スペック戦闘民族が、投資をKILL(腕時計も)

オラ、スペックカカロット!腕時計や投資について斬っていくぞ

レビュー エクスプローラー2 Ref16570

レビュー  エクスプローラーⅡ Ref16570

オッス!オラ、スペックカカロット!

今日は、オラが昔持っていた腕時計、「エクスプローラーⅡ」のレビューだぞ!

イックぞー!

 

あたし、白文字盤の方が好みなんだけど。
文字盤変更お願いしまーす。

黙れ、スペックフリーザ、
黒だっていんだぞ!!

 

スペック エクスプローラーⅡ Ref16570

 

ケースサイズ:40mm

防水性   :100m

ムーブメント:Cal.3185(クロノメーター,自動巻き)

夜光塗料  :スーパールミノバ

製造期間  :1991 2011

 

視認性  60点

視認性は60点!

 時刻がすぐにわかるかのポイント。

 

冒険時計だけど、インデックスの小ささと24時間針のあることによって、時刻の読み取りが多少見づらいと思う。 

情報は少ないほど見やすい。24時間表記ありは機能的ではあるが、視認性にとってはマイナスだぜ。ベゼルもゴチャゴチャしているエクⅡよりも、プレーンなエクワンの方が時間を読むのに楽だね。

 

夜間の視認性はエク1よりかはいい。5桁ロレックスのドットは結構夜光が塗られているみてーだ。また、エクワンは3、6、9では光らないから、その分エクスプローラー2の方が夜間の視認性は勝ちだぜ。でも、インデックスが大きくなった6桁に比べたら、物足りないかな。

 

  

合わせやすさ 70点

服との合わせやすさのポイント。

スーツも合うと思う。

もちろんカジュアルも。

葬式はNG。

 

エクワンに比べたら、使用シュチュエーションが限られるけど、そこは冒険時計。

こいつのキャラクターを考えてみれば、時計に服を合わせるのが吉!

オーバーオールに、ツナギ、作業ジャンバー!冒険感いっぱいの服装(労働感いっぱいでも合うぜ!)がいいぜ!

ボーイスカウトやっている人にもいいかもな!

スーツにも合わなくはないが、無骨さが出るから、エクワンと比べるとあまりスマートにはならないぜ。

 

合わせやすさは70点!

 

 

デザイン 70点  

この画像はオラのいちばんのお気に入り画像

f:id:speckakarotto:20181107222200j:image

画像はデイトナのブレスつけてるぞ。


f:id:speckakarotto:20181108124835j:image



f:id:speckakarotto:20181108124917j:image
f:id:speckakarotto:20181108124845j:image
f:id:speckakarotto:20181108124903j:image
f:id:speckakarotto:20181108124839j:image
f:id:speckakarotto:20181108124910j:image
f:id:speckakarotto:20181108124857j:image

メタル感が最高にいい!!

 

ぱっと見のデザインはスマートではない^ ^

正面からはポリッシュ(鏡面)がなく、サテン仕上げが多く、くすんで見えるかもしれない。無骨!

そう、こいつは冒険時計!男の時計なのよ!

だから、キラキラオーラなんて、無用な機能なんだぞ!この無骨さがこいつのキャラクターだぞ!

細部も見てみんぞ!

 

・ケース

ケースの形状自体は、5桁のスマート設計!!ラグの太さ加減がちょうどいい!このラグの太さについて、5桁が最も優れている。6桁になったサブマリナーやGMTマスターⅡのラグなんて、太すぎて、デザインのバランス完全に崩壊しているぜ!やりすぎだぞ!5桁のころのラグ見習って、マイナーチェンジしとけよっ!!

 

・インデックス

インデックスはドット。5桁のドットだから、小さい。この小ささが、やや時代を感じてしまう。今はインデックスを大きくしているから、ドットが小さいだけでも、古臭く感じてしまう。ただし、ビンテージと呼ぶには、新しい。ちょっと中途半端な感じだ。

 

・針

短針と長針は、太さや長さはちょうどいい。長針はインデックスまでしっかりと伸びており、分が見やすい。これ、結構大事なことだぞ!この長針の長さが短いと、すぐに今何分か分かんねーぞ!ロレックスは大体長針が長いから、視認性いいんだよね!

 

そして、赤い24時間針がこいつのポップなところ!大変あざやかな赤で、わかりやすいぞ!先端の三角の部分も夜光がバッチリ乗っているけど、暗所ではわかりづれーの!0時とか、10時26分になると、短針、長針24時間針が重なり、赤い部分が見えなくなっちまう時がある。こんとき、めっちゃ渋くなんのよ!いぶし銀よ、いぶし銀!!吉田鋼太郎さん見ないなもんよ!

f:id:speckakarotto:20181108192146j:image

 ↑ 24時間針がいなくなった?いぶし銀タイム。

 

・ベゼル 

ベゼルを見てみっぞ!

サテン仕上げのベゼルに黒色で数字が彫ってある。よく見ると放射線状にサテン仕上げしてあったり、丁寧なのが分かるけど、高級感のあるつくりでは無いが、無骨キャラを仕立てるのに一役買っているのは確かだぞ!このメタルベゼルを、黒や、黒赤、青赤に変えたら、GMTマスター2に早変わり!エクスプローラー2という名前だけど、近いモデルはGMTマスターⅡなんぞ!

カブトガニという名前なのに節足動物でクモの仲間、みたいだな。

 

・ブレス

ブレスはサテン仕上げ。これまた地味。センターポリッシュもやって見たら、結構いけるけど、やっぱこいつのキャラ的にサテン仕上げで正解だな。

 

全体として、冒険野郎時計にふさわしい雰囲気を漂わせているから、キャラ作りでは100点。だけど、ロレックスっていう、たけー時計しているのに、高級感はなし。だけど作りを見れば、只者じゃ無いけど、それが分かるのは、時計趣味にしている人くらいだぞ。また6桁が主流の中、デザインはやや古く感じてしまうのは正直な気持ちだ。せめてインデックスのドットが大きかったら、今っぽいデザインとなっていただろう。

よって、デザインは70点!!

 

機能性  70点

・秒針あり(センターセコンド)

・日付あり(サイクロップスレンズ付き)

・24時間表示あり

・夜光あり

・100m防水

 

「エクスプローラーⅡは洞窟探検用の時計。

夜明けとともに、洞窟に入る。この洞窟を調査するのは初めてだ。

エクスプローラー2を見ると10時。洞窟に入ってから、5時間が経過していたようだ。かなり長い事がわかった。

10時30分、足を滑らせ、海に落ちた。洞窟の中は海につながっていることが分かった。かなりの深さがあり、服はビショビショ。予備の服を用意しておいてよかった。エクスプローラーⅡを見ると、時刻を刻み続けている。この時計には、ちょっとそこらの浸水などへっちゃらだ。

15時、洞窟から出た。往復で約10時間だったが、出る直前まで、エクスプローラーⅡの夜光はひかり輝き、暗所でもしっかりと視認性を確保していた」

 

 

一通りの機能+24時間表示機能。

冒険時計の名前にふさわしい十分な機能!不足はねえぞ!

洞窟探検は別にGMTマスターⅡでもいいけどね!

エクスプローラーⅡとGMTマスターⅡを比べると、GMTマスターの万能感が目立っちまう💧

 

標準機能で50点。24時間表示で20点加点で

機能性70点だぞ!

空も洞窟もOKなGMTマスターⅡって万能ね
GMTマスターⅡください

黙れ、スペックフリーザ
エクスプローラー2のレビューだぞ!!

 

使い勝手  80点

重さは120g。

高級腕時計の中では、かなりの軽量級。

 

時計は、

100g以下なら超快適。

101〜150gは軽い方だから、1日中つけていても苦ではない。

151g〜200gは、元気な時なら大丈夫。体調悪いと重くて外す。

201g以上は罰ゲーム、十字架。重すぎてストレスたまる。1年後は売っている。

となっている(オラの独断と偏見だお)。

 

時計にとって重量は超重要!

エクスプローラーⅡの重量は1日してても苦では無いし、視認性もそこそこ良いから結構使い勝手いいぞ!

よって使い勝手は80点!

 

コストパフォーマンス 80点

オラが買ったのは2012年。金額は41万円くらいだったぞ!

たかが時計で41万円だからね。頭のネジぶっ飛んでるぜ!

腕時計って複数あるとしなくなるモデルが出てくるから、2015年くらいに44万で売っちまった。

3年くらい手元にあって、プラス3万になった。

買値と売値を考えたらコストパフォーマンスはすごくいいと思う。

腕時計は、それ単独では生産性をあげたりはしないから、リセールバリューがイコール コストパフォーマンスになっちまう。

ロレックスを転売目的で購入する不届きものがいるけどよ、将来のリセールも勘定に入れて購入するんだから、オラも似たようなもんかな!!

反省だぜ!! 

 

拡張性 80点

この項目、ロレックスの別モデルのパーツが使えるかどうかをポイントにしているぞ。

エクスプローラーⅡは下記のモデルのブレスが使えるぞ!

 

・サブマリーナーのブレス(5桁、6桁)

・GMTマスターⅡのブレス(5桁、6桁)

・デイトジャストのジュビリーブレス(6桁。5桁もいけそう)

・デイトジャストのオイスターブレス(つけた事ないけど、いけそう)

・デイトナのブレス(6桁116520、5桁16520)

 

かなりのブレスが使えるからカスタムが楽しいぞ。40mmのモデルは汎用性たけーな。意外なのが、36mm経のデイトジャストのジュビリーブレスが使える点だ!径が違うと、フラッシュフィットのカーブが変わるから、付けられないと思うんだけど、平気だったぞ(ジュビリーブレスはエクスプローラーⅡにはあまりに合わないけどね)。

 

・ノーマル(エクスプローラーⅡのブレス)

f:id:speckakarotto:20181108192151j:image
f:id:speckakarotto:20181108192207j:image
f:id:speckakarotto:20181108192204j:image
f:id:speckakarotto:20181108192142j:image

ブレスの裏側がチープ٩( ᐛ )و

 

 

・サブマリーナー(6桁)のブレス ←オススメ
f:id:speckakarotto:20181108192154j:image
f:id:speckakarotto:20181108192157j:image
f:id:speckakarotto:20181108192139j:image
f:id:speckakarotto:20181108192231j:image
f:id:speckakarotto:20181108192210j:image
f:id:speckakarotto:20181108192223j:image
f:id:speckakarotto:20181108192146j:image

サブのブレスは簡単に長さ調整ができるから機能性も高し。サテン仕上げだし、雰囲気はそのままに高機能にしてくれる。ブレス自体の重みがあるので、重量バランスが良くなる。オススメのカスタムだ。

 

 

・デイトナのブレス ←ゴージャスになる
f:id:speckakarotto:20181108192134j:image
f:id:speckakarotto:20181108192219j:image
f:id:speckakarotto:20181108192131j:image

 センターポリッシュのデイトナのブレスを使用した。表面でフラッシュフィットが多少浮くが特に問題なし。これもいいぞ!

 

アゲアゲ度 50点

ベゼルは24時間表示で、文字盤には24時間針あり、日付ありでロレックスの中ではにぎやかな時計だぞ。ただし、ゴージャス感はなく、つけていて気分は上がらない。

ロレックスというブランド性は、つけ始めた当初あるが上がる⤴要素ではあるけど、1か月もすればそんなブランドの魔法なんてとけちまう。

気分は上がりもしないし、下がりもしない。

なので50点。

総合判定A  (SABCD)

デザイン   70点

視認性    60点

合わせやすさ 70点

機能性    70点

使い勝手   80点

コスパ    80点

拡張性    80点

アゲアゲ度  50点

トータル  560点  (800点満点)

 

5桁のスマートなデザインと、冒険時計らしい無骨さ、この正反対な2つの要素が絶妙なバランスで存在しているのは、このRef16570のエクスプローラーⅡだけだ!

120gで軽量だし、ケースとブレスの重量バランスも悪く無いから、長時間つけていても苦ではない。サテン仕上げメインだから、ちょっとくらいの傷は目立たない(傷つけても平気というのは、かなりローストレス)。すげー使いやすいのよ、この時計は!

おまけにリセールバリューもいいなら、満足度は高くて当然!

相互判定は堂々のA判定だ! 

 

また欲しいか

 また欲しいか、と言われたら、もういいかな^ ^

別のモデルがいいっす!

次はどんなモデルが欲しいの?

GMTマスターⅡ!
エクスプローラー2よりも万能だからよ

あたしGMTマスターⅡほしー