スペック戦闘民族が、投資をKILL(腕時計も)

オラ、スペックカカロット!腕時計や投資について斬っていくぞ

花粉症をぶっ倒せ!

オッス!オラ、スペックカカロット!

2月に入って花粉が舞うようになってきたなぁ。

もらわスギ花粉とヒノキ花粉の花粉症持ちだからやべーに時期に到来したぞ!

毎年このシーズンはめちゃくちゃ苦労するが今日はオラの花粉症対策を紹介するぞ

あたしは花粉症じゃあないけど、鼻ムズムズするんでしょ?

ああ、鼻と目がやべーぞ!

 

 花粉症の症状

花粉症の症状は

・鼻水

・目のかゆみ

・頭がいたい

・気持ち悪い

・集中力の低下

鼻水がでて、目がかゆくて、頭が痛くて、気持ち悪くなって夜眠れなくなる

 

花粉症初期の時は鼻水が出るだけだったがその後目がかゆくなって、頭痛が追加され、年々つらさがアップしていった。

オラは20年くらい前に発病し、17年ほど前から薬をずっと飲み続けてきた。3年くらい前からは薬自体効果がなくなって飲むのやめたぞ!

 

へー、あたしも鼻をムズムズさせてみたいわ!

オメー、ぶっ飛ばすぞ

 対策① マスク

最も基本的な対策。

軽度の花粉症だったらマスクをするだけで解決するケースもあるぞ!

あとマスクの派生だが、ワセリンを鼻の穴に塗りたくるのもいいぞ。効果はマスクと同様で、ワセリンの量によっては外観が変わらないから、マスクをつけるのが嫌な人やマスクをつけられない仕事をしている人にはワセリンは良いかもしんねーぞ。

マスクやワセリンの効果は、30点位だぞ。

基本中の基本だが、大事なポイントが抜けているので点数は低めだぞ。ただしないよりかは大分マシだから、全ての花粉症持ちはマスクは捨てんな!

 

マスクすると、メガネも曇るからやーねー

そうだな。常にラーメンを食べたときの状態になっちまうな

 対策② クスリを飲む

大体マスクをしてもだめな時は、クスリを使う人が多いんじゃねーか?いろんな種類があるから、自分に合うのもあるかもな!

でも、だいたい効果の高いクスリは眠くなっちまうからよ。そこは大きなデメリットだな!

クスリの効果は60点くらいだぞ。

オラは13年間くらいはクスリがよくきいていて、マスクなしで外を歩けていたが、今は全然ダメだぞ。どうやら、花粉症というのは、年々ひどくなるみたいで、クスリが効きずらくなっちまう時ってもんがあるみてーだ!

効かない時なんて、通常の5倍の量を使用したが、全然ダメだった。しかも、その副作用か、頭がめっちゃいたくなって、そのあと、激しい睡魔に襲われ、仕事どころじゃなかったぞ。

 

クスリが効かないなんて、そんなことあるんだ?

オラは、医者からどうしてもダメなとき以外は使用するな、というステロイド系のクスリも試したがダメだったぞ。

 

 対策③ 水中メガネをする

クスリが効かなくなったオラは、夜も眠れない日々が、続いたぞ。花粉症持っている人ならあるあるだと思うが、鼻水ダラダラ、目がひどくかゆいと全然眠れない。花粉症の厄介なところは、不眠症も誘発させ、それが、昼間の仕事や学業の集中力を低下させ生産性をめちゃくちゃ落としちまう。本当に迷惑なもんだぞ。1月の下旬から5月まであるんだぜ?地獄だぜ!

クスリが効かないならオラは次の手を考えた。

それが水中メガネだぞ!

そもそも、マスクをしてしっかりと端をガードしているんだったら、花粉症で苦しむ事はないんじゃないか?マスクしても症状が治まらないと言う事は他に花粉症が入ってくる経路があるとオラ踏んだぞ!それが目だということに花粉症になってから17年目に気づいたぞ!

そもそも、花粉症用メガネや、医者から目薬を処方されていたけど、まったく効果がなかったから、目を保護することに関しては全然意識していなかったな。でも玉ねぎを切るとき水中メガネをするとすごく楽なことを思い出して、アマゾンで水中メガネを買って試してみたら大当たり。そもそも鼻の穴より目ん玉の方がデカイからよ。まず真っ先に保護しなきゃいけないなら目ん玉よ!

効果は抜群で、マスクを水中メガネを併用した時の効果は80点くらいだぞ!

まずこれなら、夜ねむれるけどよ、欠点もあった。

オラは目が悪いから、度付きの水中メガネでないとダメなんだが、どの強い水中メガネはないんだ。それと水中メガネは完全に密封しまうから曇ってしまうと言うデメリットもあるぞ。

あと、水中メガネのつけ心地が悪くて、耳とか痛くなっちまうのもよくなかったな。

水中メガネもいいんだ。

ああ。目ん玉守れ。

 対策④ ラップを使用

今回の目玉はここからだぞ!

水中メガネを試したオラは目玉を守る大切さをしかと痛感!おそらく方向性があっている。

水中メガネは、耳がいたいのと、目の周りを圧迫させるストレス、つけると視界が暗くなったり、目からの蒸気で曇るという欠点があったからそこを克服させれば完璧に花粉症を抑えることができると思ったぞ。

身近なものでそれができないか今は探したがいいのがあったぞ。それはラップだった!

①メガネしている人

使い方はまずラップを適当な大きさに切る。笑は幅30センチのラップを長さ50センチくらいカットして使っている。

f:id:speckakarotto:20190224202333j:image

そうしたら、顔に貼り付ける。メガネをするといい感じに目の周りを固定できるからいいぞ。

f:id:speckakarotto:20190224221706p:image

f:id:speckakarotto:20190224221727p:image

 

顎の付近は、マスクで抑える。鼻と口をラップでおおってからさらにマスクをすると、窒息するからな。マスクはあくまでもラップの下部を固定するために使うぞ。

f:id:speckakarotto:20190224221752p:image

実際の画像にするとこんな感じだ

f:id:speckakarotto:20190224221832j:image

f:id:speckakarotto:20190224202635j:image

鼻と口の空間を作ることを忘れるな。

 

②メガネしていない人や寝る時

f:id:speckakarotto:20190224224727p:image

f:id:speckakarotto:20190224224744p:image

f:id:speckakarotto:20190224224800p:image

f:id:speckakarotto:20190224224814p:image

マスク、ラップ、マスクと言う感じだぞ。ラップをマスクとマスクで挟むことによって固定させるんだぞ。

マスクは使い捨てマスクを使え。マスクのワイヤーを調整して口と鼻に空間を作って息苦しくさせないようにするのがポイントだぞ。

f:id:speckakarotto:20190224225032p:image

④は③のマスクの位置を目のほうにずらしてみたぞ。目のほうにマスクを当てることによってラップを固定させるのと、目からの花粉の侵入をさらに強固にさせる。目の痒みに悩まされる人なんかにはオススメだぞ。

(オラは寝るときのスタイルだぞ)

 

花粉なんて言うのは毒だぞ。薬やマスク、メガネなどである程度改善ができるが、限度がある。徹底的に効果があるのはいかに花粉濃度を下げるかだぞ。ラップを使えば擬似的にだが花粉濃度をかなり抑えた環境を作れる。かなり馬鹿げた格好だが効果は絶大。ラップをして2時間から3時間もすればかなり楽になっているはずだ。しかもラップを取ってもしばらく効果が続く。花粉症なんて言うのは花粉を浴びてから症状が出るまでタイムラグがあるからな。花粉症の程度にもよるが、定期的にラップをすることによって花粉症の症状をかなり抑えられる。家にいる間はずっとラップをすることによって、外に出ても快適に過ごせるようなこともありそう(花粉症の症状にもよる)。

オラの中では効果は90点だぞ。

何やっても花粉症にはきかなかったよ、という人やってみてくれ。オラの奥義だぞ