スペック戦闘民族が、投資をKILL(腕時計も)

オラ、スペックカカロット!腕時計や投資について斬っていくぞ

レビュー レイルマスター 持ってないけど書いてみるシリーズ

 

f:id:speckakarotto:20181121132952j:image

レビュー レイルマスター 持ってねーけど書いみっぞ!!

オッス!オラ、スペックカカロット!

 オメガの腕時計、「レイルマスター」を持ってねーけど、レビューしてみっぞ!!

持ってねーから詐欺レビューだけどよ、プラネットオーシャンや、シーマスター300マスターコアクシャルを持っていきた時の感覚をもとに書くから、そんなにずれたものになんねーと思うぜ!!

 

 

f:id:speckakarotto:20181121055720j:plain

画像はティッケンさんで売られているもの。

 

今回のレイルマスターはそんじょそこいらのレイルマスターではねえぞ。

限定モデルとして発売された、トリロジーの一角のレイルマスターだぜ!

超絶かっこいいモデルで、今では手に入りづらいけど、ティッケンさんでは絶賛発売中!

しかも、定価よりも安いから、狙っている人、雰囲気が好きな人は要検討だぜ!

 

スペックカカロットさん、持ってねーのにレビューなんて
詐欺なんじゃねーの?

黙れ、スペックフリーザ、
ミンチにすっぞ!!

 

スペック

f:id:speckakarotto:20181121060443j:plain

画像はティッケンさんのもの

 

Ref                   : 220.10.38.20.01.002

ケース素材  : ステンレス(316L)

ケースサイズ : 38mm

厚み       :   12.7mm

防水性      :    60m

ムーブメント : Cal8806

夜光塗料     :    ミネルバ

風防        :     カーブサファイアクリスタル

製造期間      :     2017年

定価      :    78万8400円くらい

 

 

特筆する点は、径が38mmで厚みが薄めなところ! 

デザイン 80点

 

f:id:speckakarotto:20181121060625j:plain

 

雰囲気が半端じゃねー。

 

文字盤

黒色でマット仕上げ。

オメガのマット文字盤のパフォーマンスや魅力についてはオラはよく知っている。

ザラザラした質感でキラキラ光る部分もあり、みていて飽きないものとなっているぞ。

一見すると、シーマスー300マスターコーアクシャルの黒モデルの文字盤とおなじにみえるかもしれないけど、12、3、6、9のプリントされている数字がやや外側に向かっている。

f:id:speckakarotto:20181120225615j:plain

文字盤の数字を見て比べてほしい。シーマス300マスターの方は内側に配置されているのがわかるだろう。

12、3、6、9の数字の配置は、シーマスター300マスターコーアクシャルがやや内側寄りで気になっていたところだから、レイルマスターの文字盤はバランスのいいデザインになっていると思うぞ!!

この文字盤、ほしーな!



 

短針(時間の針)はオメガ得意のアロー針。

長針(分の針)は長い三角形。

画像を見る限り、シーマスター300マスターコーアクシャルとおなじ短針、長針を使用しているな!

オメガの針はロレックスに比べて、立体感が小さいから、ここはぐっと変えて欲しかったな!

画像で見るとかなり平坦にみえるぞ

秒針は白ペイントなし。

秒針いいぞ!やっぱり、白くぬんねー方が雰囲気いいぜ!ヴィンテージ感も高級感も出てる。先端に夜光がのっていないのも、この時計にはあっていると思うぜ。

 

 

 

ベゼル

ベゼルはステンレスのポリッシュベゼルで細め。

ベゼルは細ければ細いほど、スマートでフォーマル寄りになるぞ!文字盤の大きさから見たら、ベゼル幅のバランスいい。

 

 

ケース

ケースはステンレスで形状はシーマスター300マスターコーアクシャルと同様か?

ヴィンテージ感を求めて、カクカクとさせたデザインは雰囲気作りのための演出。オメガの限定モデルの仕様としては、申し分ないデザインチョイスだぜ!

 

ブレス

 

このブレスのデザイン、シーマスター300マスターコーアクシャルとはチゲーのよ!

f:id:speckakarotto:20181121062356j:plain

センターがサテン仕上げで、

サイドがポリッシュになっているだろ。

シーマス−300マスターコーアクシャルとは反対のデザインとなっているぞ。

クラスプもオメガマークが突き出している。

ノーマルモデルとの違いを見せてつけてくれるぜ!

このブレスはシーマスター300マスターコーアクシャルのものよりも、絶対にいい!!

 

リューズ

大きめで、リューズガードなし。

シーマスター300マスタコーアクシャルと同一ものものか?

 

デザインまとめ

文字盤とブレスのデザインが素晴らしい。

ヴィンテージ感を出すモデル系の中では、一番頑張ったデザインだと思うぞ!

昔のエクスプローラー1(1016)見てーな雰囲気も漂わせている。

かっこいいぞ!

デザインは80点

 

 

 

視認性  80点

 時刻がすぐにわかるかのポイント。

3針で日付なしだから視認性はかなりいいと思われる。

文字盤をくり抜いたインデックス、

矢じるし型の短針、

長い三角形の長身、

立体的なインデックスで針形状を短針と長針で変えてきているから、視認性はいいぜ!

 

文字盤をくり抜いてのインデックスは、ほんともヴィンテージと相性いい。

ロレックスのエクスプローラー1(1016)はアップライトでなく文字盤に夜光を乗せただけなので、立体感がねーんだ。

立体感がないと高級感も無くなるから、オメガの文字盤の作りは、ヴィンテージと高級感の両立を高いレベルで実現していやがんのよ。

オメガ、やるぅー!

 

 

 

視認性は良好で80点だ!

夜間の視認性はどうだろうな?

黄色の夜光だから、もしかしらた、ちょっと弱めかもしれねー。

 

合わせやすさ 90点

 

服との合わせやすさのポイント。

シンプル三針デザインでプレーンベゼルだから、合わない服装はねえ!!

スーツにOK

カジュアルにOK

葬式にもOK

この時計、お通夜や告別式だって行けるデザインになっているぜ。こんな時計、めったにねーぞ!

もし、お通夜や告別式につけていくとしたら、ブレスを黒の革ベルト に変えた方がいいかもな!

革ベルトもシーマスタ−300マスターコーアクシャルよりも似合いそうだぜ!

 

 

合わせやすさは90点!

エクスプローラー1は100点をつけた項目。

差は、大きさだぜ。

エクスプローラー1の方が36mmで厚み11mmで小降りになっているから、エク1の方がフォーマルに合うんだぞ。

 

 

機能性  50点  

・60m防水

・エクステンション機能

・夜光あり

・マスターコーアクシャル(15000ガウスの耐磁性)

 

 

 こいつも15000ガウスの超強力耐磁性を持っているー!

ロレックスではミルガウスが近いモデルだが、ミルガウスの15倍の耐磁性はびっくり。オメガのスタンダードスペックになりつつあるこの耐磁性能、他のメーカーへの差別化に大きく貢献してんな!

NASAは月に持っていくのにスピードマスターを選んだが、医者や科学者は耐磁性能でレイルマスターを選んでもいいんじゃねーかな!白衣にもこのレイルマスターはかっこいいと思うぜ!

 

ヴィンテージよりに傾けたから、ほかの機能性はいまいちかな。

防水性能が60mってなんだ?

シーマスーの名前が入っていないから、低い防水性になっているのかな?

お風呂でもじゃぶじゃぶ入るの躊躇してしまうぜ!

日付がないのも機能性としてはマイナスポイント

 

よって、機能性は、50点!

 

耐磁性能より、防水性能の方が、時計には大事だと思うぞ!

使い勝手  ❓点  

シーマスター300マスターコーアクシャルのステンレスモデルで、160g

レイルマスターは、シーマスよりも小さく薄いから、

140gくらいかな?

 

 

 

時計は、

100g以下なら超快適。

101〜150gは軽い方だから、1日中つけていても苦ではない。

151g〜200gは、元気な時なら大丈夫。体調悪いと重くて外す。

201g以上は罰ゲーム、十字架。重すぎてストレスたまる。1年後は売っている。

となっている(オラの独断と偏見だお)。

 

多分1日中つけていても苦にならないと思う。

厚みも抑えてあるから、時計の重心が手首側に来ていて、重みを感じにくくなっていると思うから、シーマスター300マスターコーアクシャルよりもつけ心地が良さそうだぜ!

 

ブレスのポリッシュ部分も面積の少ないサイドのみだから、傷ついても目立たなそうだな!ここは気を使わなくていいぞ!

 

裏蓋もメタルになっていて、裏すけのシーマスタ−300よりもつけ心地が良さそう!

f:id:speckakarotto:20181121070833j:plain

f:id:speckakarotto:20181121070838j:plain

画像はティッケンさんのもの

 

しかし、実際に使ってみてねーから

 使い勝手は❓

 

 

 

 

 

 

コストパフォーマンス 60点  

 

 ティッケンさんでは64万8000円で売っている。

三針で60m防水のステンレスモデルとしては高額だと思うが、

限定モデルで定価よりも安いから、お買い得だと思うぜ。

 

コスパは60点くらいかなー

 

拡張性 60点 

この項目、他のモデルのパーツを着けたりできるかで評価。

 

多分、NATOベルトやメッシュベルトもいけると思うから、そこそこ楽しめるモデルだと思うぞ!

 

 

アゲアゲ度 ?点 

つけたことないから、どれほど上がるか、未知数。

限定モデルというプレミア感がどこまで押し上げてくれるか、実際につけてみてーぜ!

 

 

 

総合判定AかB  (SABCD)  

デザイン   80点

視認性    80点

合わせやすさ 80点

機能性    50点

使い勝手   ❓点

コスパ    60点

拡張性    60点

アゲアゲ度  ❓点

トータル   410点  (600点満点)

 

使い勝手とアゲアゲ度は❓だから、点数は低めだけど、600点満点で410点はなかなかの高得点だぞ!

実際に使ってみないとなんとも言えないけど、

総合判定でAはつけそう。

たとえ、思っていたのとは違っても、Aに限りなく近いBはいくぜ。 

総合判定はAかB!!

オメガが好きで、エクスプローラー(1016)に憧れているやつは、
このモデルはいいかもしんねーな

 

欲しい人はティッケンさんへ

 

the-ticken.com

ティッケンさんに売り出されているモデル。

トリロジーは他にスピードマスターとシーマスターがあるけど、レイルマスターが一番かっこいいと思うぞ。3つの中では不人気なのかなー。

欲しいけど、日産自動車やアマゾンの株を仕込みたいから我慢我慢!!