スペック戦闘民族が、投資をKILL(腕時計も)

オラ、スペックカカロット!腕時計や投資について斬っていくぞ

レビュー ひふみプラス

レビュー ひふみプラス

オッス!オラ、スペックカカロット

 

今日はひふみプラスという投資信託のレビューだぞ!

ひふみプラスは、藤野さんという人が最高責任者をしているファンドで、国内外の有望な企業に投資して行くスタンスを取っているみたい。多くの成長株に投資しているから、中小企業が対象と思われがちだけど、一番多く持っているのはなんとアマゾン株!アメリカのしかも長ビック企業だぜ!

ひふみプラスは、Amazonを2.3%持ってるらしい(2018年9月)

時価総額は6000億くらいだから、Amazon株だけで138億円くらい持っているみテーだな!最近はAmazon株が暴落したけど大丈夫か?

Amazonの最高値が2000ドルだとして、昨日は1600ドルくらいだから、20%下落しとして、Amazon株だけで28億円ほど減らしてんじゃねーかな?まあ、安い時に買ってたら、儲かってんだろうけど、Amazonが下げたら、結構きちーよね!

でも、オラ、Amazonもひふみも持っているから、頑張れよ!

よっしゃ!じゃあ、早速レビューだぜ!

攻撃力  80

ひふみプラスは成長企業に集中して投資しているらしい。その言葉通りなら、超アグレッシブということ。つまりめっちゃ攻撃的なわけ!

ファンドの構成は大型株を43%、中小株を49%だから、ここからも攻撃的な面が伺える。

よっしゃ、

攻撃力は 80 !

としよう!

2012ー2018年で日経平均は8000円から24000円に約3倍の上昇!

かたや、ひふみプラスは10000円から44000円に約4.4倍の上昇!

インデックスを上回っていやがる!

圧倒的な攻撃力だぜ!

 

 

防御力  40

ひふみプラスの攻撃力は下落局面では諸刃の剣となって、大きく下げちまう。

2018年10月は日経平均のようなインデックスよりも下落率が大きい日が結構あった。日経平均が大きく反発しても、ひふみプラスの上昇率は大したことなかったりね。

現在は中小株が上がりづらい時期ということがあるかもしれないから、ひふみプラスのパフォーマンスも低下してんじゃねーかな。

景気低迷時からのパフォーマンスは良くても、好景気から景気低迷時になると、結構脆いかも。15%は現金で持っていて、株が下がったら大量にかうみたいだけど、15%の現金保有率は低いような。思い切って50%現金で保有して、株価が20%下落したら、一気に仕込むほうがいいような気がする。こういうの、個人ではできないからよ。

下落時に買うなんて、もうビクビクよ!自分の金だからよ!

でもよ、人の金なら、行けんだろ!男見せてやれや、ひふみプラスよ!

 

まあ、好景気時ではインデックスに劣るのと、中途半端な現金保有率から、

防御力は40とする

 

スタミナ  80

防御力は大したことねーけど、このファンド、めっちゃ人気なんだ!

藤野さんの投資に対する真摯な姿勢が多くの人を魅了しているみたい(オラは藤野さんのこと詳しく知らないけど)

投信の売上ランキングでも常に上位だから、藤野さんが責任者やっている間はファンドに資金が集まって行くんじゃないかな。

よって、ファンドを続けて行くスタミナは全ファンドの中でも

トップクラスということで

スタミナは80だぞ!

(日本の投資信託は期限付きで短命なものが多いから、そういうのはスタミナ0ね)

成長性   60

成長株を中心に買っているという事だから、成長性は期待できる、と思うけど、

もっとも多く持っているAmazonの株で2.3%。他の保有株はそれ以下なら、かなり分散されている。一つ一つの株の影響力が小さいとほぼインデックスと似たようなものになるから、パフォーマンスも似てくるんじゃないかな。日経平均の場合、ソフトバンクの影響度は5%くらいらしい。

うーん、インデックス以上のパファーマンスをあげたいなら、もうちっと、集中投資したほうが良いかもしれないな。

でも、期待を込めて

成長性は60!

 

総合評価  B    (SABCD)

大人気ファンドだけど、好景気から景気低迷時になった時のパフォーマンスはまだ未知数。最近はインデックスを下回る日もあったり、ちょいと疑問もある。

一部を現金で持っている、というなら、日経平均が下落した時は、インデックスよりも下げるのはおかしいから、保有株のバランスが良くないのかなと思ってしまう。

ただし、インデックスファンド以外の投信なら、ひふみプラスくらいしか選択肢がないため、総合評価はBとする。

 

ただし、一番持っているのがAmazonで、次に持っているのがVISAというのが面白い。圧倒的No.1は力があるし、2位以下を簡単に蹴散らすことも可能。そういうの、日本株にはねえからよ。そういうのをいっぱい持っているというのはすごく好感持てる。

(2.3%しかなくて、少ないと不満は言ってても、一番持ってるのがアマゾンっていうのはgoodだとおもってのよ)

今は調子悪いみたいだけど、今後10年20年のスパンで見ると、かなりのパフォーマンスを上がるかもしれねえ。一気に買うのはお勧めしないけど、毎日100円づつとか少額で買うのは良いかも!

SBI証券で毎日積立とかできるから、SBI証券にちょっとお金入れといて、あとはほったらかし。学資保険がわりにいいじゃないの、ひふみプラス