スペック戦闘民族が、投資をKILL(腕時計も)

オラ、スペックカカロット!腕時計や投資について斬っていくぞ

レビュー エクスプローラー1 Ref114270

 

レビュー  エクスプローラー1 Ref114270

オッス!オラ、スペックカカロット!

今日は、オラが初めて買った時計でいまでも愛用している、「エクスプローラー1」のレビューだぞ!

まず最初に言っておくけど、この時計がマジ最強。最後に残る時計って、こういうのだぞ。

 

へー、シンプルな時計だわ。
え?これ、ロレックス?

黙れ、スペックフリーザ、
オラがこいつの魅力を今から語ってやるよ!

 

スペック 

ケースサイズ:36mm

防水性   :100m

ムーブメント:Cal.3130(クロノメーター,自動巻き)

夜光塗料  :スーパールミノバ

製造期間  :2000  2010

デザイン 90点  

f:id:speckakarotto:20181108223436j:imagef:id:speckakarotto:20181108223444j:image

このモデルが好きだから、思入れ分載せちまってるぞ!

ダイヤルはブラック。艶があるんだよ、これ。

現行のエクスプローラー1のダイヤルは黒でも、艶なし、色気なし。

比べるとわかる、セクシーさ。

ただの冒険時計ではないオーラを纏ってるぞ!

f:id:speckakarotto:20181108223505j:image

日付なし。サイクロップスレンズなし。ベゼルとケースサイドはポリッシュ。ブレスはサテン仕上げ。

THE・スタンダード!

「退屈」と言われても否定できず。

「普通」と言われたらそれままで。

しかし、シンプルでシンメトリーなデザインでスマートな5桁ケースは、長く使えば使うほど、その魅力にハマっちまう。

 

 

100点なデザインだと個人的には思うが、一つ残念な点がある。

「3、6、9のインデックスが光らない」点だぞ!

白くなってんのに日からねえー。これは白いペイント見てー。

超ダサいよ、これは^ ^

だから10点減点で

デザインは90点だ!

 

視認性  70点

視認性は70点!

 時刻がすぐにわかるかのポイント。

エベレストに登って、めっちゃ雪降っていてもすぐに視認できるようにと黒文字盤に白のインデックスと針似てて、めっちゃ見やすくされたらしいけど、

今ではインデックスが大きなモデルが多いから、視認性に関してやや不利かな。

 

夜間の視認性もインデックスが小さめだから、部が悪い。デイトナ116520よりかはマシだけどね。旧モデルにとっては辛い項目よ。

 

夜間の視認性はイマイチだが、メリハリのあるデザインはこのサイズの腕時計では見やすい部類に入る。

冒険時計なら視認性を上げたいから、現行エクスプローラーではサイズをアップさせてると、オラは睨む。

ロレックスはただのデカ厚ブームに乗ったわけではなく、こいつのキャラクターを意識して進化させてんだと思うぜ!

 

 

 

 

合わせやすさ 100点

服との合わせやすさのポイント。

 

白シャツ、Gジャン、革ジャン、Tシャツ、Yシャツ

スーツ

あらゆる服装に合う!

 

葬式だって、36mmのエクスプローラーならOK!

こいつ以外のスポーツモデルで葬式に持っていけるのってあんのか?

素晴らしい、素晴らしすぎるぞエク1!

 

合わせやすさは文句なしの100点!

 

 

 

 

機能性  40点

・秒針あり(センターセコンド)

・夜光あり

・100m防水

 

3針で日付がない時計だから、機能性は低い。

働いていると、日付がないのが結構きつい>_<

 

無理やりいいところを探してみよう!

・素材がステンレス904L

ロレックスのステンレスはそんじょそこいらのステンレスとはワケがちげーぞ!

 

ステンレス904Lの組成

     ・クロム       23%(316Lの1.28倍)

     ・ニッケル    22%(316Lの1.83倍)

     ・モリブテン4.5%(316Lの1.8倍)

     ・鉄 +α         50.5%

Lはローカーボンのこと。炭素を低く抑えてるんだぞ。炭素含有率が高いと耐食性が良くなる。また、素材に巣が無くなりやすいから、研磨した時に美しい。

 

 

 

ちなみに時計で一般的に使われているステンレス316Lの組成はこうだ

 ステンレス316L  

     ・クロム       18%

     ・ニッケル    12%

     ・モリブテン2.5%

     ・鉄+α          67.5%

 

クロム、ニッケル、モリブデンの量が316Lに比べて904Lの方が圧倒的に高い!

クロムもニッケルもモリブテンも耐食性を劇的に高めるもんだから、錆びづらくなるわけよ。ステンレス904Lは硫酸の貯蔵タンクにも使われるくらいのスーパーステンレスだ!そんなステンレスを使うとは、すげーなロレックス❗️

(ちなみにふつうのステンレス304では、硫酸で錆びちまうぞ)

高機能な素材を使うので、機能性は高評価!としたいだけど、ロレックスは904Lステンレスがスタンダード。加点にはなんねーぞ!

 

夜光はついてるけど、369のインデックスが光らないのは非常に残念

f:id:speckakarotto:20181108223608j:image

 

白ペイントするなら、夜光塗っとけよ🖕

使い勝手  100点

重さは105g。

スーパーフライ級だぜ!

ステンレスの、ブレス仕様の高級腕時計なら、もっとも軽いんじゃないかな?

 

時計は、

100g以下なら超快適。

101〜150gは軽い方だから、1日中つけていても苦ではない。

151g〜200gは、元気な時なら大丈夫。体調悪いと重くて外す。

201g以上は罰ゲーム、十字架。重すぎてストレスたまる。1年後は売っている。

となっている(オラの独断と偏見だお)。

 

軽さは正義!

これだけでプラス20点くらいだぞ!

 

あと、サテン仕上げメインなところもグッド!

サテン仕上げは傷が目立ちづらいから、普段使いで神経質にならないで済む。ピカピカギラギラ時計なんか、ぶつけたり擦ったりしないか心配で常に脇汗止まんねーぞ😥

 

それと、日付が付いていないと、不便だけど、日付の調整の必要もないから、面倒くさがりにはいいね!

 

あと、シンプルフェイスでサテン仕上げのルックスは、スーツでも、カジュアルでもばっちりはまる!!葬式では黒革の時計らしいけど、エク1ならOKかな?パネライやブライトリング、デイトナしていくよりかはマシだぞ!

冠婚葬祭、ビジネス、プライベートあらゆるシーンで使える時計は、こいつくらい!

 

超軽量  +  サテン仕上げ  +  日付なし + オールマイティ

=  ストレスフリー

 

最高だぜ!

よって使い勝手は100点!

 

コストパフォーマンス 80点

2011年くらいに

ジャックロードさんで40万8000円で購入したかな?

たけーな!

一生もののつもりで清水の舞台から飛び降りる気で購入したなー。

時計で40万とかキチガイだぞ^ ^

 

7年くらいたってるから、

40万  ÷  7年  で  

1年あたり    約5万7000円

1ヶ月あたり約4700円

1日あたり    約158円

 

1日あたりで考えると安くないか?

 

コスパはそんなに悪くないと思うから80点!

 

拡張性 20点

この項目、ロレックスの別モデルのパーツが使あるかで判定。

エクスプローラーⅡ は結構いろんなブレスが使えたから、拡張性が高かったが、エクスプローラー1 は全然だめ。デイトジャストのブレスやエクスプローラーⅡのブレス、サブマリーナのブレス、デイトナのブレス、どれも使えませーん🖕

 

革ベルトとかは使えるけど、エクスプローラー1 には似合わない😥

 

強いてやるなら、クラスプ交換。

(クラスプはブレスの止める部分だぞ)

f:id:speckakarotto:20181108223152j:image
f:id:speckakarotto:20181108223145j:image
f:id:speckakarotto:20181108223148j:image
f:id:speckakarotto:20181108223158j:image
f:id:speckakarotto:20181108223142j:image

サブのクラスプ使うと、エクステンション機能が増すから、機能的になるぞ!

 

アゲアゲ度 50点

THE・普通!!

ロレックスのケースは他メーカーのものよりも、シンプルなつくりをしている。付属しているオイスターブレスだって、3連のサテン仕上げでデザイン上の奇抜さは皆無だぜ。

それで、この文字盤!

冒険時計なのに、デザインは全く冒険してねーぞ!!

 

現行エクスプローラーⅡなんて、針太くして、オレンジの24時間針使ったりして、冒険しまくりだっつーのによ!

(おかげで、現行エク2はデザインバランスがわるいのか、まったく人気ないの!(^^)!)

上がる要素皆無。

 

なので50点。

総合判定S  SABCD)

デザイン   90点

視認性    70点

合わせやすさ100点

機能性    40点

使い勝手  100点

コスパ    80点

拡張性    20点

アゲアゲ度  50点

トータル  550点  (800点満点)

 

 

 

いろんな時計つけたり、見たりした後にコイツの良さがわかってくる。

上がりの時計、とでも呼べるような相棒的な存在。

かなりの贔屓評価でSだぜ!!

 

シードゥエラー4000は550点でC判定

で、エクワンは550点でS判定!!

 

どんな計算してんるだ?と思うかもしれないけど、

可愛い子には評価が甘くなるだろ?

何やっても許されるみたいにな。

それといっしょのアマアマ評価を採用してるからよ!

また欲しいか

 まだ手元にあるからなんとも言えないが、売ってもまた買うと思うぞ。

浮気して良さに気づき、無くなっていかに自分にとって大切な存在だったか気づくと思う時計。

 

この時計は相棒にふさわしいぞ! 

www.speckakarotto.work