかったが、毎日PCやタブレットを入れて運んでいるもんだから、ちょっとリュックを新調したぞ!

買ったのは、

C6(シーシックス)のスリムバックアップだぞ!

f:id:speckakarotto:20190114013833p:plain

これ、いろんなリュックを調べて選んだんぞ!

 

 

リュックに求めるもの

オラがリュックにまとめたものは次の通りだぞ!

 

①かっこいいルックス

背負えばサマになるような、「格上げリュック」がいいぜ!カジュアルもそうだが、スーツ着てても違和感のないやつな!

今使っているコールマンのリュックは機能的には何の問題もないが、見た目的にカジュアルだからスーツ姿には合わないんだよ。オフ時のジャケットにもな!だから、オンもオフもいけるようなそんな力が欲しくなったんだぞ。

 

②PCとタブレット用のポケットがあるやつ

コールマンのリュックではPC用のポケットが1つしかなく、そこにMacBook AirとiPadをいれていたんだが、MacBook Airが傷ついてしまうんだよな。だからよ、MacBookエアとiPadそれぞれ仕分けられるようなポケット付きのリュックが欲しかったんだぞ。

 

③大容量

やっぱりリュックは多くの荷物が入ってなんぼだぞ!今まで使っていたコールマンのリュックは、おそらく容量20リッター位かな?リュックの容量ってリットルで表記をするらしいが、このリットル表記、いまいちよくわかんねぇなぁ。

コールマンは容量20Lだけど、2リッターのペットボトル10本入るかって言われたら、はいらねぇからな!何をもって20リッターって言ってんのか根拠ねーぞ。とりあえず、入る量はコールマン以上欲しいから容量は30リットルのリュックが希望だぞ!

 

④背負った時に軽いリュック

背負った時にドスンと重さが来るリュックはマジ勘弁だぞ!

ノースフェイスのリュックも持っているがこのリュックがマジで背負った時に重い。

どうやら背中のクッションがないのと、ショルダーのクッションが薄いのが原因みたいだ。

こういうタイプのリュックはもう勘弁だ。だから背中と型ショルダーのクッション性はゆずれないポイントだぞ。

もちろん、本体自体の重さが軽いのも条件だ。

 

上記の条件をもとに探したが、全てが当てはまるものがなかったぞ。だから、1番の見た目と2番のPCとタブレット用の収納を優先して選んだぞ。

じゃあ早速デビューだぞ!

C6のスリムバックパックを一言でいうと.....

スニーカーでいうと「スタンスミス」みてーなもんだぞ!

f:id:speckakarotto:20190115194312j:plain

スタンスミスとは、アディダスのスニーカーだぞ!

 

デザイン  80点

 

f:id:speckakarotto:20190114111640j:image

幅    29.5cm

高さ 49cm

厚み(マチ)18cm

容量  25L

 

幅と高さの比は、1(幅):  1.661(高さ)

 黄金比に近くて美しい〜 黄金比は1:1.618 

 

上に蓋がついて、二つのバックルで止めるデザインになっている。正面(背中に背負うから、後ろ、かな)から見たときには外にポケットがついている気配なし。見た目、フォーマル寄りのデザインだぞ!

全体的なシルエットは長方形で、カジュアルというよりはスマートな印象だ!リュックというカジュアルアイテムを、フォーマルチックに見せているもんだから、ビジネスにも使えそうななデザインになっている。

ビジネスバック売り場に置いてあったも、全然おかしくないデザインでありながら、プライベートで背負ってきてもおかしくはない。いや、むしろかっこいい!懐古的デザインでありながら、素材はバリスティックナイロンを使用して、上蓋をバックルで留めるディテールがあるから、カジュアル用途だっていける万能選手に仕上がっちまっている。

これが、外側にもう一つポケットが、ついていたりしたらカジュアル度は増し、万能感は薄れちまうから不思議なもんだぞ!

 スニーカーで言えば、スタンスミスみたいなもんだな!ローテクスニーカーの雰囲気。スタンスミスはあらゆる服装にマッチするだろ。さすがにスーツではおかしいけど、ジャケット姿にはばっちりハマる。そんなスタンスミス的キャラクターが、このC6のスリムバックパックにも見られるんだぞ!ジャケットに、トレンチコート。ワイシャツ姿、ジーパン、スラックスにトレパン。なんだってこのリュックとの相性は抜群。ポロシャツいっちょのプーさんだって絶対にハマるルックスだ。

リュック界のスタンスミス。

それがC6のスリムバックパックだぜ!

f:id:speckakarotto:20190114225259j:plain

ワイシャツにC6バックパック

なんで右足上がってんの?ダサ

リュックの画像を撮るときは「歩いている感を出す」んだぞ

全然こなれていないわね。ダサ

 

このリュックは大きなメーカーのロゴはない。

タグに申し訳なさそうにC6って書かれているだけ。

f:id:speckakarotto:20190117154915j:image

メーカーロゴがダサく思える人には高ポイントだぞ!ロゴが目立たない方が大人っぽいしよ!

 

万能的なアイテムは保守的ルックスになって、つまらないものになりがちだが、C6スリムバックパックには、背負えば格上げしてくれる凄味がある。一回り小さいものもあるから、体格に合わせてリュックの大きさを選べば、これ背負えば間違えねーぜ!

オラの画像ではあまり魅力が伝わらないから、動画も見てくれ!


C6 Life with David Hellqvist

 

すごくかっこいいじゃない。スペックカカロットさんの画像よりも断然雰囲気伝わるわね

ああ、完敗だぜ。これ見て、オラ、欲しくなったんだぞ

 

あと、このリュック、物を入れていなくてもそれほど型崩れしねーんだぞ!

生地をみると、けっこうぶ厚いんだぞ!素材はバリスティックナイロンというもので、通常のナイロンの5倍の耐久性があるだが、そのナイロンを分厚くつかっているもんだから、パリッとして立体的にしあげっていやがる!だから、型崩れしづれんだ!C6はモノを入れてなくても、背負ったときに美しくなるような素材をチョイスしてんだな。やるな、C6(シーシックス )。

デザインは80点!

機能性  70点

・ポケットの数8個

    メイン

     ・ PC入れ1

     ・タブレット入れ1

     ・小物入れ 小4   中1

   サブ

      ・タブレット入れ1

   外ポケット 

       ・ポケット1

   取手付近 

        ・ポケット1

 

・チェストベルト   有

・ヒップベルト       無

・ペットボトルホルダー 無

・収納はメインとサブの二つのある、2気室

・素材 : バリスティックナイロン

・容量25L

・ショルダーベルトをしまうことが可能!

    ショルダーベルトをしまって、ビジネスバックにトランスファーム!!

 

f:id:speckakarotto:20190125233954j:plain

美しいが、単独じゃ独立しねーぜ

f:id:speckakarotto:20190125234055j:plain

サイドから!

ポケットの数は多くていいぞ!

メインポケットのPCケースは15インチクラスのノートパソコンを収容可能!メインポケットにはそれとは別にタブレット入れもあるのがナイスだぞ!タブレットケースのほうは、13インチクラスのノートパソコンなら収容可能だ。

f:id:speckakarotto:20190125234156j:plain

メインポケットは120°くらいまで開く

f:id:speckakarotto:20190125234250j:plain

f:id:speckakarotto:20190125234931j:image

メイン収納にMacBook13インチもiPadも柔らかクッションに収めることが可能だぞ!
小物用の収容もメイン側に多くあるので、ほとんどメイン側の収納のみで事足りるような設計になってんな!
チェストベルトはあるので、荷物が多少重くなっても背負い心地は良くなるぞ。

f:id:speckakarotto:20190117163026j:image

    チェストベルトはあった方が背負ったときに安定するぞ


ただヒップベルトは無いので腰を使って比重を分散させるような使い方はできねぇぞ!

ペットボトルホルダーは無し。まぁこの手のデザインのリュックにペットボトルホルダーは似合わねぇかもしんないから、なくても全然構わねぇけどよ。以前使っていたコールマンのリュックにはペットボトルホルダーがあっても全然使ったことなかったから、こいつに備え付けられたとしてもきっと使わないんだろうな。

ショルダーベルトと肩のクッションは相当研究しているためか、クッション性が良いと思うから、平均以上の背負い心地はクリアしているぞ。だからヒップベルトがあったとしてもあんまり使用する事はねぇかもしんねぇなぁ。

 

そして、このリュックは収納がメインとサブの2つある2気室設計だ。色々と仕分ることを想定するんだったら、良い設計だと思うぞ。例えばメインのほうは仕事用。サブの方はプライベート用の荷物を入れる。女性だったら化粧ポーチとかサブのほうに入れておけば便利かな。

f:id:speckakarotto:20190125235217j:image

f:id:speckakarotto:20190125235232j:image

f:id:speckakarotto:20190125235312j:image

サブ収納にもパソコンが入るぞ!13インチノートパソコンも入れられそうだが、入り口が狭くてちょっと入れるの大変だぞ!12.3インチのsurfaceなら、ピッタリだぞ!

便利な2気室設計だが、デメリットもあるぞ。1つの収納よりも入る荷物が制限されちまう。25リッターをうたってはいるが1気質の25リッターに比べ荷物の入る量は2/3か、1/2くらいになるんじゃないかな。上着みたいなかさばるものを入れるような用途には適さないみたいだぞ。収納の便利さをとるか、とにかく物をいっぱい入れたいのか。それで1気室か、2気室を選べばいいかな!

ショルダーベルトについて。ショルダーベルトは肩に接する部分だから超重要!こいつのショルダーベルトは十分にクッションがきいていてかなりいいぞ!そして、メッシュ構造になっているんだぞ。汗のかきやすい夏場でも快適に過ごせるようにメーカーからの誠意が感じられるぜ!

f:id:speckakarotto:20190117165520j:image

ショルダーベルトの厚みを測ってみたが、通常時1.6cmあったぞ!潰したときの厚みは約0.9cm。クッションポイントは0.7cmかな(通常時ー潰したときの厚み)。

ショルダーベルトの厚みもクッションポイントも数字がいいのか、悪いのかわかんらねーけどな!

そして、このショルダーベルト、収納ができちまうというビッグセールスポイントがあるんだぜ!ショルダーベルトを収納しちまえば、フォーマル度はぐっと上がって、普通の手提げカバンの様に使うことが可能になっている。

くー、ニクイぜ!

f:id:speckakarotto:20190114231331j:plain

通常状態

f:id:speckakarotto:20190114231419j:plain

ショルダーベルトをしまった状態。すっきりして、手提げ鞄モードにトランスフォーム



就職活動や転職活動の時にこいつを背負っていてちょっと場違いな雰囲気だなぁと思ったらすぐにショルダーベルトをしまっちいまえばいい。仕事でもリュックを使う人が増えて、リュックのビジネスにおける市民権て言うものは以前よりも強くなったかもしんねーが、ベテランの中にはいまだにリュックはNGと言う保守的なやつもいるからなあ。こういうディテールってビジネス用のリュックには必須かもしんねえな。

ちなみに、このリュックの取っ手、ただのナイロン素材ではなく革に覆われている

f:id:speckakarotto:20190124162236j:image

だから凄く持ちやすい!

これがペラペラなナイロンだけなら、中身が重いと手が痛くなっちまうからよ。非常にありがてーぜ!

f:id:speckakarotto:20190124163258p:plain

ロゴも取っ手も同じ素材で統一感があるぞ


 

あと、リュックだから、当たり前かもしんねーけど、両手が空くというのが、いいよな!

旅団の団長も両手が使えるメリットについて、言及していたからな。両手が使えるから、+αで物を掴んだり、もったりできるしよ。女の子が突然倒れこんできても、しっかりキャッチできるのもポイント!冬場は寒いが、リュックなら、両手をポケットに突っ込めれて、あったかいぞ!一度リュック使ったら、普通のビジネスカバンなんてつかえないぜ!

 

 

 

             

なかなか機能的ね
ビジネス用リュックに近いのかもね。

そうだな。それゆえに、ものはあんまり入んねえかもな!

 


 

背負い心地  60点

重さは1195グラム。

容量25リッタークラスのリュックとしてはやや重い部類に入るぞ。

収納が多いから、重くなるのは仕方ねーかな。あと、リュックっていうのは本体自体の重さよりもものを入れて背負ったときの背負い心地の方が大事だぞ。このリュックは肩パットがしっかり入って背中のクッションも多めに入ってるもんだから、背負い心地に関しては平均以上の部類に入ると思うぞ。ただものをいっぱい入れてしまうとヒップベルトがねぇ分重さを分散させることができねえ。登山用の本格的なリュックと比べたら背負い心地は音っちまうかもしんねぇなぁ。まぁ、タウンワークとしては必要十分というレベルだぞ!

背負い心地はまずまずの60点かな!

 

なかなか辛めの評価ね。

そうだな。今まで背負っていたコールマンのリュックがめちゃくちゃ軽かったって言うのが大きいかもな。
こいつが初めてのリュックだったらもうちょい高い評価出せたかも。

 

※背負い心地は”ナジミ”によって、よくなっていく。本レビューは購入してすぐのものだったからまだ体に馴染んでいなかったぞ。おそらく馴染んでいったら背負い心地はかなり向上すると思うぞ!

使い勝手  80点

仕事用にも使える。プライベートもオーケー。服装も選ばない。収納も多い。ものを入れまくったり、ハイキングや登山に行かないんだったら使い勝手としては全然評価高いぞ!

難点を挙げるとしたら、チャックが防水仕様になっていないもんだから、急な雨は要注意かな。以前買ったノースフェイスのリュックはチャックに防水テープが貼ってやったからよ、コイツは急な雨にはちょっと気をつかってしまう。

あと、チャックの開け閉めは全然問題は無いけど、コールマンのYKKのチャックに比べたらちょっと引っかかる感じがするなぁ。これはC6のスリムバックパックが悪いわけでなく、YKKのチャックがよすぎるためだからその辺の使い勝手は、YKKのチャックを使用したコールマンを使ったためにちょっと印象が悪くてなっちまったなぁ。

他に使い勝手が悪い点としては、サブポケットの入り口が狭い点にあるぞ。

収納の容量としてはメインよりもサブの方が大きいのに入り口が狭いものから非常に入れづらい。これじゃせっかくの容量も台無しだぞ。サブの収納へのアクセスとしては笛の入り口の外にサイドのジッパーからでもアクセス可能だ。だけどこのサイドのジッパーも全開まで開けられるような構造では無いからやっぱりいまいち使いづらい。

f:id:speckakarotto:20190114232012j:plain

横から

f:id:speckakarotto:20190114232103p:plain

チャックが隠れている

f:id:speckakarotto:20190114232224p:plain

ガバッと開く!ただ、サイドから開けてもいまいちものを入れづらいかな!



ただサイドのジッパーに関しては左側を背負いながらでもものを取り出せると言う点があるから、このギミックは機能性高いぞ!

多少のマイナス点はあるが、使い勝手はかなり高いと思うから80点だぞ!

 

シルエットもかっこいいし、使い勝手いいなら最高ね!

ああ。デザインと機能性がいいなら自然と使い勝手だってよくなっちまうよ。

 

コストパフォーマンス 30点

税込価格33,480円

 

リュックに30,000以上なんて高すぎるぞ!

コスパはお世辞にも良いとは言えねぇなぁ。

それにこのリュック、上蓋のバックルにはメタル素材を使っているんだが、このメタルバックルのメッキがマジで最悪なのよ。おそらく素材は真鍮でその上からニッケルメッキをして黒色のコーティングが加工していると思われる。

この真鍮素材の研磨がへたくそなのか、表面状態にダレが確認できる。そしてメッキ自体がへたくそでピットが出ている。これは素材の洗浄が不足しているのか、もしくはめっき液の不純物が多いためなのかいろいろな要素が考えられるが、適当なメッキをしているんだなぁと思うぞ。

f:id:speckakarotto:20190115002729j:image上質なナイロン素材を使用して作り込みもしっかりしてると思うリュックなだけに、こーゆーちょっとした気の緩みがやけにめにつくんだよな。これだったら、プラスチックバックルを使用しといてくれよ。ここがしっかりしていればコスパの評価はもっと高くなったのにほんとに残念だ。

コスパは30点てとこかな。

 

やっぱ高いよね

そうだな。やっぱ高いよな。

 

攻撃力(カジュアル度) 70点

ワイシャツ OK

Tシャツ OK

デニム OK

無地でも、柄物でもなんでも合う!

登山やハイキングに使えるようなリュックの方がカジュアル的なデザインであるが、そういう類のリュックよりもカジュアルの合わせやすさはこのスリムバックパックの方がたけーと思うぞ!

クラシックなローテクデザインがカジュアルの領域にも強さを見せる。デザインの完成度が高いからこその守備範囲の広さが出てくるんだぞ!

攻撃力は70点だぞ!

カモフラ柄をチョイスすれば、この攻撃力のポイントはさらにあがるな!

プライベートのみの使用を考えているなら、カモフラ柄のチョイスも要検討だぞ!

 

 

防御力(フォーマル度) 50点

 普通のリュックに比べたらスーツにおける合わせやすさは武井かもしんねーが、やっぱりスーツにリュックは合わないな。そもそもスーツって言うものは形で来るってもんだから、思いリュックを背負うってしまったら重みでスーツが型崩れしちまう。普通のリュックを背負うよりもマシと言う点で防御力は50点かな!

仕事メインで考えているなら、色は黒を選んだ方がいいかもな!ただし、黒は人気No.1でなかなか売っていない。実物見てから購入したい場合は、ちょっと、むじーかもしれねぇな!

 

お通夜に背負ってもOK?

やめとけ

アゲアゲ度 70点

あらゆるリュックを見に行って結局ネットの画像を見て決めてしまったけど、満足度はかなり高いと思うぞ。ナイロンの厚みも十分にあるもんだから安っぽさが微塵もないし、背負い心地も良い。求めていた機能性も平均以上のものがあるから背負うだけでアゲアゲになるぞ!

新品だから、気持ちの高まりもつえーときたもんだ!

アゲアゲ度は70点だぞ!

 

リュックであがるの?

あがるぞ!

総合判定A  (SABCD)

f:id:speckakarotto:20190115061510j:image

登山やらハイキングといった用途には適さないが、職場にパソコンやタブレットを持って行く人で、プライベートもリュック使いたくて、どんな服装ともあうようなリュックを求めている人なら、買って損はないはずだぞ!

厚手のバリスティックナイロンが高級感をだしていやがるから、所有したときの満足度も高い!

リュックに3万以上だしてもいいというキチガイなら、買って損はねえからな!

総合判定はAだぞ!

また欲しいか

オラが買ったのは、チャコールグレー。くすんだ青色にも見えて、なんとも言えない味がある。C6のスリムバックパックには、他にも黒やネイビー、オリーブ、カモフラ柄に、キャンパス生地の青もあるみたいで、カラバリが豊富!

今のがダメになったとしたら、他の色のやつも欲しいぞ!その時は、上蓋のバックルの、メッキの品質が向上しているのを期待するぜ!

また欲しいか、の問いにはもちろん

YESだぞ!

 

ナイロン素材のスリムバックパックは1195gだが、キャンパス素材のものは1400gみてーだ!

防水性や耐久性もキャンパス素材の方が劣ると思うから、キャンパス素材のものはえらばないかなー。実物がめっちゃかっこいいのかもしんねーから、見てみないとわからないけどな!

それと、一度分厚いナイロン素材のリュックを体験すると、もう薄いナイロンリュックじゃあ満足できなくなっちまったと思うしな。やっぱ、こいつとおんなじの買っまうかな!

 

なかなか高評価ね

ああ。スタンスミス的リュックでマジで万能だぞ!

 

 

 

 

 アマゾンでは黒や、オリーブ、チャコールグレーはねぇーみテーだな!

 

欲しい人は、ゾゾタウンで探すといいぞ!

チャコールグレーや、キャンパスのネイビーなら、定価33480が30%OFF!

さらにZOZOARIGATOに月500円で入会すると、さらに30%引きに!

C6のスリムバックパックが16400円+入会金500円で購入できるぞ!

 

ほぼ半額ね

オラはZOZOで購入した。買った後はさっさとZOZOARIGATOは解約したぜ!