スペック戦闘民族が、投資をKILL(腕時計も)

オラ、スペックカカロット!腕時計や投資について斬っていくぞ

S&P500とダウ平均のパフォーマンスについて

オッス!オラ、スペックカカロット!

S&P500とダウ平均のサヤどりをやってポジション取りを失敗!2営業日ほどポジションを塩漬け中だぞ!

 

www.speckakarotto.work

 やり方は、S&P500とダウ平均で株価の上昇率に乖離がおきたら、高い方を売って、低い方を買う。

パフォーマンスが同じなら、乖離が縮小して、儲かる!というもんだぞ!

1/25はS&P500を買って、米国30(ダウ平均)を売っていたら、さやを取るどころか、逆にマイナスになっちまったぞ!

f:id:speckakarotto:20190128122437j:plain

いまだにマイナス...

こりゃやべーな、と思ったオラは、

米国30(ダウ平均) →    エリート

S&P500      →    凡人 

なんて書いて、エリートなんだから、米国30のパフォーマンスが高くて当然みたいに書いたぜ!

そうそう、イキって言ってたわね

ああ。ダウ平均のあまりの強さに、オラ、イキっちまったぞ。

じゃあ、ほんとに、S&P500が凡人で、ダウ平均はエリートなのか?調べて見たぞ!

 

f:id:speckakarotto:20190128130430p:plain

ゴットになって調べるぞ!

 




 

 

パフォーマンスを比較

f:id:speckakarotto:20190128123006p:plain

S&P500 、 ダウ平均、そして、日経平均のパフォーマンスの比較!

S&P500とダウ平均(NYダウって表記だけど、ダウ平均や米国30と同じだぞ)のパフォーマンスを比較すっぞ! 

1ヶ月パフォーマンス

S&P500   +7.99%

ダウ平均     +8.12%

日経平均                +3.01%

 

勝者:ダウ平均(米国30、NYダウ)

敗者:日経平均

さやどりが失敗したときね。

そうだぞ。やっぱダウはつえ〜。

 

6ヶ月パフォーマンス

S&P500   ー6.09%

ダウ平均    ー3.09%

 

勝者:ダウ平均(米国30、NYダウ)

敗者:日経平均

 

あれれ、ダウとS&Pの差がさらに広がっている。

現在と比べて、3%も乖離しているぞ!
半年持っていたら、ダウ平均はー3%損したよ。S&P500はー6%損したよ、という意味だな。

 

 

 

3年パフォーマンス

S&P500   ー7.24%

ダウ平均    ー7.06%

 

勝者:ダウ平均(米国30、NYダウ)

敗者:日経平均

 

6ヶ月の時のパファーマンスよりも差が縮まったわね。

ってことは、2018年1月〜2018年6月までダウは頑張ったってことだな!
やるなダウ!

 

3年パフォーマンス

S&P500   +39.98%

ダウ平均    +53.01%

 

勝者:ダウ平均(米国30、NYダウ)

敗者:日経平均

 

うわー、13%もダウが勝っている〜

3年前というと、トランプが大統領になる前。あと、イギリスのEU離脱選挙前!
この年は荒れたからよ。嵐のような相場環境で、ダウ平均は利益を上げていたんだな!

 

 

5年パフォーマンス

S&P500   +48.85%

ダウ平均    +55.78%

 

勝者:ダウ平均(米国30、NYダウ)

敗者:日経平均

 

パフォーマンスは約7%ダウが勝ち〜

ああ。3年前と比べると、ダウは2%あげたのに対し、S&P500は9%下げている!
2014年〜2016年でダウ平均のパフォーマンスはS&P500を圧倒!

 

10年パフォーマンス

S&P500   +218.53%

ダウ平均    +204.79%

 

勝者:S&P500

敗者:日経平均

 

わー10年のリターンなら、S&P500が勝っているのね!

そう見てーだな!5年前からダウが強い印象だったけど、それは、S&P500との乖離を埋めていただけなのかもな!
長期で見ると、ダウ平均もS&P500も価格上昇率は同じなのかも!

 

結論

 

S&P500もダウ平均もトータルのリターンに違いは、長期ではない! 

長期でポジション持つなら、S&P500もダウ平均もどっちも構わないということだな!

で、サヤどりのポジションはどうするの!

長期ではパフォーマンスが同じでも、最近はダウ平均が強い印象があるから、ダウ買いS&P500売りがやぱりいいかな!
でも、S&P500も悪くないことがわかったから、そんなにビクビクせずにS&P500買いダウ売りもしようかな!

じゃあ、何も変わらないじゃない

まあな!アメリカ株どうしのサヤどりは機能すっぞ