スペック戦闘民族が、投資をKILL(腕時計も)

オラ、スペックカカロット!腕時計や投資について斬っていくぞ

アメリカ株のサヤどり失敗!

オッス!オラ、スペックカカロット!

S&P500とダウ平均のサヤどりをやっているんだが、ポジションどり失敗したぞ!

 

S&P500とダウ平均のみでさやどりってリスク低いんじゃないの?

リスクはあるぞ!ちょっとしくじっちまった。

f:id:speckakarotto:20190125125709p:plain

オ、オラ、しくじっただ〜




 

 

さやどりに必要なもの

・GMOクリック証券口座

・CFD取引口座(GMOクリック証券のトップページから解説だぞ)

・現金10万円〜

10万円でできるの?

売りポジション1枚、買いポジション1枚、あと、数万円の余剰金なら10万円あればできるぞ!

GMOのCFDはスプレッド手数料が安いのと、最小単位の小ささにあるぞ!先物ミニの約1/10のポジションをとれるから。資金が少なかったり、細かくポジションをとりたいなら、GMOのCFDがオススメだぞ!

 

さやどり方法

S&P500と米国30で価格の乖離が起きたら、高い方を売りのポジション

低い方を買いのポジションを持つ

乖離が元に戻ったら決済して、利益いただく!

S&P500と米国30(ダウ平均)はほぼ同じような値動きをするが、若干、変動率の乖離が起きるぞ。だからこそサヤどりができる。

ちなみに米国30はアメリカ企業のトップ30社で構成されていると言っても過言じゃねーぞ!長期で見たときの株価上昇率は

米国30(ダウ平均) >  S&P500  >  日経平均株価225

ってなっているぞ!

さやどりでなく、長期で持つなら米国30(ダウ平均)?

ああ。そして、米国30(ダウ平均)を長期で持つつもりなら、くりっく株365がおすすめだぞ!

あくまでも、売買は短期を想定しているから、米国30(ダウ平均)とS&P500の株価上昇率は同じくらいと見て、ポジションを取っていくぞ!

短期なら、ほんとに株価の上昇率同じなの?

そうだぞ!と言いたいところだが、今回はミスっちまったから、なんとも言えない。

 

ポジション   

米国30(ダウ平均)が上がって、S&P500が下がり傾向だったから、

米国30で買い

S&P500で売り

のポジションとったら、やっちまった!

 

f:id:speckakarotto:20190125123621p:plain

15000円以上の損。。。一時は25000円まで損が拡大

 

それぞれのポジションの大きさと証拠金は、

米国S500   350万円分  (証拠金約35万円)

米国30 350万円分  (証拠金約35万円)

だぞ!

GMOのCFDは10倍レバレッジだから、必要な証拠金は1/10のなるわけだぞ

1枚あたりの大きさはS&P500の方が大きいから、米国30(ダウ平均)の方を1枚多くして、ポジションの大きさを揃えたぞ

ポジションの大きさの違いは枚数で調整!

価格の乖離はいずれなくなる と思ったのに...

 

S&P500もダウ平均もアメリカの株価指数だが、ダウ平均は上位30社に対して、S&P500はいいとこも悪いとこも500社という具合だから、パフォーマンスに差が出るぞ。ただし、短期なら、ダウ平均が上がったら、やや遅れてS&P500も上がるような現象が起きる。お金が回転するようなイメージだな!

だからこそ、価格の乖離がなくなって行くわけだぞ。

と思ったが、S&P500ががっつり下げたのに、米国30(ダウ平均)堅調!!

ざまはないわね

 

 

 

教訓

米国30(ダウ平均)強し!

やっぱエリートは違うな!

短期でも米国30 > S&P500だな

ふー、勉強になったぞ

どうすんのよ、このクソポジ

とりあえず、塩漬けだな

さやどりの塩漬けウケる〜

今後の方針

S&P500で買い、米国30(ダウ平均)で売りのポジションを取るときは少なめにする!

んで、価格の乖離がさらに広がったら、ナンピンすっぞ!

さやどりでナンピン?超ウケるー

黙れ、スペックフリーザ。
ミンチにすっぞ!