スペック戦闘民族が、投資をKILL(腕時計も)

オラ、スペックカカロット!腕時計や投資について斬っていくぞ

レビュー シードゥエラー4000(緑ベゼル) Ref116600LV

 

レビュー  シードゥエラー4000(緑ベゼル) Ref116600LV

オッス!オラ、スペックカカロット!

 シードゥエラー4000のグリーンベゼルのレビューだぜ!

 

 

ただベゼルを交換するしたモデルだから、防水性に変更なし!

性能そのまま、見た目だけ変化!

こんなモデル、オラだけしか持ってねーぞ!!

5桁のグリーンサブはベゼルの色違いで別モデル扱いだからよ(インデックスは大きいが) 。

これも一つの枠作って正直レビューするぜ!

スペックカカロットさん、これ改造じゃねーの?
ロレ好きの風上にもおけねーな!

黙れ、スペックフリーザ、
ミンチにすっぞ!!

 

スペック

f:id:speckakarotto:20181114195042j:plain

うーん、かっこいい・・・

 

ケースサイズ : 40mm

防水性      :    1220m

ムーブメント : Cal3125

夜光塗料     :    クロマライト

製造期間      :     ー

条件       :   シードゥエラー4000を持ち、

          かつ、グリーンベゼルを持ち、

          かつ、ベゼルを外したり、つけたりできる勇気を持っていること

 

 

 

公式にはこんなモデルねーから、製造期間は無記入。

 

デザイン 70点  (ノーマルモデルも60点)

ノーマルバージョンと比べ、デザイン上の違いは、ベゼル。

グリーンベゼルを換装することによって、5桁のグリーンサブのようなデザインに近づくぞ!

f:id:speckakarotto:20181114213326j:image

 

黒+緑の組み合わせが好きなら、いいデザインだと思うぞ!

5桁グリーンサブは文字盤が光沢のある黒だったのに対し、6桁シードは艶無しの黒で若干雰囲気が異なる。6桁シードの文字盤は地味だ。そして、6桁グリーンベゼルも単体では地味である。

つまり、地味な黒文字盤に、地味なグリーンベゼルを合わせるもんだから、全体的には地味になってしまう!!

何てこった!地味カスタムだったぜ! 

ただ、シードゥエラー4000のフルインデックスベゼルが、シンプルインデックスのグリーンベゼルになると、スッキリとした仕上がりになるからスタイリッシュになるのは個人的にはいいデザインだと思うぞ!

後、シードゥエラー4000の黒ベゼルと、グリーンサブのベゼルでは厚みがちょっと違う。

f:id:speckakarotto:20181114213405j:image
f:id:speckakarotto:20181114213408j:image

シードゥエラー4000のベゼルの方がやや厚くなっているぞ。だから、グリーンベゼルをつけ変えるとサファイアクリスタルの出っ張りが目立っちまう!

 

もともと出っ張りサファイヤだったら、しばらくしたら見慣れるけどね。

 

地味度が増すけど、スマートさがアップするから、デザインは70点



f:id:speckakarotto:20181111200331j:image
(↑この画像はノーマルバージョンのシード4000)

f:id:speckakarotto:20181114213429j:image

(↑グリーンベゼルに換装)


シードゥエラー4000は横から見ると、サファイヤクリスタルが出っ張っているデザイン。現行サブマリーナーはサファイヤクリスタルとベゼルがツライチなので、出っ張りはないぞ。ちなみにデイトナや、エクスプローラー系はサファイヤクリスタルが出っ張っているデザインだぞ。

 

f:id:speckakarotto:20181114213744j:image
f:id:speckakarotto:20181114213740j:image

緑ベゼルだから、みどりの服に合う!

とは限らない😥

服装はセンスだからよ!

むじーね!

 

視認性  80点

 時刻がすぐにわかるかのポイント。

ダイバーズモデルの得意な分野だ。

ロレックスダイバーズは、6桁になって、文字盤のインデックスが大きくなったからより視認性が高まっていいる。

 

夜間だってバッチリ。

インデックスを大きくしたことによって、夜光がたくさん乗るようになったから、めちゃめちゃ光る。そして、光が長持ちする。

クロノマイトの効果もあるのだろうか?

うーん、見やすい!!

 

 

 

視認性は80点!

 

合わせやすさ 60点

服との合わせやすさのポイント。

 

ケースの厚みが15mmで分厚く、袖が細いと収まらない。

カジュアルは問題ないが、スーツは微妙かな。スーツはサブの方が合わせやすいぞ。

 

葬式はNG。

 

でもベゼルを緑にしたことによって、葬式にはさらにつけづらくなったぞ。

 

葬式NGは痛手だが、そもそもそんなに葬式ねーから

 

合わせやすさは60点!

機能性  85点  (ノーマルモデルは80点)

・日付

・1220m防水

緑のセラミック製回転ベゼル

・エクステンション機能(サブよりもさらに上のエクステンションつき)

・夜光あり

 

 

ベゼルが緑色になっただけだから、ノーマルのシードゥエラー4000の機能性と同ポイント。 ノーマルのベゼルがフルインデックスだから、その分機能性が劣るかもしれないけど、ベゼルのインデックスなんて、使わないから、機能性がマイナスになるわけではないぞ。

マットな文字盤に光沢を抑え気味のグリーンベゼルは地味になるが、その分プロフェッショナル感が増す。

そう、オラの中には、

地味(朴訥ぼくとつ) = プロフェッショナル

という偏見があるみたいだ。

メガネしているから頭がいい、という思い込みと一緒の全くの見当違いだぞ!

 

 

だけど、偏見だって大事!

人生、勘違いしたもん勝ちだぞ!!

よって、機能性はノーマルよりも5点高い、85点だぜ!

 

朴訥(ぼくとつ)…《名・ダナ》

飾りけがなく無口なこと。実直で素朴(そぼく)なこと。

 

 

使い勝手  50点  (ノーマルモデルも50点)

重さは162g。

重い。

ブレスはサブと同じようなものだけど、本体の重いから、サブよりも重量バランスが悪くなっている。

 

時計は、

100g以下なら超快適。

101〜150gは軽い方だから、1日中つけていても苦ではない。

151g〜200gは、元気な時なら大丈夫。体調悪いと重くて外す。

201g以上は罰ゲーム、十字架。重すぎてストレスたまる。1年後は売っている。

となっている(オラの独断と偏見だお)。

 

グリーンベゼルのほうがやや薄くなっているから多少は軽量化になってるかもしれないけど、腕に巻いてみるとその実感は皆無。

よって、ノーマルモデルと同じ評価で

使い勝手は50点

コストパフォーマンス 40点  (ノーマルモデルは70点)

ノーマルモデルは70点にした項目。

このモデルは、グリーンベゼルの分コスパが悪くなっちまう。

グリーンサブがあれば、追加でのコストは発生しないんだけど、グリーンベゼルが気に入っちまって、買っちまったぞ!

 

確か価格は、

ベゼル本体 85000円+税(グリーンベゼル)

技術料   10000円+税

合計    102600円 

だったかな?

 

 ベゼルや風防とかのパーツは、日本ロレックスに持っていけば、有料で交換してくれるが、交換前のパーツは返してくれない。

(文字盤は違うものなら返却してくれる。5桁のGMTなら、色違いのベゼルは返却してくる。ブレスなら、返却してくる。ただ、それ以外のパーツや、同じベゼル、同じ文字盤などは返却してくれない)

オラはどうして、グリーンベゼルだけ欲しかったから、ちょいと小芝居して手続きとってやったぜ!

 

グリーンベゼルを買う

手口はこう

日ロレに問い合わせる

 

オラ「オッス、オラスペックカカロット!グリーンサブしてたんだけどよ、気づいたら、ベゼル外れちまってたぞ!やっベーぞ!これ、直してくれっっか?」

 

日ロレ「そのような案件は初めてです。上司に変わりますので、すみませんが少々お待ちください」

 

オラ「おう!忙しそうなのにすまねーな!」

 

日ロレ上司「ベゼルが外れてなくなったそうですね。通常は交換で交換前のベゼルは返却できないのですが、今回は、ベゼルが紛失しているので、特別に取り付けとなります。配送キッドをお送りしますので、それを使って、弊社サービスセンターへお送りください」

 

オラ「悪りぃーな!助かったぞ。じゃあ、配送キッド待ってるぞ!」

 

その後、ベゼル外したグリーンサブ送って無事グリーンベゼルGET!!

日ロレ持ち込みにしたら、額から脂汗が、そして、とめどの無いくらい脇汗も出ちまって、ドキドキが止まらなくなっちまいそうだから、電話にしてやったぜ!

大成功だぜ!

 

でもよ、金はらってんだから、元のパーツの返却して当たり前だと思うけどな!おかげで茶番しなきゃいけなかったぞ!

ま、面白かったから、モウマンタイだぜ!

 

ちなみに6桁サブでもブラックベゼルとグリーンベゼルでは値段が違うらしいぞ!

グリーンが85000円で、ブラックは70000〜75000円だったかな?

ベゼルの色変えるの大変なのかなー?

 

f:id:speckakarotto:20181114235024j:image

たけーよ、ベゼル😢

 

拡張性 70点  (ノーマルモデルも70点)

この項目、ロレックスの別モデルのパーツが使あるかで判定。

シード4000は40mm径だけど、他の40mmモデルのブレスはつけられない!

拡張性に関して、ノーマルモデルとの違いはなし。

ベゼルが緑になったから、緑のベルトとか似合うのかと思いきや、全然ダメ。

緑がポップすぎて、浮いてしまうんだよ。

もうちょっと、濃い緑だったら色んな緑色のベルトが似合うようになるのによ。そうしたら、この拡張性の項目もアップしたのに残念だぜ。

 

 

 

 

f:id:speckakarotto:20181111200826j:image
f:id:speckakarotto:20181111200835j:image

オイスターブレスは文句なしで似合う。うーん、格好いいぜ!

ラグが細いのもいいね。5桁グリーンサブの雰囲気を醸し出していやがる。


f:id:speckakarotto:20181111200757j:image
f:id:speckakarotto:20181111200832j:image

この画像では、文字盤のマット具合が多少出ているだろう。プロフェショナル。


f:id:speckakarotto:20181111200823j:image

茶色の革ベルトなら、いい感じになるかな。
f:id:speckakarotto:20181111200842j:image
f:id:speckakarotto:20181111200817j:image

黒の革ベルトはイマイチ。文字盤とベルトが黒だと、ポップなグリーンが際立つ。というか浮く😅


f:id:speckakarotto:20181111200750j:image

f:id:speckakarotto:20181111200754j:image
f:id:speckakarotto:20181111200804j:image

f:id:speckakarotto:20181111200839j:image
f:id:speckakarotto:20181111200807j:image
f:id:speckakarotto:20181111200845j:image

 

ブラックサブのベゼルもつけるよ!
f:id:speckakarotto:20181111200113j:image

うーん、かっこいい。ノーマルモデルよりこっちの方がデザインがいい。
f:id:speckakarotto:20181111200943j:image
f:id:speckakarotto:20181111200959j:image
f:id:speckakarotto:20181111200950j:image

 

 

 

speckakarotto.hatenablog.com

 

アゲアゲ度 90点  (ノーマルモデルは75点)

 

オラしか持っていねーからな!これ!

上がらないわけないぜ!!

そもそもよ、シードゥエラー4000のベゼルがうるさくて、なんとかなんねーかなと思っていたからよ。

ほんと、汎用性の高さで楽しませてくれるぜ!

パーツ単体で売ってくれれば、カスタムしてロレックスの楽しみ方の幅が広がるのによ。頼むよロレックス!

ま、ハードルが高いからこそ、カスタムしたときの喜びもひとしおなんだけどよ!!

 

カスタムによるプラスαの満足度によって

アゲアゲ度は90点だぜ!

 

総合判定B  (SABCD)  (ノーマルモデルはC)

デザイン   70点

視認性    80点

合わせやすさ 60点

機能性    85点

使い勝手   50点

コスパ    40点

拡張性    70点

アゲアゲ度  90点

トータル   545点  (800点満点)

 

 

高いアゲアゲ度だが、グリーンサブが必要だったり、ベゼルが高額だったりと、乗る超えるハードルがやや高い。これぞ、趣味の世界。わかる人にはわかるが、一般人からしてみたら、バカにしか見えない。

言いたい奴には言わせてやればいいのさ。

総合判定は、コスパが足を引っ張り、平凡なBだぜ!

 

 

また欲しいか

 

今は手元にないけど、画像を見返してみると、また欲しくなってきたぞ!

シードゥエラー4000は伝説のモデルになっちまったし、高くなっていそうだからなー。

100万円なら欲しいけど、それ以上なら、保留!

金融危機待ちでフィニッシュ!!